イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

歯周病抗菌療法

2011年10月14日 | Weblog

今週水曜日は、午後の診療を休診とさせて頂いて、

歯科医師、歯科衛生士全員で歯周病の細菌検査と抗菌療法について勉強しました。

 

講師には、この分野で日本のNo.1いやいや世界のトップランナーである

横浜の吉野敏明先生におこしいただき、半日たっぷり講義&実習を行なって頂きました

 

歯周病の治療に対して、日々悩みながら頑張っている歯科医師、歯科衛生士たちにとっては

雲の中から陽の光が差し込んできたかのような、

未来への期待を膨らませてくれる素晴らしい講演でした。

胃のピロリ菌除菌療法と同じように歯周病菌が除菌できれば、すばらしいことですよね

 

講演全体を通して、

歯科医療のプロフェッショナルとして、どんな心構えで何をしていかなければならないかを

自院のスタッフのエピソードを交えてお話していただき、

当院のスタッフたちは大いにモチベーションが高まったことと思います

 

世界標準の治療を心がけ、さらには世界標準の治療を日本から発信していくという気構えで

日々の治療に取り組んでおられる姿勢に感銘を受け、大いに刺激されました。

明日からの診療に早速反映していけるようにしたいと思います

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿