タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

日米ゴルフのドレスコードあれこれ、そしてタイは ・・・

2014年11月20日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 タイでゴルフを する上で、良さの一つに、気軽にプレーでき 堅ぐるしさが ないと、よく
言われます。 まったく同感で、友人とのゴルフなら、サンダル履きでコースへ行けます。

9月か10月だったかな? 日本ゴルフツアー機構 (JGTO) で、こんな規則が決められましたネ。
トーナメントなどで クラブハウスに入場する際、ドレスコードにジャケット着用を 加え、
違反した場合は、1度目は注意、2度目以降は10万円ずつの罰金を 徴収するというものです。

 

“プロはアマの模範であれ” という意味では、評価する人もいれば “時代錯誤だ ”、“どうでも
良い” と言う人もおり、多種な意見と賛否両論で面白かったですねぇ~ 皆さんは どう思います?

そもそも、どうしてジャケットの着用が必要であったのか? というと、英国でゴルフの黎明期に
仲間の証として、独自のジャケットを 進呈したことの “名残り” とか。 何かで読みました。

 

目立つ奇抜な格好でゴルフ場へ来るより、ジャケットの方がお洒落で素敵だと思いますが、大人の
集まりであるJGTO が、罰金まで取るドレスコードにしてしまう所が、時代遅れのように思うけど。

 そんな中、最近 米国のデトロイトGCかな、デトロイトのエリアかな、クラブ内のデニム着用を
認めたことが、ゴルフ業界にニュースとして流れました。 緒事情は違いますが、日米で対照的です。

 

ダメージタイプや破れがあるものやクラブの雰囲気に馴染まないものはNGで、出入りは
正面玄関ではなく、横の出入口を 使用するか、プロショップの出入口を 使用する等の制限が、
あるらしいのですが、米国では “画期的な決断” と評価されていると聞いています。

 日米ゴルフの こんな話題を 耳にして、タイではどうか? タイ人は どう思っているのかな?
なんて つい、タイでゴルフを しているワタクシなど、考えてしまいます。 

 

JGTOが決めた新しいドレスコードのジャケット着用は、タイで行なわれるJGTOとの共催試合である
ワンアジアンツアーなどは どうなるんでしょうネ? ドレスコードなんて気にしないタイのゴルフ
文化を 考えると、ちょっと 気になってしまいます。 きっと タイでは例外とするんでしょうねぇ~

日本のあるプロゴルファーが、初めてタイでプレーした時、驚いた こんなエピソードがあります。
 
長くなりますので、明日に続きます ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2014-11-20 10:10:53
日本のゴルフ界の老人達は、クラブハウス内でのクラブライフとコースに試合に来ているプロ達と同じに考えて間違った指摘をしています。
たとえば、東京ゴルフクラブのようにリタイアしたお金持ちが運転手を待たせておいてクラブハウスで一杯やりながら歓談する。
当然ジャケットは必要になります。しかし、試合にコースに来る選手に形だけジャケットを着せてどうするのですか? こんな古い老人たちが頭に居座る日本の将来は暗い。

コメントを投稿