日々色々

日々の出来事、感じた事

白旗山ラクヨウ通信 其の八 不作です

2011-10-04 19:22:37 | Weblog
今日は一週間ぶりに白旗山に出かけてみました
真栄側の駐車場には車が二十台ほど。
殆どがキノコ狩りの車だと思う
いつもの場所を周ってラクヨウを探してみました。
前回よりはほんの少し多く採れたかな
一箇所、みゃおにゃんの定番な場所なんですが、
ここ数日に先に入られたみたいで、
随分と採られてしまった跡が残ってました
カッターで根元を切って残して行く採り方で、
食べる事が出来る部分である柄の部分がたくさん残ってました。
まだ腐っていない感じの物が多かったので、
土曜から昨日辺りまでに採った感じだったよ
それにしても、ラクヨウって胞子で増えるから、
根元を残していっても意味が無いような??
やっぱり勿体無い採り方には賛同できないわ

どうも今年は不作の様ですれ違ったり、駐車場で会話している人の
話じゃ殆どの人があまり採れていないようです。
採れないと言う基準の量がどれ位かは見当がつきませんが
それでも、具沢山のラクヨウの味噌汁にするには
充分な量を採る事が出来ました
大きなラクヨウに今年は巡り会ってませんが、
良質な物が多いかな?不作な割には

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。