タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

バンコク封鎖、今日で四日目が過ぎます ・・・

2014年01月16日 | タイの出来ごと、あれこれ
  
 昨年にタイを 訪れた外国人は前年比19.6%増の2,673.6万人で、毎月の伸び率が二桁でした。 が、
12月だけは、前年同月比6.7%と、初めて伸び率がひと桁に落ちてしまっています。 当然ですネ。

四日目を 迎えたバンコク封鎖デモは、依然と続いており BTSのアソーク駅 交差点近くにあるシェラトン
ホテル、グランデ センターポイントなどに宿泊すれば、動けないし日夜うるさいし、目も当てられません。 
外国人は無料でも泊まらないでしょう。 移動にも影響が出ていますから、観光客減少は当たり前です。

 
   <アソーク駅の交差点、まるでコンサート会場に・・・>

昨日、デモ隊を 率いる野党民主党のステープ元副首相は、デモ参加者を 引き連れ、アソーク駅から
在タイ邦人が多く住むスクムビット通り・トンロー通り・エカマイ通り・ペッブリ通りを 行進し、行く

先々で激しい渋滞を 引き起こしています。ちょうど スクンビット通りにあるゴルフ練習場で、人と会う
約束を していましたが、相手が このデモによって来れず、会うことができませんでした ・・・・

日本の皆さん、訪タイして大丈夫ですが、バンコクでの宿泊先だけは、デモ隊の影響のない場所など
よく チェックして来られた方が良いですヨ。 デモ隊に近づかなければ、なんら 問題ありませんからネ。

 
  <観光客もデモ隊に近づかなければ大丈夫です・・・>

 処で 全体的に都内のホテルの外国人利用者は減少しているんですが、デモ隊に占拠されている
ラチャプラソン交差点やアソーク交差点近くにある高級ホテルでは、そうでもないんです、ってヨ!

これらホテルは、デモ参加者を 積極的に呼び込もうと、宿泊料を ディスカウントしたり、レストランの
料金を 30%~40%引き下げたりするキャンペーンを 行なっているそうで、デモに参加しているタイ人の
宿泊とホテル内のレストランで食事を するタイ人も増えているといいます。 商魂 逞しいですよねぇ~

 
<アソクーク駅そばにあるグランデ センターポイント…>

 さて、デモ隊を 率いる野党民主党のステープ氏、まるで英雄気取りです。 デモ行進すれば、支持者が
歩み寄り、声援を 送ったり、活動資金を 提供したりしますから、自分が首相になったかのような振る
舞いです。 益々 勘違いの度合いが強くなっています。 政府は ここまで よく 我慢していますよネ。

今日は、郊外のノンタブリ県にある保健省本省を 包囲する計画だとか。 また 報道が政府寄りだとして、
都内ラマ4世通りにあるテレビ局のチャンネル3へのデモ行進も示唆しているようです。 もう何様なの、です。

 
  <支持者に取り囲まれるステープ氏・・・>

 汚職、汚職と騒いていますが、「ステープ元副首相だって、過去に数々の汚職疑惑が浮上した灰色政治家だ」
と、報道でも叩かれています。 タクシン元首相の利権や汚職構造を 糾弾して、反タクシン・反政府派の寵児
となっているのを、どうしてタイ人は許しているんでしょうネ。 理解に苦しみます ・・・

まぁ~ それ以上にタクシン氏の方が嫌いなのか、憎いのかなぁ~ 

「全ての政府機関を 閉鎖する」 と表明し、一部のデモは国家警察の本部前でも抗議活動を 行ないました。
一方 インラック首相は、昨日 「選挙は予定通り2月2日に実施する」 方針を 明らかにしましたヨ。

  
<2月2日の選挙を 決断したインラック首相…>

 ステープ氏は 「インラック首相が辞任するまで徹底的に戦う」 と宣言していますから、バンコクの
混乱は深まるかも知れませんネ。  くれぐれも 今後の情報収集にお努め下さい。   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に参考になります (ダンディ・ゴルフ・タイ旅行)
2014-01-16 08:58:38
1月26日からタイにゴルフに行く予定ですが、このブログは本当に参考になります。生で正確な情報ですから。
普段は毎日、タイやゴルフに関するいろいろな記事を楽しみに読んでいます。暫くは、いろいろな記事を書かれても、最後に何行かでも結構ですのでタイのデモの状況を教えていただけると本当に助かります。
勝手な事をお願いして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
返信する
やれやれ(^ ^; (あみん (hgn))
2014-01-16 23:48:36
ですよね。

 結局、「赤」でも「黄」でも、やっていることは一緒なんですよね(^ ^; そのとき「黄」が勝てば暫くして「赤」が取り返す。そうしたら、暫くして「黄」が取り返す……。その繰り返し。
 決定打が出ない限りは、この繰り返しなんでしょうね……。
返信する
nagaichi (ダンディ さんヘ)
2014-01-17 07:46:29
そうですね、
私も状況が静まるまで、そうしたいと思っています。
返信する
nagaichi (あみんサンヘ)
2014-01-17 07:50:02
いつまで続くやら、ですよねぇ~
これでは、来年のアセアン経済共同体構築で、中心になるべく
タイ国は どうするんでしょう?  せっかく リーダーシップを 発揮できるのに ・・・
返信する
バンコク都民の怒りが爆発 (ダブルパー)
2014-01-17 19:59:50
管理人さんは反政府デモには批判的ですが、下記記事を読むと、バンコク都民の3人に1人がデモに参加したことがある、という驚くべき結果が出ています。

バンコク都民から集めた税金を、タイ東北部でのタクシン派の選挙買収資金に使われているバンコク都民の怒りが爆発したようですね。

◆「デモに参加したことある」29% バンコク住民調査2014年1月17日(金) NewsClip

タイ国立開発行政研究院(NIDA)がバンコク住民を対象に15―16日に行ったアンケート調査で、回答者(1975人)の29%が「(昨年11月からの)反政府デモに参加したことがある」と回答した。 

反政府派が1月13日に開始したバンコクの主要交差点などのデモ隊による占拠「バンコク・シャットダウン」については、19・9%が「参加したことがある」と回答した。 

「バンコク・シャットダウン」に参加したことがあると回答した人に参加したデモ会場を聞いたところ、「パトゥムワン交差点(MBK前)」が最も多く21・5%、次いで「ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前)」20・9%、「戦勝記念塔」14・7%、「ラープラーオ5差路」13・3%、「高架電車BTSアソーク駅前」11・9%、「ルムピニ公園」10%だった。

★国家汚職制圧委員会が天下の愚策「コメの高値買い取り」政策の出鱈目な運用で、インラック首相を刑事訴追する方向で動き始めたようです。
この方法だと、クーデター無しでタクシン傀儡政権が崩壊しそうです。
http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=3306
返信する
わかっていないな (バンコクの住民)
2014-01-17 23:44:35
ダブルパーという人の意見は、全然住民の本心をわかっていないな
毎日デモに参加しているタイ人を見ていると、真に意見を持って政府に反対している者などほとんどいない
祭りに参加しているだけだ
こんなアンケート信じるなんて、それこそ信じられない
デモに参加したから、反政府派か、違う 遊んでいるだけだ 
返信する
nagaichi (ダブルパーさん、バンコクの住民さんへ)
2014-01-19 01:25:23
お二人の意見が、そのままバンコクに住むタイ人の意見のように分かれるんでしょうかね。
一度 バンコクの住民だけの選挙の結果を 見てみたいような気がします。
返信する

コメントを投稿