発達障害と向き合うために。〜ADHDの私が今思っていること〜

ADHDと診断を受ける23歳社会人。まだまだ未熟者。許せない方は何もみずにそっと閉じてくださいね。それでは、ごゆっくり。

人とのお付き合い

2016-11-01 17:35:35 | 【思い】私の感じたこと
ADHDの私が人と付き合うのは


とっても大変なこと。





日本は残念ながら


発達障害を正しく理解する人が少ない。


私達のような人を避ける人が多い。





偏見を持たれるのは嫌だから、


私は発達障害であることを隠して


人と付き合う。





けれどADHDであることを隠したところで


私が抱えている困ったことを


隠し通せるわけじゃない。





はじめの方はいい。


気を許せば許すほどボロが出る。


感情的になって、衝動的になって、


相手を困らせ、傷つけてしまう。





だから私は彼氏と長く続く事が少ない。





どれほど変わりたいと思っても


変われるスピードには限度がある。


変われてきたかなと思った時も、


私の特性を抑えきれなくて


突然振り出しに戻ってしまう事もある。





もしも障害のことを打ち明けたら


相手は受け入れてくれるんだろうか。


それとも拒絶されてしまうんだろうか。





拒絶されてしまうのが怖くて、


私はなかなか相談ができない。





ただ1つ言える事がある。


1人だけ長く付き合っていた相手がいる。


その人には、ADHDの事を伝えていた。


その人はちゃんと受け入れてくれて


一緒に考えようと言ってくれた。





勇気を出して打ち明けたら


受け入れてくれる人もいる。





だからあんまり深く考えすぎず


打ち明けてもいいのかもしれない。





私には今付き合っている人がいる。


今までの経験が邪魔をして


私はまだ打ち明けるタイミングが


掴めないでいる。





あと少し、勇気が欲しい。


あと一歩を踏み出せる勇気が欲しい。


もう少しだけ成長できたら


打ち明けてみようかなと思うから。





マイナスな気持ちにとらわれすぎず


できる事を前向きに進めていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿