とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースに対する細かい提案をしてみるテスト

2007-12-13 14:26:37 | Weblog
遅れ兄さんのブログエントリ『なんでそーなるの?』にて、オーマイニュースの紙面からかなりの部分で署名が消えた事について触れられている。

俺的には、実際に試さなきゃわからないアイデアは試してみても良いと思うので、ニヤニヤしながらも見守りたいと思う。まっ、好みからいえば、
  開示できる情報はすべて開示すべき
なんだけどね。

それよりも上記エントリのコメント欄が興味深かった。人によっては、記者のプロフィールを参照して記事を読んでいるらしい。以前の拙ブログのエントリ『オーマイニュースの「不都合な真実」【中】を読んで』で書いたように、個々の記者を前面に押し立てる方向性も面白いかなと思っているからだ。

大手マスコミのように、その発信媒体全体が1つのアイデンティティーを持っているとみなされている場合には、署名なんていらないかもしれない。だが、オーマイニュースは体裁を成しているものならば、全てOKという方針(のはず)なので、いかんせん個々の記事にいろんなバラツキがあり、発信媒体としてのアイデンティティーを確立するのは難しい。そこで個々の記者を・・・と考えた訳だ。

実践的には、記者毎のRSS配信があってもいいかなと思ったのだが、UI上それを表現するのは難しいかなと思った。しかし、前述のコメントのように既に個々の記者のプロフィールを手ががりにしている人はいるらしい。


個々の記者のプロフィールにRSS配信のフィードを付ければいいじゃん!

個々の記者毎の記事リストは既に存在する。まずいのはソート順だけ。これを基に実装すれば、1日もかからずに実装できそうだ。

そういえば、オーマイニュースのRSS配信は何故だか30分毎のタイマー起動により更新されていたっけ。あれは無駄があると思うから出来れば直したほうが良いよ。少なくとも新規に何らかの仕組みを作るときは他の設計も考えてみるべき。

いかがかしら♡

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいっ! (木村多漏)
2007-12-13 17:06:48
オーマイニュースの記者別のRSS取得はヤフーブログ検索でできない事ないですが、ヤフーブログ検索だとヒットしない記事もありますから、記者のプロフィールにRSS配信があるとムチャクチャ便利ですね。
コメントRSSもあるといいですね。

そういえば、ソーシャルブックマークサイトなんかがやってる、検索結果とかキーワードのRSSフィードをユーザーが各自生成できるシステムは、導入するとなるとやっぱり難しいものなんですか?
工夫すれば (ながまさ)
2007-12-13 17:52:48
記者別のRSSはRSSリーダーにもよりますが、工夫すればなんとかなります。gooのRSSリーダーのWeb版の場合、1つだけですがフィルタリング条件を指定できるので、OMNのフィードを(同一のものながら)複数受ければ擬似的にそうなります。
#手動で追加しないと、既に登録済みと出るかもしれませんが・・・

検索結果はパフォーマンスさえ考えなければ簡単です。実際にはパフォーマンスを考えるとキャッシュを追加する事になると思うので、少し難易度が上がりますね。

キーワードのほうは人為的入力によるタグ系の場合は簡単でしょう。

自動的にキーワードを抽出しているものは、動作原理を知らないので難しいような気もします。全ての単語をキーワードにしていいなら、検索用のインデックスを作るときに既に同じ動作(形態素解析)をしているはずなので少し難易度が落ちます。実際には形態素解析をするときに使う辞書が重要なので、ノウハウは必要なんじゃないかなと思います。キーワードの選択処理に辞書に登録されている情報を参照するという動作も含まれているんじゃないかなと想像しています。
オマニーが軽くなったのは (仲甫)
2007-12-13 20:17:49
単に/etc/crontabを見直しただけじゃないかという気がしてきた。
根拠はないけど。
ひらりんが軽くなったのは (ながまさ)
2007-12-13 23:52:38
はっきりしてるんだけどねw
>ひらりんが軽くなったのは (木村多漏)
2007-12-14 16:09:08
たしかに軽くなりましたが、最近パフォーマンスがありません。
確かに (ながまさ)
2007-12-14 17:34:44
これはリバウンドさせるしかないか?w