イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

「我逢人」

2011年05月17日 | Weblog
私事ですが、
先日の15日に誕生日をむかえ、ついに45歳となりました。

前日14日の夜から仕事で大阪入りしていたのですが、一緒に食事をしていた歯科医師仲間が、
とっても粋なサプライズを用意して、お祝いしてくれました。


僕の顔がプリントされたケーキです。

ロウソクをつけると、まるで遺影のよう(笑)

手を合わせる人が続出でした(爆)


さて、45歳となると、確実に人生の折り返し地点は過ぎたと言えます。
サッカーならば後半開始早々、野球なら勝ち投手の権利が得られる5回途中って感じでしょうか?
そろそろ残りの人生の生き方をきちんと考えていかないとまずい感じがします。

そんな折、昨日の中日新聞の朝刊に、
最近、曹洞宗管長になられた江川 辰三さんの記事が掲載されており、
その中で、座右の銘として「我逢人」という道元禅師の言葉を紹介されていました。

読み下すと「われ人と逢うなり」
「人との出会いで初めて人間としての生き方が決まってくるということ」らいしです。

なかなかいい言葉です。

人との出会いって大切ですよね。
これまでは、新しい出会いを、時にわずらわしいなんて思ったりもしてましたが、
これからの人生、今まで以上に人との出会いを大切にしていきたいと思い、
パクリですが、僕も「我逢人」を座右の銘にさせていただこうと思います。

それにしても、そう強く思わせてくれるのが Facebook の存在です。
14日にサプライズケーキを用意してくれたのも、Facebookつながりの新しい友人達ですし、
Facebookというツールは、人と人の出会いのハードルをかなり低くしてくれます。

Facebook上でやりとりしていると、始めてお会いした人でも、とても身近に感じ、
打ち解けるスピードが断然早くなります。
すごいコミュニケーションツールだと思います。

この「我逢人」という言葉、Facebookのサブタイトルとしてもいけるんじゃないでしょうか?
Facebookに提案してみようかな(笑)




東北地方太平洋沖地震復興支援のためのチャリティー講演会

2011年05月02日 | Weblog
先日の4月29日、愛知学院大学歯学部楠本学舎で、
東海地区の若手歯科医師のスタディーグループ Tokai Next Generation 主催の、
東北地方太平洋沖地震復興支援のためのチャリティー講演会が開催されました。

僕も、彼らの先輩歯科医として登壇させていただき、
「私の臨床~歯肉の審美へのこだわり」と題して二番手で講演させて頂きました。






僕のあとも、著名な先生方の講演が続きましたが、
どの先生の講演も、若手歯科医師に向けたメッセージいっぱいの内容で、
講演会自体に、とっても暖かな雰囲気が流れていました。

僕自身、一聴講者として、得ることの多い講演会でした。

Tokai Next Generationの皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。
参加していただいた皆さんからお預かりした義援金も、たくさん集まったようですので、
東北地方の復興に、ほんとうに微力ですががお役に立てたのではないでしょうか。




当院に設置した募金箱にも、皆様からの義援金がたくさん集まりました。
お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて被災地へ届けさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。