とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

今度は3連単だぜ!!オーマイニュース

2007-06-16 07:10:39 | Weblog
いや~悪い悪い。現象は既出の『オーマイニュースはゴールデンウィークに突入したか?』と同じ。
単にタグが
3連単とか東京優駿
に変わっただけの話。
トップ画面の魚拓はこちら。タグで検索してみた結果はこちら

でも、今回は『オーマイニュースはゴールデンウィークに突入したか?』の時よりさらにわからない。該当記事が見当たらないからだ。
そこで次のような仮説を立ててみた。
元木編集長署名の記事投稿時に過去に入力したタグを引きずっているのではないか?
ご存知のように(?)元木編集長は自らは市民記者登録を行っておらず、記事は編集部員(平野編集次長?)が代行しているものと思われる。この入力代行時に使うシステムに何か欠陥があるのではないだろうかと思った訳。
要は、『この週刊誌がすごい29』『6月から編集長になりました、よろしくお願いします。』のいずれかの記事が影響しているのではないだろうかという事。

ちょっと調べた範囲では、俺の仮説に肯定的な証拠は存在せずどちらかというと否定的な証拠は存在した。残念、はずれか?。でも可能性が 0 という訳ではない。
という訳で皆さんも不思議なタグを見かけたらぜひ検索してみていろんな推理をして下さい(笑)。

ほとんど関連ないけど、『6月から編集長になりました、よろしくお願いします。』について少しだけ。
他の何人かの人も言及しているけど、努力の方向が間違っているような気がする。
でも、俺的にはいろいろやってるみるのもいいと思うからそれほど否定的でもない。
気になるのは、"事前予測"と"事後評価"を行っているのか、行うつもりがあるのか、そういう点。
例えば、記事の掲載時刻とか掲載本数とかについて旧システムで一応の傾向は掴んでいるかのように見えたのに、リニューアル後最初からリトライし直しているように見えるし、外野から見ていても効率悪そうに見える。
その他にも、アメーバニュース編集長の過去の提言、『オーマイニュースに意見』をまんま追試しているように見える出来事も多い。
本当に、研究熱心だなぁ。
いや、編集長も代わったしなんとなく気持ちもわからんでもない。俺だって疑いを持っている場合には自分で確かめないと気がすまない事は多いし。
そんなもこんなも含めての蓄積があればいいのに。今まで何をトライしてどういう結果だったかという客観的な資料があれば、よほどの必要性がなければ再トライなんてしないでしょう?。
たまには車輪の再発明もいいと思うんだよ、勉強になるし。でも半年というスパンは短すぎるだろっ。

という訳で、『6月から編集長になりました、よろしくお願いします。』に述べられているいくつかの事柄には、
やってみれば?でも経験を蓄積してね。
という気持ちです。

ただなぁ、
「限られた掲載本数の中に多数の市民記者が殺到した場合どうするか?」
という命題に対しての答えは持つべきだと思う。

俺としては、記者一人の掲載本数は制限すべきだという考えだし、コメントについても必要ならば同様にすればいいと考えている。
例えば、一人一日 2 ~ 3 コメントに制限したらコメント者はかなり考えると思うけどなぁ。コメントへのコメントは無制限にしておくくらいでバランス取れそうな気がする。これならオピニオン制度くらいのレベルに戻しても大丈夫のような気がするだけどいかが?。

どうせ実験するならまだ誰もやったことのないパターンを試して欲しいな♡

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名な回文 (遅れ兄)
2007-06-16 08:25:07
よそうはうそよ

今回のトップページを見て「レースが終わってから予想できるなら簡単でいいのに」と思ったのはアタシだけじゃないはずw
不思議なタグ (monkey)
2007-06-16 08:48:07
この前、3つのキーワードがワンセットになってたヤツがあったなぁ。
それと今ある”A”つーのもどうかと思うが…。
とりあえず (monkey)
2007-06-16 08:53:24
"A"のはいっている魚拓

http://megalodon.jp/?url=http://www.ohmynews.co.jp/&date=20070616085027
A SEED JAPAN (nagamasa2005)
2007-06-16 21:14:53
ですかw
わざわざタグにしなくても・・・。
空白混じりのタグは作成不能かなやはり。