w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

pRSSreaderで通勤時手軽に情報収集

2007年02月23日 | アプリ紹介
私はW-ZERO3[es]にpRSSreaderを入れて、出勤前に更新して通勤途中の電車の中で見ています。最新情報の流し読みが出来ますし、気になった記事だけブラウザで詳細を確認することも出来て便利です♪そこで、私が登録しているサイトをご紹介しますので参考にしてみて下さい。

私はpRSSreaderを使っていますが、他にもWindowsMobile対応のいろいろなRSSリーダーがありますので、こちらから自分に合ったものを探してみるのもいいかもしれません☆
W-ZERO3 ツールMEMO:RSSリーダーのカテゴリ

ちなみにpRSSreaderはフリーソフトながらOPML形式のインポート/エクスポートにも対応しているので、pRSSreaderからエクスポートしたOPMLファイルを他のRSSリーダーにインポートしたり、他のRSSリーダーからエクスポートしたOPMLファイルをpRSSreaderにインポートすることも出来ます。

OPMLとは:沢山のWebサイトをリスト化する規格で、これに対応しているRSSリーダーはOPML形式のファイルを利用することで複数のRSSサイトを一気に登録することが出来ます。

◆pRSSreaderでのRSS登録方法◆
こちらの記事で紹介した方法でメニューをソフトキー対応してしてますが、デフォルトは普通のメニューになっています。
1、メニューの[Tools]→[Site Manager]を選択します。

2、[Add]をタップします。

3、登録したいRSSのURLを入力します(例は当ブログのRSSです)
  入力し終えたらメニューの[Add]を押すとそのRSSを読み込みに行き、正常に読み込めたら2の画面に戻ります(もし画面が切り替わらなかった場合は、入力ミスかそのRSSを上手く読み込めなかったかのどちらかです)

4、登録したサイトが追加されていることを確認します。

5、[OK]ボタンを押して登録したサイトのRSSに移動すると、このようにちゃんと登録されています。


※[RSS]のリンク先URLをRSSリーダーに登録してご利用下さい。
鉄道コム → [RSS]
  Shu-Styleさんとの記事を見てこのサイトを知ってRSS登録しました。
RSSリーダーから確認出来るのは「エリア」と「15~30分以上遅延が発生している線の名前」だけなのですが、自分が今から利用する線が表示されている時だけブラウザでその記事の詳細を確認しに行けばいいので、それ程困りません。
常に全国の路線からその情報を取得してくれるので、旅先でも安心☆
CNET Japan → [RSS]
  IT業界ニュース。
日経BPネット
  こちらで各分野の最新記事のRSSが提供されています。
私が登録しているのは、[nikkei BPnet ニュースRSS]、[トレンドデジタルニュースRSS]、[IT RSS]です。
ITmedia
  IT総合情報。
各カテゴリのページでそれぞれRSSが提供されています。
私が登録しているのは、[ News 速報 最新記事一覧RSS]、[Biz.ID 最新記事一覧RSS]、[+D Mobile 最新記事一覧RSS]です。
SourceForge.jp → [RSS]
  オープンソースで公開されているソフトウェアのリリース情報。
SourceForge.net → [RSS]
  SourfeForge本家のソフトウェアリリース情報(英語)
ウィルコムのお知らせ・新着情報 → [RSS]
  ウィルコム情報。
ウィルコムファン → [RSS]
  ウィルコム公式ファンサイトの最新情報。
めっつぉ → [RSS]
  いつも見てるスクウェア・デジタルニュースサイト。
phpspot開発日誌 → [RSS]
  PHP関連情報。
CodeZine → [RSS]
  Webプログラム関連Tipsなど。
GIGAZINE → [RSS]
  IT系、食べ物など様々なニュース。
SEMリサーチ → [RSS]
  サーチエンジン関連ニュースなど。
Yahoo! Search blog → [RSS]
  米Yahooサーチエンジン開発者ブログ(英語)
Search Engine Watch blog → [RSS]
  サーチエンジン全般の情報(英語)
.NET Compact Framework Team → [RSS]
  .NET Compact Framework開発者のブログ(英語)

サーチエンジン関連を登録してるのは、今は「WebデザイナーやWeb開発者も、自ら作ったページのある程度のSEO対策が出来て当たり前」な感じなので、その情報収集にと登録してます^^;

このように自分にあったRSSを探して登録することで、新鮮な情報を素早く取り入れることが出来るので、是非いろいろ探してみて下さい☆

◆見たいサイトが多すぎてRSSリーダーでは管理しきれない‥◆
そんな時にははてなアンテナを利用してみましょう。
私がRSSリーダーにW-ZERO3関連のブログなどを登録してないのは、あまりにも多すぎてRSSリーダーでは管理しきれないためはてなアンテナに登録しているからです。
RSSリーダーにあまり沢山のRSSを登録してしまうと、更新にも時間が掛かりますし見るのも大変ですからね(苦笑

はてなアンテナは無料で200件まで好きなサイト(ブログだけでなく普通のサイトでも可)を登録出来て、そのサイト内で更新された部分だけがずら~っと表示されるようになっているので、だいたいの更新情報は把握出来ます。
→ 例:Hoshibaのアンテナ

更新頻度の激しいサイトだと全ての更新情報までは把握出来ませんが、それでもなかなかの便利ツールですので利用してみて下さい☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k_m420210)
2007-02-23 17:45:38
はじめまして
pRSSreaderは私も愛用しています。更新に時間は掛かりますが、星羽さんちも含めて100サイトほど登録しています。ところで、アンテナを覗かせて頂きましたが、え!?私のブログが・・・(驚)&有難うございます(土下座)

顔文字無しは結構辛い・・・(笑)
お返事です (星羽)
2007-02-25 14:59:48
◆k_m420210さんへ◆
こちらこそ、初めましてです。
pRSSreaderに100サイトも登録していると更新にかなり時間が掛かるのではないでしょうか(凄^^;
当ブログも登録していただいているということで、ありがとうございますm(__)m

はい、W-ZERO3に限らず、モバイル関連の記事を書かれている方のサイトはいろいろと参考になりますので、けむさんのところもいつも拝見させてもらってます♪
日経BP RSSの認証は? (ピエール2号)
2007-02-26 14:00:00
こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
また教えてください。

日経BPのRSSを問題なく使用されているようですが、
IDやパスワードは何か入れていますか?
私の環境では、認証が必要だとエラーになり、取得できません。

PC上のブラウザで、IDやパスワードなしでもrdfファイルが
表示される事を確認しているのですが、pRSSreaderではエラーになります。

現在はpRSSreader 1.3.3 beta5を使用中ですが、古いバージョンでも
同じエラーが出て諦めていたのですが、星羽さんは問題なく
使用されているようなので、解決方法をご存知でしたら、
ご教授いただけるとありがたいです。
お返事です (星羽)
2007-02-27 01:56:30
◆ピエール2号さんへ◆
参考にしていただきありがとうございます。
日経BPのRSSについてですが、特にIDやパスワードは入れていません。
もしかしたらIDやパスワードが必要なものもあるのかもしれませんが、私が登録している、[nikkei BPnet ニュースRSS]、[トレンドデジタルニュースRSS]、[IT RSS]は認証なしで、ActiveSync経由からでも、AIR-EDGE接続経由からでも取得出来ました。

ピエール2号さんと同じ環境の1.3.3 beta5を入れて試してみたのですが、やはり認証なしで取得出来ました。
私の記事からリンクしている日経BPのRSSのURLを登録してもダメでしたでしょうか?

ところで、1.3.3 beta5は記事のタイトル一覧から記事の詳細文を表示した後にまたタイトル一覧に戻った時の反応が1.3.1に比べて少し遅いですねぇ‥私は1.3.1を使うことにします^^;
お返事ありがとうございます (ピエール2号)
2007-02-27 12:36:29
会社のPCからActivesync経由ではダメだったのですが、
自宅回線からチェックしたところ、無事取得できました。

「痛いニュース」など他のサイトは会社からでも
取得できるのに、日経BPのみ認証エラーになるのは
不思議ですが、出社前に自宅で取り込む事にします。

お騒がせしました。
お返事です (星羽)
2007-02-28 01:04:45
◆ピエール2号さんへ◆
会社から取得しようとした時に認証が必要とエラーが出たんですね。
社内ネットワークはセキュリティの設定が厳しい所も多いので、日経BPのシステムが弾いてしまったのかもしれませんね。
でも、自宅からは取得出来たということで良かったです☆