タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの電車がメナム川を渡りました!

2009年05月18日 | タイの出来ごと、あれこれ
 や、やっと メナム川を渡って隣のトンブリ区へ行けるスカイラインが開通しましたネ。

 15日からの開通ですが、ワタクシも電車から観るメナム川(チャオプラヤ川)がどんな景観か、昨日乗って
来ました。スカイトレイン(BTS)のシーロム路線サイアム駅からタニヤがあるチョンノンシー駅の二つ先の
サパンタクシン駅が、今までの終点駅でしたが開通後はクルントンブリ駅、ウォンウィエンヤイ駅となって
ウォンウィエンヤイ駅が終点駅となります・・・ そうです、ここはトンブリ区に入ります。

 15日の始発電車(5時50分)には、アピシット首相やスクムパン・バンコク都知事らを乗せて開通式も
行っていましたネ。一般市民の一番電車は午前8時からでしたが、この二駅の延長路線を8月12日まで
無料ということもあってか、当日は大変な人が出たようです。なんせ両市を跨ぐのは初めての事ですからネ。

サパンタクシン駅から終点駅まで、たった2.2キロ(5、6分)の距離ですが、メナム川を超えた所に意味が
あります。それはトンブリ区からバンコク市にバス通勤する人達も随分とおりますが、朝はトンブリ区から
バンコク市へ、夕方はバンコク市からトンブリ区へと、両市を架けるいくつかの橋はどこも朝夕 大変な
交通渋滞になっていました。それがある程度解消される訳ですから、待ちに待った開通なんですネ。

 小生らもトンブリ区を渡って、その先のナコンパトム市にある好きなゴルフ場(ロイヤル・ジェムズSC、
スワンゴルフCCなど)でプレーしたいのですが、いつもこの交通渋帯が頭をよぎって遠慮がちになります。

また この開通を見込んでトンブリ区のマンションを購入した友人のNさんなんかが、大喜びしている
姿が目に浮かびます。最初に電車が開通したのは99年末でしたが、その折にトンブリ区まで延長される
という触れ込みで、10年前に買っているんですから、それが延びて、延びて、やっと今ですからネ・・・

 お察し申し上げます・・・ さぞかし ご夫婦で祝って乾杯でもしていることでしょう。

 処で、試し乗りをさせているのか8月12日まで この二駅を無料としていますが、そう言えば、この日は
シリキット・タイ王妃の誕生日でしたネ。そしてタイの「母の日」でもありますが、この日から、やはり
遅れていたスワンナプーム国際空港と市の都心を結ぶ電車「エアポートリンク」が開通される予定です。

これは、バンコク都内マッカサン駅(メトロのペブリ駅に隣接)とスワンナプーム国際空港を繋ぐ8駅(28km)を
ノンストップで15分の、「エキスプレス線」です。各駅停車する「シティライン線」(所要時間約28分)は、
まだ 先になるようですが・・・ もしエキスプレス線が開通されれば空港から市内までの15分は魅力です!

 当初 2007年8月完工を予定していましたから、こちらも二年遅れの開通となりますネ。
タイなら二年ぐらいの遅延、なんのその、です。(笑) 次回の訪タイ時には「エアポートリンク」を
利用できそうですヨ。バンコク市の路線も徐々に拡大されていますネ。



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッカサン駅ですが・・・・ (山田)
2009-05-18 18:12:10
>バンコク都内マッカサン駅(BTSパヤタイ駅に隣接)・・・・

空港の高速鉄道で、マッカサン駅に隣接するのは、メトロのぺブリ駅です。
空港から鉄道でエキスプレスの終点であるマッカサン駅に到着したら、メトロに乗り換えるか、タクシーで各ホテルへ向かうことになります。

高速鉄道の各駅停車(シテイライン)の開通時期は未定ですが、こちらの終点はBTSパヤタイ駅になります。

高速鉄道の営業時間は5:00~25:00(?)とされていますので(BTSは6:00~24:00)、日本を夕方に出発する便でも利用が可能になります。
トンブリ市? (はな)
2009-05-18 19:47:26
トンブリ市ってあるのですか?
トンブリ地区ではありませんか?
バンコク都トンブリ区 (山田)
2009-05-18 20:31:25
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

★トンブリー区  ธนบุรี
トンブリー区(ธนบุรี、金都、の意)は現在、タイ王国のバンコクの行政区の一つ。
トンブリー王朝のタークシン王がビルマ軍によって滅んだタイ国を再建させると、疫病とビルマの侵攻で廃墟となったアユタヤーに見切りを付けて、1767年(タイ仏歴2310年)トンブリー王朝の首都として建設された。
その15年後、タークシンが処刑されるにおよんで、ラーマ1世がチャオプラヤー川対岸へ遷都しバンコクを建設すると、トンブリーは県になったが、1972年(タイ仏歴2515年)にはバンコクに吸収され、以前のトンブリー県の一部の行政区をトンブリー区と呼ぶようになった。

しかし、世間一般では行政区だけでなくチャオプラヤ川の西岸部を「トンブリー」と呼ぶ。
高級住宅街があり、古くからお金持ちの多い地区とされてきた。そのため、旧バンコク地区から「向こう岸」と呼ばれたり、軽くあしらって「トン」と省略され、ねたまれていたという。
山田さん (nagaichi)
2009-05-18 20:45:18
ご指摘有難うございました。
確かにペブリ駅でした。トンブリ区と合わせて本文を訂正しておきました。
これからも宜しくお願いします。
ウォンウィエンヤイへ行くのが便利に! (タイ国鉄)
2009-05-18 20:57:27
来月中旬に訪タイし、ラオスへの国鉄延長線とBTSの延長線に乗り、タイ国内の鉄道全線完乗を維持します。
無料期間でラッキー!!
エアポートリンクが開通すれば、その記録は破れてしまいますが・・・・

ウォンウィエンヤイまで開通したので、国鉄メークロン線に乗るのが便利になりました。
Unknown (タイ国鉄)
2009-05-18 21:01:20
それはトンブリ市からバンコク市にバス通勤する人達も随分とおりますが、
もう一カ所「トンブリ市」が (タイ国鉄)
2009-05-18 21:03:42
差し出がましいようですが、下記の箇所が未訂正です。

>それはトンブリ市からバンコク市にバス通勤する人達も随分とおりますが、
タイ国鉄 さん (nagaichi)
2009-05-18 21:56:16
ご指摘有難うございます。訂正しておきました。
タイの全電車、列車を制覇するには、あとから、あとから 拡大されますから大変ですネ。(笑)
頑張って下さいませ。
ホテルは、、、? (シチリアン318)
2009-07-29 19:46:31
昔トンブリーというと渋滞が嫌で余り行きませんでした。10年ぐらい前にトンブリ地区のトンブリーホテルで殺人事件がありましたよね。今回の開通で何かと行く機会が増えると思います。がトンブリーホテル以外でウォンウィエンヤイで1000から2000バーツぐらいのホテルはありますか?もし、わかれば紹介ください。誰かが書いてあったように、ナコンパトム方面にゴルフに行くときにここに泊まってサイタイやトンブリー駅より出かけるのにいいと思いますのでよろしくお願いします。
nagaichi (シチリアン318 さんへ)
2009-07-30 13:41:07
ワタシが見た限りでは、ウォンウィエンヤイ駅の周辺は、まだ大きなビルも無いぐらいですので、ホテルも建っていませんね・・・
これからだと思います、こちら側に泊まるには、やはりトンブリー地区しか無いでしょう。

コメントを投稿