”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

今夜は地球から、人が殺しあう戦争や争いのない平和な世界が、来ることを祈っています。

2014年12月08日 19時32分14秒 | Weblog
 
一年前のブログにも。
 あれから71年、真珠湾攻撃で始まった悲惨な戦争。 1946年(昭和16年)12月8日早朝、帝国海軍航空隊が、ハワイのアメリカ基...
 

今年の七曜は、73年前と同じ巡り。1941年(昭和16年)12月8日の月曜日の朝、臨時ニュースがラジオから流れた。

私は小学校5年生、箱形のラジオから聞いた大本営発表のアメリカ・ハワイでの奇襲攻撃の戦果に心を躍らせたのを忘れない。

軍国少年だった私は、海軍予科練習生に志願、横須賀から九州・大分県の佐伯航空隊で終戦。敗残兵に。

人が殺しあう戦争は絶対してはならないことを、今夜は肝に銘じて、明日「期日前投票」をしよう。


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日、太平洋戦争が... | トップ | 水曜joyfullは旧山下道前半、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すけつね)
2014-12-10 09:32:35
ウチテシヤマム
ホシガリマセン カツマデハ
アナタハ スパイダ
国民学校の1・2年生の時、こんな張り紙を見た記憶があります。
子供たちも戦争美化の教育(洗脳)をされていたように思います。
あなたのブログの読者に登録させていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事