goo

水道水塩素濃度をチェックして88/4)毎日新聞夕刊より、

寒天培養地の種類と培養温度、時間を変え手測定すると水環境中にはこれまでに知られた数より一桁以上多くの最近がいることが分かってきたので08年4月1日、新たな目標値が追加されました。比較的新しい方法で測定する時の細菌数は位ミリリットル当たり200以下。水道巣院は塩素が含まれているので実際にはそれほど多くの細菌は検出されませんが、ビルやマンションの受水槽などの管理が悪いと、そこに細菌がすみつきます。水道水中の塩素がなくなると、悪い細菌がゆっくり増殖することもあります。水道局等が責任を持つのは水道管に直結された蛇口までです。
入水糟を設置している場合は、その入り口までです。受水糟の管理は、管理者の責任。定期的な検査が義務付けられてます。水道水の簡単な水質チェックは、塩素濃度測定。高価な測定器を買わなくても、ホームセンターなどにある塩素剤測定キッドなどで十分です。水道水中の塩素が試薬や試験紙を発色させるので、その色合いをカラー見本と比較するだけで、大まかな塩素濃度を知ることが出来ます。浄水器を使用している場合には、もちろん原水をそくていしてください。
若し塩素濃度が極端に低い場合歯、水道局や保険所などに相談した方がよいでしょう。無料で無料で水質検査を行ってくれる場合も有るようです。
(大阪大大学院薬学研究科教授、那須正夫)。
『うねびの主よりひと言』通常の、ご家庭では、問題は無いでしょうが、マンションやアパート等にお住まいの方は、受水層の管理は、十分されていると思いますが
これから特に夏場に向かいますので、十分ご注意下さい。私は、味覚・臭覚は、仕事柄非常に敏感ですので、浄水器を通してない水はすぐ分かります。一般の方は、なかなか、そこまでは無理ですので、本文中の、塩素濃度測定キッドなどをご利用下さい。簡便法ですが、かなり簡単な割には、精度はあるようです。お子さんの、
夏休みの、宿題にも、おもしろいテーマですよ。ご主人とよくご相談頂き、川の水
歯当然、塩素はほぼ0ですから、比較したり、1週間に1回測ったり、朝と昼、夜。等
受水糟の温度の違いによる、塩素濃度の違いを測定すると結構、面白い結果が得られるかもしれませんよ!。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河までの距... おろす滴歯知... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チョマ)
2009-09-05 16:25:37
水道の水って子供の頃から普通に蛇口をひねると出てくるのがあたりまえ
雑菌が含まれているなんて考えたりもしないで生活してきました
結婚して今住んでいるマンションには貯水槽があると知って
主人が後々の事(10年先)浄水器を付けました。
飲み水等は浄水器から飲みますが、雑菌が混入していたら
普通に出てくる蛇口からの水ですすいでる食器も危ないですよね
うちのマンションは年に一度清掃しているらしいですが
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。