とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

オーマイニュースは限界に挑戦中

2007-10-27 17:50:48 | Weblog
オーマイニュースの『ざ・ショートニュース』や、『シチゴ帳』が既存の仕組みを流用していることは誰の目にも明らかな事である。
まあ、これ自体はいい。イニシャルコストをかけずに何かをそれなりに出来るならばそれもひとつの方法だろう。
もったいない精神のあらわれかもしれないw

ただ、"これでいい"と思っているのなら大きな間違いであるということを気に留めているだろうか?

『ざ・ショートニュース』や、『シチゴ帳』を開くと、それぞれ全記事(のタイトル)がブラウザに転送されている。
"more"ボタンを押すまでは表示数は少ないがこれは単に隠されているだけであり、データ自体は全てブラウザに送られている。見たところページング等の処理も無いようだ。
ということは、いつの日か限界を迎えるということだ。正確には速度や使い勝手を考えなければ限界はないのだが、それではまずいだろう。

限界を迎える前に、『ざ・ショートニュース』や、『シチゴ帳』は頓挫するという予定であるならば、まあいいんだけどね。
いや、その前に・・・・いや、やっぱ止めておこう。

シャドウコストも忘れずにね♡

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふつうに (monkey)
2007-10-30 20:10:01
こっちの仕様に置き換えればよいのじゃ?
http://www.ohmynews.co.jp/feature/4

とも思ったが、チョット不思議なので質問。

01."ショートニュース"でOMN内を検索
魚拓:http://symy.jp/gqm_monkey
画像:http://symy.jp/dKa_monkey

02."tag:ショートニュースでOMN内を検索"
魚拓:http://symy.jp/4Js_monkey
画像:http://symy.jp/4t2_monkey

本文の方にタイトルが…。
こういうのって、普通なんですか?

#素人より。

おお (ながまさ)
2007-10-31 23:57:41
>こっちの仕様に置き換えればよいのじゃ?
これは忘れていたw レイアウトがいまいちかな。でも雛形があれば修正も簡単か・・・。

>本文の方にタイトルが…。
>こういうのって、普通なんですか?
謎。
ショートニュース等のために修正かけたのかもしれないし、元々仕様未定部(本文がない場合の扱い)を埋めるべくプログラマーが適当に埋め込んでいたコードが働いているのかもしれない。
心証としては後者かな。
精米 (monkey)
2007-11-12 21:00:15
とりあえず、不具合が修正されるまでは使うのやめとこ。

スンマセン。意味のないコメントで…。
サービス開始以来 (仲甫)
2007-11-12 21:20:35
保護されたページのURIは手元に保管してあります。
何かの作業をするには、手元に置いておいたほうが都合がよいので。

#精米のほうじゃなくてスマンねw

大米分については削除依頼は出されていないようで、
創刊直後に保護されたものについてもきっちり残って
いるようです。

---
今年9月末の改修後の仕様でローカルにURI一覧を取得するスクリプト書いてますけど、いります?
(半分手動ですが)必要ならどこかに貼り付けておきますが…