ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

春彼岸

2024年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム
今週、春彼岸に入り毎日精進料理作りが続いている

我が家の宗派は曹洞宗、春彼岸、お盆、秋彼岸と精進料理をお供えする。

初日は 亡くなった仏が好きだった天婦羅を備え



1週間分の材料を買いに出て行くと ご近所さんで

白とピンク色の「クリスマスローズ」







白と赤紫色の「サクラソウ」



県道沿いで 「レンギョ」が咲いていた










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温を繰り返し | トップ | 真冬に逆戻り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2024-03-19 14:56:36
ピーコさん、こんにちは。

あちこちにお花がたくさん見られて、春ですね。
こちらは今朝は雪でした。違いが大きいです・・・

ピーコさん宅と私の実家は同じだったのね。
今お寺の息子さんが、永平寺に修行に出られているので、
住職さんはおひとりで大忙しのようです。
息子が帰ってきたら、お寺も建て替えますとおっしゃっていました。
百箇日の法要もありますが、こちらではあまりやらないようで
我が家は無しにしました。
そのころ、墓じまいがありまた父の納骨でお参りもするので。
ご主人は今年十三回忌ですか。もうそんなになるのですね。
我々は七回忌で終わりにしようかと話し合っています。
我々も年になるし、今度は誰かが欠けていても不思議じゃないですしね。
それまでは妹宅でお世話になります。
mapさん (ピーコ)
2024-03-19 18:47:05
こんばんは~
其方は雪でしたか! 当方曇り空で 少し気温が下がり
寒く成りました(>_<) お宅のご住職さんもお1人で忙しくされているのですね。我が家のご住職は 息子さん3人おられ
長男さん、次男さんのお二人が手伝っておられますが
最近 お父さんのご住職は中々来られずで…
矢張り お経を唱えて頂いてもお上手なのよね。
お寺を建て替えるのも 寄付の金額が高くて 宗派を替える家も出てますね~(^_^.)

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事