★それゆけナッキーズ★

日々のこと。感じたこと。気ままに更新。
お嬢のチアダンス絶賛応援中!!

咲いた咲いた

2013年02月27日 | 日記


マンションの梅が咲いたよー。
裏の白梅はとっくに咲いてたのに、こちらはやっと。
今日も暖か。


朝から昨日の続き。
青い台紙だから海の仲間たちにしてみました。
満足そうだった。



あさ、ヤッホー(ポポちゃんのこと)とぴょんきちを並べ、となりに自分も座ってた。
大事なお友達なんだね☆案外、扱いひどいけど。

シャドーイング

2013年02月26日 | 日記
今日はラボ。
おなじみの歌が流れたもんだから、小さい声だけど歌ってた。
ラボに通い始めて9か月。
初めはワタシから離れず、じっとまわりを観察して無言だったけど、今では楽しくって仕方ないらしい。
よかったわぁ。月謝払ってる甲斐があるわぁ。

そこで今日、話題になったのが「シャドーイング」。
はじめて聞いたけど、ネットで調べたら意外といま話題になってるんだな。
たとえば英語上達にシャドーイング。
ネイティブのCDとか聞きながら、聞こえるそば(0.5秒あと)から真似していくってもの。

お嬢は、歌が大好きで、初めて聞いた歌でもテキトーにワタシにあわせて歌ってくる。
赤ちゃんってそーゆーものらしいけど、それが大事なんだって。
そーやって言葉や歌を覚えていくらしい。
中学、高校生で、やろうと思ってもできない子もけっこういるんだって。

やはり、英語は話せたらいいよねぇ。
絶対世界がひろがるよねぇ。
ワタシ、英会話通ってたくせに全然ダメだもんなぁ。
で、ついつい買ってしまったコレ↓↓


こうちゃん。事後報告でごめんなさい。


今日のあそび。
糊が大好きなお嬢と、「折り紙切ってのりで貼る。」
夢中で遊んでたよ。

ピッピ→パン→どうぞ

2013年02月25日 | 日記


今日も買い物ついでにいつもの池へ。
今日はちゃんと、エサ用のパンを持って行った。
(公園の鳥にエサをあげたらいけないのかもしれないけれど…)

「ピッピ パン どうぞ」と言う。
でも単語と単語の間隔があきすぎてるから、文章には聞こえない。

ここんとこ穏やかポカポカお天気だから、ふたりとも風邪ひきだけど外出してしまう。楽しいね♬


おとつい。ボタンをひとりでとめてた。
ボタンが大きいシャツだったからできたんだろうけど、スゴイスゴイ☆
コトバも行動も、どんどん増えるねー。

衝撃的!

2013年02月22日 | 日記
今日は、買い物のついでにいつもの池に寄って、鳥さんたちと戯れた。




たくさんいてお嬢も大興奮!
池からよじ登ってくるカモがかわいすぎたー。

しかし、ほのぼの気分が一瞬にして凍りついた!
ハトが他の鳥に襲われたの!

はじめ、池の魚を捕まえたのかと思ったら、足につかんでたのはハト!
襲ったのはカラス、と思ってたけど(カーカー騒いでたから)、でもいまになって冷静に考えると、もう一羽大型の鳥がいたからあいつかも。ワシのようなかんじの。よくわかんないけど。

もう、もう、ワタシはショックで、一人で大騒ぎだったよ。
ハトは胸をザックリやられててすでに虫の息。
助けたいって気持ちも出たけど、ここで人間のワタシが手をだしてどーなる?と思い、傍観者に徹したよ。
助けようもなかったけどさあ。
遠くから見てたら、カラスが羽をむしり肉をむしり…
もう見てられなくなって退散。

こんなん初めて遭遇したわー。
お嬢はわけもわからず、始終ごきげんだったけどね。
あーーー、ビックリした。

そして、帰宅後、寝起きのこうちゃんに興奮冷めやらぬでしゃべりまくってたら、スパゲティを茹ですぎたのだった。

作ってあそぼう~はらぺこあおむし~

2013年02月21日 | 日記
今日のラボは、牛乳パックに絵を描いて遊んだ。
はらぺこあおむしに、楽しそうにごはんを食べさせてたよ。





帰ってきて車から降ろすと、いつもココに座り、さらにワタシにも座れという。
今日はぴょんきちと語ってた。


いちばん風が吹き抜ける場所だから、いまの季節はつらいんだよね。
はやく暖かくならないかねー♬

クツナシオリ

2013年02月20日 | 日記


かわいくない?忽那汐里。
読めなかったなーこの子の名前は。
いま、朝ドラ以外に唯一見てるドラマ「泣くな、はらちゃん」に出てるの。
ポッキーのCMの子。

ブサイクなような、かわいいような、なんともいえないけど、たまに見せる顔がたまらなくかわいい!
ジャニーズの子たちにもいつも思うんだけど、こーゆー素材を発掘してくる人の目に感心するわー。



あと1回

2013年02月20日 | 日記
毎月楽しみにしているゆりかご。
今日は盛りだくさんで楽しい会でした。
残すところ、来月あと1回…さみしい~残念~。
でもグループのお母さんたちとアドレス交換して、今後はOBとして独自で集まることになるかも!
メンバーに恵まれて、良かった良かった♬

折り紙でお雛様の壁掛け作ったけど。
お嬢にやらせたら、せっかく描いた目に桃の花を貼り付けられてしまった。
おでこにも。




あんなに人見知りだったのに、先生にも抱かれ、他のお母さんにも抱かれ。
すごいなあー。

リアルクッキング2

2013年02月19日 | 日記
今日は白玉だんご作り~。
でもお嬢にはまだ早かったか…うまく丸められない。
粘土のようにクルクルすると、柔らかい白玉はつぶれてしまうんだな…。



自分で作るとおいしいよね♬



牛久保のおばちゃんっていうおばちゃんがいます。
洋裁をやってたおばちゃんなの。
そこからもらったボタンたちがとっても重宝しております。
こないだのパペットの目ん玉もコレ。
お嬢もジャラジャラ楽しそう!



ちなみに…
昨日、昼寝なしで20:30就寝。
今日も昼寝なしで19:15就寝。
明日は朝イチでハローワークだから、ワタシもさっさと寝るかな☆

ポンポン

2013年02月18日 | 日記


おやつにポンポン菓子。2回おかわりして、もう終わりと言ったら「ポンポンーーー!!」と号泣!
眠いから。
涙がポロポロ牛乳に入っていったよ。


さて。ハローワークにて、失業保険受給の手続きをしているワタシ。
こないだの説明会で、認定日の変更はよほどのことがない限りムリだが、時間の変更は柔軟に対応します、と言ってたあの人たち。
あさって、初めての認定日なんだけど、時間変更の電話したら、グチグチタラタラ文句言われた。
なんだいなんだい!どーなってんだい!何様なんだい!
と、つい腹を立ててしまったよ。

フン!さーてと、オトナなワタシはもう忘れよう!