お気楽主婦のひとりごと

レッズとゴルフ好きな主婦のたわごとです

快晴の立山黒部

2009-05-18 | おでかけ
朝起きたらだいぶ良くなったので
朝食を食べに行ったら
やっぱり気持ちが悪くなってしまって
ほとんど口にできず。。。

出発時間直前まで横になりながら
行こうか止めようかと
葛藤していた
けど、、、
天気は最高
ココで帰ってしまったら
あたし何しにココまで来たんだ?
って感じだし、、、
と、気合で行くことにした
(一応、アルフェネオとQPコーワAでドーピングしたw)

結論から言うと、、、
行って良かった~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
添乗員さんに「こんなに天気がいい日はめったにない」
といわれるくらいの快晴無風
気温も温かくホントに最高の条件だったの
体調も山に登れば登るほど回復w

本日は立山黒部アルペンルート
富山側から入山し長野へ抜けるルートです

立山駅までバスで移動
バスはわたし達を降ろした後
扇沢まで先回りして待っててくれます
(先回りって言っても超長距離移動してくれるんだけど)

まずは立山駅から美女平まで10時40分発「立山ケーブルカー」(7分)
美女平から室堂まで「立山高原バス」(50分)



室堂ではお昼休憩もかねて2時間自由時間
まずは5月末まで室堂でやっている「雪の大谷ウォーク」へ
これがやりたくてこの時期に来たんですよ



今年は暖冬だったらしいのですが
現在の残雪量は平年並みだそうです

朝出発時に寒い寒いといわれて結構な厚着をしてしまったら
歩いてるうちに汗かいちゃいました(^^;

次は室堂から大観峰「立山トンネルトロリーバス」(10分)



電気で走っているんだって
日本ではコレとこの後乗る「関電トロリーバス」の2箇所だけだそうです



大観峰展望台より、真下に見える黒部湖
あそこまで降りていくんだわ

大観峰から黒部平までは「立山ロープウェイ」(7分)
支柱が1本もないんですって



黒部平から黒部湖までは「黒部ケーブルカー」(5分)
かなり急勾配&全線トンネル内のケーブルカーです
駅からトンネルを抜けると
いよいよ黒部第四ダム




放水は6月からなのでちょっと寂しいですが
大きさはスゴイ

黒部湖駅から次の黒部ダム駅までは
景色を見つつダムの上を徒歩で移動(15分)



あの雪山の向こうから来たなんて
すごいなぁ~
ま、ここまで休憩、乗り継ぎ含め6時間もかかっている訳ですが。。。

黒部湖では乗り継ぎに約1時間あったので
湧き水を飲んでみたり
ソフトクリーム食べたりして
まったり過ごしました

この後、黒部ダムから扇沢まで
17時35分発「関電トロリーバス」(16分)
以上で横断終了です

ツアーのため、運賃を一度も払ってませんが
個人だとケッコーな金額になるみたいです

扇沢から朝別れたバスに乗り
休憩という名目のお土産やに寄り
帰りの電車乗車駅の茅野駅でバスとお別れ
茅野駅からあずさで新宿へ帰るのですが、、、
1時間以上も待ちがあったのですよ
茅野駅何もないのに。。。
KIOSKすら閉まっちゃうのに・・・
安いツアーの落とし穴って感じよね

22時半に新宿到着だったので
家に着いたのは12時近く
メいっぱい遊んだ1泊2日でした

そーいや埼玉から日本海側へ出て山越えて
東京までぐる~っと1周したんだ。。。
スゴイね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった♪ (atom)
2009-05-21 21:43:52
せっかくの旅行で体調悪くなっちゃうとガッカリですもんね。
復活してよかったよかった(*´ー`)♪
さすがドーピングw

立山黒部アルペンルート、いいですよね~。
あれはもう6~7年前だったか・・・
1回1回チケット買って、高い旅行になりました・・・
が、天気よくてサイコーでした(*´ー`)♪

最新カメラの写真も、楽しませていただきました
返信する
いつも思うが (pequeno)
2009-05-22 19:15:38
この雪の壁、崩れてこないのかなぁ~って。

そんな事気にするのって小心者って事がバレバレね(笑)
返信する
お返事 (なべこ)
2009-05-22 19:42:15
to:atom
ご心配おかけしまして。。。
ホント、旅行は元気に行かないとだめよねぇ。。。

さすが晴れオンナ
山でも
写真、もうちょっと大きい方がいいかな?
クリックしたら大きくしたいんだけど
良くわかんないのよね(^^;


to:pequeno
ホント崩れないのかちょっと心配だったよ(^^;
下の方とか人が触って窪んでたりするからさ。。。
返信する

コメントを投稿