111km圏の海

魚採りと飼育の記録

ちょっと、仲良くなったみたい

2017-03-30 22:33:41 | 魚達
やはり、大食いの 2匹。空腹には耐えられない。
向かって左に『クエ』、右に『ハクテンハタ』が陣取り「餌」が投げ入れられるのを待っている。
既に、相手の事より「メシ」!


そのとばっちりは『サザナミフグ』。餌に向かって右往左往するが遅い!
餌は、アッという間に 2匹の口の中。
うまく投げ入れてやらないと永遠に餌にありつけそうもない『サザナミフグ』。
数日前までは、独り占めだったのにね。

問題の 2匹

2017-03-26 22:12:13 | 魚達
『ハクテンハタ』と『クエ』。



いつまでもセパレーターを使いたくないので、「隠れ家」を沈めて様子を見る。
まぁ、「隠れ家」と言っても塩ビ管を切っただけの簡単な物。

1日経ち、互いに姿が見えない場所ができて少し落ち着いた?
でも餌は食べない。大食の 2匹なのに。と言うより塩ビ管から出られない。
互いに、けん制し合って動けない。


動きが鈍く、食いっ逸れる事が多かった『サザナミフグ』は今日は餌を独り占め。





しかし…。彼らが住む水槽は「餌付け水槽」!
数か月には、退去して頂かないと。どうしよう…。

他界…

2017-03-19 15:58:32 | 魚達
『アオサハギ』 14日。
『チョウハン』 16日。

続けて…。

『アオサハギ』は、口周囲の傷が致命傷。だと思う。最期は餌を食べる事も出来なかった。

『チョウハン』…。分からないなぁ。まぁ、全て分かるわけないし。
顆粒状の餌が苦手だった?
調子を落としてからの事だけど、他の『チョウ』達に比べ、浮遊する餌を取るのが下手だった。
でも、底に沈んだ餌も有ったし。本来、岩などを突いての食事だから「フワフワ」漂うのは苦手なんだろうな。
水面に浮いた餌なんて食わんよな。



難しいねぇ…。

また下降線

2017-03-05 17:47:18 | 魚達
また投薬か?

『ハタタテ』に『ナミ』。
鰭に「白濁」と「点々」。

年度末は帰りが遅くなる事も多く、ツイツイ観察がおろそかになる。
ここ数日、蒸発した分の補充をしていなかった。濃度は、濃いめ。環境は一定に保たないと。



『チョウハン』 1匹調子悪そう。
いつも餌をやると一斉に集まるのに、単独行動。
食べてはいるけど量は少ないな。

そして『アオサハギ』。
こちらも、『チョウ』に突かれたか、ピンと立てる棘が傷んでいる。
これは、隔離かな。
以前、『ハオコゼ』の棘が丸裸にされた事が有ったし。



今夜は、夜襲をかけて『アオサハギ』を隔離して投薬を予定。