なあんおばはんの日常

昨日の

昨日のブログ、アップしてなかったから今日アップします。

以下、昨日書いたブログ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


東京は雪が降ったりやんだりやった。

彼は私には言わへんかったけど、一月から給料が大幅に減らされてた。

彼は今までフリーで直接契約やったのが、一月から制作会社に所属して、そこからの給与制になった。


今日からオリンピックが始まるから、彼は普段より2時間早出で休日出勤で出かけた。

勤務時間はフリー時代の二倍や。


彼が出かけたあと、たまたま書類整理してたら、出てきた。彼の給料明細が。

10万以上減ってた。

あらー。って感じや。


彼の職場も春にかなり大掛かりなリストラがあるらしい。もう既に始まってるんやな。


そういえば、彼が一月末に勤務先に対して物凄い激怒してたことがあった。オリンピック期間の勤務体制に対して怒ってたんやと思ってたけど。


最近、車通勤はもうやめるとか、今までの自堕落な生活は改めるなんて言い出したから、変やなと思ってたら、こういうことやったんやな。

先立つもんがなければ、きちきち地道に暮らすしかない。

彼の車通勤経費が無くなれば、給料減った分とほぼ同額や。


車乗るのやめて、歩けってことやねん。

その方が絶対に身体にはいいに決まってる。


ほんとはゼットの後は車は買わへんでもいいくらいや。

それにしても私ってほんまにお金に縁がないなぁと、しみじみ思う。

仕方ないけど。


会社の派遣仲間に、

いい年して貯金ゼロで自由気ままに生きてきた彼のことを

そんな人でいいの?

と聞かれたけど、


いいねん。

彼は彼やから。

私もこんな私やし。

お互いに分相応やねん。


それにしても、ひどい世の中や。

京浜東北線はここんとこ毎日、人身事故やで。昨夜も今朝も。

何日連続なんやろ。

2月を生き抜くだけでもきっと大変なんやな。


働いても働いても給料は減っていく時代や。

大企業の正社員以外は仕事があるだけましやねん。


自分自身は見失わないで、全部割り切ってやってる、

そう言い切った彼の言葉がやっとわかった。


今の日本は現場一筋の優秀な職人は企業の正社員にいいように使われて、捨てられる。


世の中荒れ果てる一方や。

ぶれない自分自身を持ち続けること、


それしかない。

私も今日は休みやけど明日は休日出勤や。

仕事多過ぎて回らへんねん。

でも相変わらずダメ社員は全然仕事できへん。

近くの席にいるだけでみんなのストレスがたまる。

あんな人でも正社員やから、派遣の給料の何倍も貰ってはる。

ああ無情やな…

今日は気が滅入る日やな。

雪は降ったり、やんだりしてる。


雪が降る時って空気が重くなる気がする。

なんかプチうつやな。

せっかくのお休みやのに、虚ろや。

今日の晩御飯は鍋にしよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事