とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースでは未だに重複投稿が発生するらしい

2007-12-14 15:54:08 | Weblog
俺自身は経験したことがないが、リニューアル後のオーマイニュースでもコメントを書くときに未だに重複投稿してしまう場合があるそうだ。

コメントを書き込むときの流れをザックリ図にすると下図のようになる。



重複投稿が発生する場合には下図のようになっていると考えられる。

なんらかの原因で表示を失敗してしまい、画面が切り替わらないため再度投稿ボタンを押したり、更新ボタンを押したりすることにより発生するのだろう。人によっては戻るボタンを併用して重複投稿してしまっているかもしれない。
これは確かなことではないがオーマイニュースのシステムの場合、画面遷移時にリダイレクトを多用している為、表示失敗することがあるのではないかと考えている。


重複投稿を防ぐために俺が考えるところの汎用的な処理は下図になる。

処理対象の一連の動作に対してKEYデータを付加し、処理が終わったものに対しては2度と受け付けないという仕組みだ。
オーマイニュースのコメント欄のように追記のみという場合にはこのような仕組みは必ずしも必要ではないが、同じ対象データを複数人で更新する可能性がある場合には必要となる場合が多い。割りと常識的な仕組みだと思う。

尚、オーマイニュースのシステムでも、ひと言へのひと言の部分は重複投稿を防止する仕組みが入っている。
その仕組みは次のいずれかだと推測される。
  1. コメントを書き込むときに、既に存在するコメントと内容が一致したら重複とみなす。
  2. 最後に書き込んだコメント内容をサーバー側に残しておき、続けて同じ内容を書き込もうとしたら重複とみなす。

たぶん1.の仕組みだと思われる。
厳密には1.の仕組みは好ましくなくて、ほぼ同時期に複数人が同じ場所に書き込む状況では依然として重複投稿を行ってしまう可能性が残される。

そもそも、俺の好みもあるけれど、内容の全一致チェックってダサくない?
2ch実況板がこんな仕組みだったら定型文の連投が多いから使い物にならんだろうなと思ったりしてw

『オーマイニュースは多重ログイン可能である』で示したように、異なるブラウザを使えば多重ログインが可能なので、その気があれば一人でもどちらの方式であるかを確かめることもできるが、さすがにそこまでは興味ないです。(といいつつ気が向いたら調べたりするかもしれない自分が怖いw)

俺の記憶だと、リニューアル当初はこのひと言へのひと言の重複チェックも入っていなかったと思う。後から追加実装したからこの程度なのだろう。

俺の示した仕組みはみたところちょい面倒くさそうだが、汎用的に使える部品を一回作っておけば使いまわしが効く。本来は、設計段階のあたりで必要となる部品を抽出して、必要なものは作るべきだったろう。

まあ、それでも旧システムに比較すれば、重複投稿の可能性は減っているように感じるのこの点についてはましだとは思うが。
(それ以外については、複雑さが全然違うので比較するのはかわいそうだが、旧システムのほうがほとんどの点で上)

【おまけ】
『オーマイニュースのセッションタイムアウトの時間が予告なく変更されたらしい』で述べたセッションタイムアウトについては60分に戻されたらしい。結局、なんの調査・分析もなく思いつきで手を付けているのではないかという俺の推測は当たっていると考えざるを得ないなぁ。

もう少しがんばりましょう♡

最新の画像もっと見る