w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[自作] Today画面以外でも画面ロック可能 ~ezLock ver1.04~

2006年05月14日 | 自作アプリ
Today画面以外でも画面ロックすることが出来るアプリを作ってみました。

以前同じようにToday画面以外でも画面ロックできるdeltaLockをご紹介しましたが、このezLockでも同じようなことが出来ます。両者の違いは後ほど‥

◆再確認事項◆
ezLockは現状では画面ロックソフトであって、デバイスロックソフトではありません。
画面ロック:ロックしてから解除するまで画面タップを無効にする。
デバイスロック:ロックしてから解除するまでキーを無効にする。
もし、デバイスロックとして使用したい場合は、
  • ezLockとW-ZERO3 UtilityPlusでデバイスロックを可能に
    で書いたように、お手数ですがWUPと併用してご利用下さい。


    ★ezLock ver1.04★ 【2006年5月14日アップデート

    【バージョンアップ履歴】
    1.04 以下のオプション追加と不具合を修正(2006.5.14)
    -dispoff 画面OFF
    ロック時に画面方向を切り替えた場合に起こる不具合の修正
    詳しいことは、ezLock Ver1.04についてをご覧下さい。

    1.03 以下のオプションを追加(2006.5.3)
    -help ezLockで使えるオプションについての簡易ヘルプ表示
    -discon ダイヤルアップ切断
    -phschg PHS(W-SIM)のON/OFFを切り替え
    -phson 起動前にPHS(W-SIM)がOFFの時だけONに切り替え(ONの時は何もしない)
    -phsoff 起動前にPHS(W-SIM)がONの時だけOFFに切り替え(OFFの時は何もしない)
    詳しい使い方などは、ezLock Ver1.03の使い方例をご覧下さい。
    ※-phson、-phsoff、-phschgはW-ZERO3のみ有効なオプションです。

    1.02 以下のオプションを追加。複数オプションにも対応(2006.4.30)
    -sus 本体をサスペンド
    -wifichg 無線LANのON/OFFを切り替え
    -wifion 起動前に無線LANがOFFの時だけONに切り替え(ONの時は何もしない)
    -wifioff 起動前に無線LANがONの時だけOFFに切り替え(OFFの時は何もしない)
    詳しい使い方などは、ezLock Ver1.02の使い方例をご覧下さい。
    ※-wifion、-wifioff、-wifichgはW-ZERO3のみ有効なオプションです。

    1.01 以下のコマンドラインオプションを追加(2006.4.5)。
    -on 画面ロックします。このオプションを付けた時はもう一度起動しても解除されなくなりますのでご注意下さい。
    -off 画面ロックを解除します。ezLockで画面ロックしていない時にこのオプションを付けて起動しても何も起きずに即終了します。

    ◆複数オプションについて◆
    付けられたオプションの起動順序はアプリで制御されますので、
    特に順番を意識して付ける必要はありません。

    ezLockにこれらオプション付けたをショートカットを作ってボタンに割り当てる事で、例えば以下の事が可能となりますが、他にも上手い使い方があるかもしれませんね。
  • 画面ロックとロック解除を別々のボタンに割り当てる。
  • BtnPlusなどでボタン2回押しにロック解除を割り当てる事で、ボタン2回押しでのロック解除が出来ます。
    ※オプションを付けないで起動した場合は通常動作を行います。
      
    1.00 とりあえず公開(2006.3.30)


    【最新版ダウンロード】サイズは全て11KBです。
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、ezLock.zipをDL後に解凍して下さい。

    ※旧バージョンをご使用されてる方も最新版をダウンロードしてインストールすれば最新版に上書きされます。

    ・全PocketPC用 ⇒ こちら

    w-zero3では動作確認済みです。
    ダウンロードしたcabファイルを実機に置いてタップするとインストールされます。

    ◆関連リンク◆
  • ezLockのご要望についての開発状況と上手い使い方
  • ezLockとW-ZERO3 UtilityPlusでデバイスロックを可能に

    ◆基本的な使い方◆
       起動させると画面ロック、その状態でもう一度起動させるとロック解除出来るので、スタートメニュー⇒設定⇒ボタンや、W-ZERO3 Utility PlusPQzなどの割り当てアプリを使ってボタンやキーに割り当てて使って下さい。
       もし、割り当てる前に起動させてしまった場合は、電源ボタンを押す事でスタートバーのみ一度ロック解除出来ますので、スタートメニュー⇒設定⇒システム⇒メモリよりezLockを終了させて下さい。

    起動させるとすぐに以下のようにスタートバーにロック中と表示されます。

    この時は設定画面ですが、もちろんToday画面でもロック出来ます。
    起動時の画面を画像にして表示させているので、画面方向切り替えボタン長押しでロックした時のように時計等画面は更新されません。

    この状態で既に画面ロックされていますので、タップが効きません。
    もし、本体のサスペンド設定をしていれば一定時間後にサスペンド状態になります。

    ◆終了させないために◆
       全タスク終了ソフトのTascal Close Allを利用していてezLockを終了させたくない人は、ウィンドウタイトル名に、ロック中 - ezLockとご指定下さい。

    ◆ロック中で電話が掛かってきた◆
       電話が掛かってくるとスタートバーがロック解除され、電話が掛かってきていることが分かります。あと、着信ランプも点滅します。

    この状態の時にezLockを解除すると電話着信画面と相手の電話番号が表示され、通話ボタンで普通に電話に出る事が出来ます。


    ◆deltaLockと併用する事で2重ロック◆
       2重ロックする必要があるかは分かりませんが、ezLockでロック後にdeltaLockでロックする事で2重ロックを掛けることが可能です。

    ◆deltaLockとの違い◆
       【deltaLock】
         ・.NET Compact Frameworkを使って作られているため、起動してロックされるまでに多少時間が掛かるので、その間にタップやキーを押すと効いてしまう。
         ・ロック状態ではdeltaLockの黒い画面が表示される。
         ・設定によってロック後すぐサスペンド状態にする事が出来る。
         ・起動に割り当てたボタンで解除は出来ないが、ロック解除キーを設定出来る。
       【ezLock】
         ・.NET Compact Frameworkは使ってないので、すぐ起動出来る。
         ・ロック状態では、ロックする前の画面を表示出来ます。
         ・解除キーの設定は出来ないが、1ボタンに割り当てるだけでロック/解除出来る。

    deltaLock、ezLock、それぞれメリット・デメリットがあると思いますので、使いやすい方を使ってみて下さい☆


    その他の自作アプリはこちら
  • 『モバイル機器』 ジャンルのランキング
    コメント (53)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « 画面OFFが出来るアプリ | トップ | ezLock Ver1.04について »
    最近の画像もっと見る

    53 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    無線LAN電源連携 (倉田旅館)
    2006-03-30 09:35:41
    こんにちは。ロックしたときに同時に無線LANをOFFにすることはできないでしょうか……。あるいは、スタンバイした時に無線LANをオフにできるツールを御存じないでしょうか。
    無線LANのON/OFF (星羽)
    2006-03-30 13:59:01
    ご要望ありがとうございますm(__)m



    無線LANをON/OFFした時のシステム情報の変化について調べてみて分かれば、ロックと同時に無線LANをOFF、ロック解除と同時にONにする事は出来ると思います。

    調べて分からなかったor情報未公開の場合は実装出来ませんが(苦笑



    あと、もしかしたらロック状態で無線LANをONにしたままにしておきたい人も居るかもしれませんので、ロックと無線LANの連携に関してはコマンドオプション等で設定出来るように考えてみます。



    それと、無線LANのON/OFFをすぐ切り替えられるLANMANというアプリがあります。

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA039944/pocketpc/products.html



    このアプリを起動する度に無線LANをON/OFFと切り替えてくれます。

    ezLockに実装出来るまでの間は、

    ・LANMANで無線LANをOFF⇒ezLockで画面ロック

    ・画面ロック解除⇒LANMANで無線LANをON

    という使い方をする事である程度手間を省けると思いますので、お試し下さい☆
    素晴らしいソフトですね(^^ (OMI)
    2006-03-30 14:57:39
    星羽さん、このソフトはずっと探していたソフトです。



    というわけで、早速インストールしてみてレポートでもさせて頂きますね(^^



    というわけで、まずはお礼のコメントでした。



    追伸

    無線LANの設定用に参考になりそうな私のブログのエントリーがありますので、参考にどうぞ(^^

    http://blog.goo.ne.jp/omi1130/d/20060205



    見当違いだったらすいませんです(^^;;

    もうひと声 (shi-ta)
    2006-03-30 16:51:49
    解除する時に、ボタンの2度押しか3度押しで解除出来るようにできませんか?



    1度押しで解除だと、なにかに当たっていつの間にか解除されている、そしてバッテリーが干上がっている・・・という事故(^^;が良くあるのです。

    (かといって、長押しはキライというワガママなのです)



    不躾なコメントで申し訳ありません。

    パスワード入力は? (bigfoot)
    2006-03-30 17:53:03
    恐いので試していないのですが (^^;;  パスワードの入力は、どの時点で受け付けるのでしょうか。



    私は、画面方向キー長押しロック→数分後にサスペンド→さらに一定時間後にパスワードロックに移行という設定にしています。



    W-ZERO3の画面・キーロックは2種類あって、それぞれパスワード画面の反応が異なります。



    Today画面のタップでロックした場合は、パスワードロック後、キーはロックされたままですが、画面ロックは自動的に解除され、画面からパスワードの入力が可能になります。ポケットの中で画面が押されるとパスワードの不正入力アラートが出るなどの不都合があります。



    画面方向ボタンの長押しロックだと、自動的にパスワードロックに移行しても、長押しボタンで画面とキーのロックを解除しないかぎり、パスワードの入力はできません。私は、こちらのロックを使っています。



    ezLockはどちらのロックになるのでしょうか。それとも、まったく別の動きになるのでしょうか。



    待ちに待ったソフトだったら、とてもうれしいです。

    動作確認中 (dawnpurple)
    2006-03-30 18:44:01
    星羽さん、開発ありがとうございます。ニーズの強いソフトと思います。

    さっそく検証中なのですが、ezlock中はボタンが効いています。(画面だけは遷移しないが、裏でアプリケーションが立ち上がっている)

    こういう動作で仕様上正しいのでしょうか?

    私の環境がおかしい?
    ありがとうございますm(__)m (星羽)
    2006-03-30 23:03:09
    ロックの使い方は十人十色なので、やっぱりいろいろ出てきますよね(苦笑

    でも、ご要望や不具合をこうやって書いていただけると、改善点等も把握しやすくなるのでありがたいです。

    ほんとにありがとうございますM(__)m



    ◆OMIさんへ◆

    初期バージョンではきっと不具合等あると思いますが、

    お試し下さいませm(__)m



    無線LANについては分かりやすく、

    ”無線LANをON/OFFした時のシステム情報の変化”

    と書かせていただいたのですが、

    ”レジストリの値がどう変化するか”という意味でした。

    でも、情報をありがとうございます☆



    先ほど無線LANのON/OFF時のレジストリの値の変化を比較してみて、

    2箇所程変化がある事は分かったのですが、

    その値を手動で書き換えても上手く無線LANのON/OFFが出来なかったので、もう少し調査する必要がありそうです。



    ◆shi-taさんへ◆

    トラックバックもしていただきありがとうございます☆

    もし、”2回押した”という事を上手くアプリに伝える事が出来れば、ezLockにコマンドオプションという形で2回押してロック解除出来るようにしてみますね。



    ただ、shi-taさんのスタイルですと、ezLockよりもdeltaLockの方が合っている気がします。

    deltaLockは設定で、解除ボタンを2個指定出来て、1つ目のボタンを押した後に2つ目のボタンを押す事でロック解除という動作が可能なので、ロック中にボタンを押してロック解除してしまう事は無くなると思います。



    以前レビューと共に紹介してますので見てみて下さい☆

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/17529a3978954658e53de89e909825b7



    ◆bigfootさんへ◆

    ちょっと試してみました。ezLockはこんな感じになりました。

    【ロック】ezLockでロック→数分後にサスペンド→さらに一定時間後にパスワードロックに移行。

    【ロック解除】サスペンド復帰→パスワード入力で解除→ezLockで画面ロック解除。

    もし、bigfootさんの求めていた動作でしたら幸いです。



    ◆dawnpurpleさんへ◆

    いろいろとボタンにアプリを割り当てて試してみたところ、確かにロック後もボタンが効いてしまうようです。

    なので、現時点では「画面ロック」としては使えますけど、「デバイスロック」としては使えませんね(汗

    「デバイスロック」としても使えるように改良してみます。

    今ちょっとひらめいた方法で上手くいうといいけど‥



    さっそくのご検証ありがとうございましたm(__)m
    Unknown (dawnpurple)
    2006-03-31 00:52:55
    うちのブログでも紹介させていただきました。デバイスロックになるとうれしいです。お仕事に影響しない程度にがんばってくださいね。
    あと少し (星羽)
    2006-03-31 11:37:14
    ◆dawnpurpleさんへ◆

    拝見させていただきました。

    さっそくご紹介いただいてありがとうございますm(__)m

    それと、お気遣いありがとうございます。

    仕事中でもひらめいた事について少し調べる事はありますけど、本格的な開発は家に帰ってからなので大丈夫ですよ☆



      進捗状況ですが、ロック中に他のボタンを押してもスタートバーもロック解除されないようにはなりましたが、ロック時に押された他のボタンにアプリが割り当てられていた場合は、それが次々起動してしまうという‥あと少しです(惜しい
    ロックの解除手順 (bigfoot)
    2006-03-31 12:34:33
    星羽さん



    > 【ロック解除】サスペンド復帰→パスワード入力で解除→ezLockで画面ロック解除



    Today画面でロックした場合の解除に似ています。Today画面ロックではパスワード入力で画面ロックも同時に解除されますが、ezLockではさらにezLockの解除が必要になるので、ロックするときは便利になりますが、解除はワンステップ増えることになります。



    HPの電源管理ユーティリティに電源ボタン以外のボタンで電源が入らないようにするオプションがあります。W-ZER3で、通話ボタンと終話ボタン(電源ボタン)以外で電源オンを規制できるようにできれば、サスペンド状態では画面ロックとボタンロックが実現されたのと同じことになると思うのですが、今のところこんなユーティリティは見当たらないし、自分ではプログラムできないし、というところです。



    でも、ezLockの次のバージョンがどのようなものになるのか、とても楽しみです。有り難うございます。



    使わせて頂きました。 (naosyas)
    2006-03-31 16:50:30
    星羽さん



    使い方がシンプルでとても使いやすいです!!

    ですが要望があります。当方はプログラムが判らないので出来ない事でしたら申し訳ありません。



    要望:

    ●現在設定を行った画面を固定で使用していますが画面に更新が有った場合なども常に最新の状態を表示して欲しい。---電話が来た場合に情報を見やすくする為。



    ●オプション設定を設置するならば無線LANオプションの有無に加え、Lock時の画面の明るさ変更が欲しいです。---画面タッチによりディスプレイが明るくなり電池消耗が起こるのを防ぐ為。( 画面Lockが行われれば要らないかもしれません )



    突然で申し訳ありませんが検討をよろしくお願いします。
    deltaLockとの差 (shi-ta)
    2006-03-31 21:03:12
    星羽さん、返信ありがとうございます。deltaLockは、星羽さんが紹介してくだっさったときに入れてみたんです。

    が、動作に不安を感じてはずしてしまいました。



    それと、2キー同時押しは片手ではむつかしいですが、ダブルクリックなら簡単、ということがあります。

    (片手でさっとだして、ぴっと使える)



    無理のない範囲でいいですから考えてみて下されば幸いです。

    (考えて下さい・・・って無理言ってるよナァ・・・)
    追記 (shi-ta)
    2006-03-31 21:09:28
    下のトラバにある、ExecMulti との合わせ技が、幸せになる近道のような気がしてきました。

    やってみます。

    mikiofukuさん、紹介ありがとうございます。
    お返事です (星羽)
    2006-03-31 23:17:34
    ◆bigfootさんへ◆

      サスペンド後にプログラム側で操作する事が出来ないので、サスペンド後に特定のキー以外で電源オンさせないように制御するのは申し訳ありませんが無理と思われます‥

      ただ、”パスワードロックが解除されて画面が表示された”という状態をezLockに伝える事が出来れば、パスワードロック解除後にezLock解除という動作も可能かもしれないので、調べてみますね☆



    ◆naosyasさんへ◆

    >常に最新の状態を表示してほしい

      標準の画面ロックでは最新の状態が表示されているので、これは私も最初考えたのですが、最新の状態=「電波状況が変わってアンテナ本数が変わった時も」という事になるので、その度にezLockの画面を更新するのはバッテリーに優しくないと思いまして‥

      ただ、仕様が落ち着いたらオプションで画面更新可否と、その間隔を分単位で設定出来るようにしたいと考えていますので☆



    >Lock時の画面の明るさ変更

      これは新しい機能ですね。思い付きませんでした☆

      ちょっと調べてみて、画面の明るさに関するレジストリの値を書き換えてすぐ反映されたので、この機能はオプション実装時に追加したいと思います♪



    ◆shi-taさんへ◆

      既にdeltaLockを試されていたとは知らずにすみません(汗

    2度押しですけど、ボタン2度押しにアプリを割り当てるようなソフトもあるという事は、たぶん可能だと思ので調べてみますね☆

      トラックバック下さったmikiofukuさんのアイデアは上手いですよね♪開発が落ち着いたら私も試してみよっと。

      こちらではmikiofukuさんがご覧になってない可能性もありますので、是非mikiofukuさんの記事へお礼の書き込みをなさって下さいませ^^
    Unknown (星羽)
    2006-03-31 23:23:51
    根本的な所(ロック時にボタンを無効にする)の改善が出来てVerUP版を公開できたら、皆様から頂いたご要望についていちどまとめた記事を書かせていただきますねm(__)m
    合わせ技大好きです♪ (mikiofuku)
    2006-03-31 23:36:16
    今朝 RSS と 2ch を眺めていたらezLock と ExecMulti がリリースされたことを発見!

    これですぐに閃きました。これはいける、と。

    予想通りよい結果になりました。ありがとうございます。

    shi-ta (たびたびすみません)
    2006-03-31 23:44:09
    サスペンドするとCPUが止まってしまうということに気がついて ExecMulti 作戦は中止しました。(^^;



    それからダブルクリックでなくても bigfootさんのコメントにあるような特定のボタンだけでLock解除でもよいかもしれません。

    いつもすみません (dawnpurple)
    2006-04-01 01:06:05
    >Lock時の画面の明るさ変更

    という話題が出たので、乗じて要望です。

    電池もちが気になるのと、気分的なものがあり、Lockと同時にディスプレイオフ(もしくはサスペンド)する機能があれば大変ありがたいと思います。

    もしオプション部分を実装する際はk年といただけるとうれしいです。
    お返事です。 (星羽)
    2006-04-01 16:08:39
      画面ロックでなくデバイスロックにするために試行錯誤してて、ロック時に何か他のアプリが起動したら、起動する前にそのアプリを終了させてしまう事でそれらしいものにはなったのですが、EasyDial等ウィンドウを持たないアプリの場合に終了させられないという不具合が‥

      ボタンロックする確かな方法を見つけない限り、一筋縄にはいきませんね(苦笑



    ◆mikiofukuさんへ◆

      わわ!コメントもご覧いただいてたんですね☆

    こちらこそ、素敵な使い方を考えていただきありがとうございますm(__)m



    ◆shi-taさんへ◆

    >たびたびすみません

      いえいえ(汗)ご意見下さってありがとうございます☆



    >サスペンドするとCPUが止まってしまう

      これはAppCloseの仕様なんでしょうかね。

    用事が済んでからちょっと試してみたいと思います。



    >特定のボタンでLock解除

      これを実装するには、deltaLockのような解除ボタン設定機能を作らなくてはいけないのですが、.NETを使わないと出来ない可能性もあるので、設定についての仕様がある程度固まってから考えてみたいと思います。



    ◆dawnpurpleさんへ◆

    >いつもすみません

     謝らないで下さいませ(汗)ご意見下さってありがとうございます☆



    >Lockと同時にディスプレイオフorサスペンド

      AppCloseの方で実装されているのでディスプレイオフやサスペンドを連携させるのは可能だと思いますので、調べてみますね。
    Simple is the best (nobody)
    2006-04-01 22:25:27
    皆さんそれぞれに要望があるようですが、シンプルに、「着信またはある特定のボタンが押されたときにだけサスペンドから復帰する」ようにするプログラム(ほぼbigfootさんのコメント)ですよね。

    Unknown (mikiofuku)
    2006-04-02 00:50:13
    dawnpurpleさん

    >Lockと同時にディスプレイオフorサスペンド

    も出来ましたよ~。
    助言ありがとうございました! (dawnpurple)
    2006-04-02 02:44:03
    星羽さん

    mikiofukuさん

    お手数をおかけしました。mikiofukuさんの記事を参照して早速やってみます。ありがとうございます。

    星羽さん、このツールは待ち望んでいたものなので、いろいろ要望を言ってすみません。このコメント数を見れば他の人も待ち望んでいたことがわかりますね。
    お返事です (星羽)
    2006-04-02 13:14:24
    ◆nobodyさんへ◆

      ezLock本来の機能や軽快さを損なわないように、設定専用のプログラムを用意してオプションで設定出来るようにすることで普通に使われる方には影響が出ないようしたいと考えております。

      ロック機能は一番よく使われるため、人それぞれ使い方が違うので、少しでもezLock側で連携出来ればいいなと思って開発を進めておりますのでm(__)m



    ◆mikiofukuさんへ◆

      さらに詳しい設定方法についての記事を書いて下さってありがとうございます(感涙;



    ◆dawnpurpleさんへ◆

      mikiofukuさんがご紹介なさってる方法で上手くいったようで良かったです♪

      実は他のアプリ開発中に思い浮かんだアイデアからezLockが生まれたのですが、ここまで反響があるとは思っていなかったので正直驚いてたりします。ありがたいことです☆
    wifi off (アレフ・ゼロ)
    2006-04-03 08:28:21
    いつもお世話になります。

    試してませんが こんなソフトもありました。ご参考にしてください。

    WiFi Control: (WM5 Only)

    -wifion Enable WiFi

    -wifioff Disable WiFi

    -wifitoggle Toggle WiFi

    http://www.vijay555.com/index.php?Releases:VJVolubilis



    VJDeviceLock - WM5 only も特徴は違いますがロック用のソフトです。
    試してみました (星羽)
    2006-04-03 15:00:03
    ◆アレフ・ゼロさんへ◆

      情報ありがとうございます。さっそく試してみたのですが、w-zero3では、『No Compatible Wifi Found!』とエラーが出て使えないようです(残念)

      他のWindows Mobile5.0が入ったPDAでは動くのかな‥

      もしかしたら、LANMANの作者様もいろいろ試して上手くいかず最終手段としてキーエミュレートでの実装を考え出したのかもしれませんね。
    Unknown (はる)
    2006-05-01 11:33:07
    ソフト起動後に縦横を切り替えると表示が崩れるのですが、私だけでしょうか。
    お返事です (星羽)
    2006-05-01 13:13:43
    ◆はるさんへ◆

      ezLockだけでご利用いただいた場合にはボタンが効いてしまうため、w-zero3の場合にはロック後に画面方向切り替えボタンを押すと、表示がおかしくなってしまいますね(汗



    ”画面サイズが変わったらロック画像を作り直す”

    という事が可能であれば実装したいと思いますがそれまでは、

    ”ezLockとW-ZERO3 UtilityPlusでデバイスロックを可能に”

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/eb65cdff1e22b2668dcd70fba7b09bfb



    で書かせていただいたようにキー割り当てユーティリティと併用して、ロック時に画面方向切り替えボタンを無効にするという方法でご対応下さい。



    お手数をお掛けして申し訳ございませんm(__)m
    タイトル・バーの色を変えながら (りーや)
    2006-05-05 02:01:06
    こんにちは、ezLockお世話になってます。

    VJBaseHueというツールで上下のバーの色が変えられるので、execmultiで、各状態毎に色を変えてみました。無線LANを上げたまま出歩いてしまうのを防ぐのには最適です。

    アプローチとして正しいのかちょっと疑問ですが、WM5ならではかも…



    以下の感じです

    [ezLock]

    exec=\VJBaseHue.exe|357

    sleep=2000

    exec=\ezLock.exe|-on



    [lanmode]

    exec=\VJBaseHue.exe|277

    sleep=2000

    exec=\ezLock.exe|-off -wifion -phsoff



    [phsmode]

    exec=\VJBaseHue.exe|0

    sleep=2000

    exec=\ezLock.exe|-off -wifioff -phson



    [ClearPaint]

    exec=\VJBaseHue.exe|397

    sleep=2000

    exec=\ClearPaint.exe

    お返事です (星羽)
    2006-05-05 12:51:56
    ◆りーやさんへ◆

    ezLockをお使いいただきありがとうございますm(__)m



    VJBaseHueについては以前私も記事を書いたので知ってます☆

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/56cbc347b319757ad134f0f0ee8da53c



      でも、ExecMultiでezLockと連携させるというアイデアは思いつきませんでした。

      りーやさんの方法を使えばモードによって上下バーの色が変わるのでパッと見で今どのモードなのか把握しやすいですし、色が変わって気分転換にもなりますしいいですね♪
    長押しのみロック (田中)
    2006-05-12 17:22:22
    初めまして、ezLockを使わせて頂きました。



    導入までが簡単で、動作も軽く、素晴らしいソフトだと思います。

    一つだけご一考頂きたい機能があるのですが、

    「長押しのみロック」は可能でしょうか?

    ブラウザアプリなどの上で長押しをすると

    ポップアップメニューが出てきたりすると思うのですが、

    "ポップアップメニューは出さずに、でも普通のタップによる画面遷移などは出来る"

    という状態にしたいのです。

    お忙しいとは思いますが、

    ご一考頂ければと思います。
    お返事です (星羽)
    2006-05-13 01:42:40
    ◆田中さんへ◆

    ezLockを使って下さってありがとうございますm(__)m



    ご要望についてなのですが、

      田中さんの仰っている「長押し」というのは、タップ&ホールド(タップしたままの状態でを少し保つ)の事ですよね?

      タップ&ホールドだけを無効にしてタップを有効にしてしまうと、画面ロックとしての役割を果たさなくなってしまうので、ezLockのコンセプトから外れてしまうので。。



      そうでなくても、ezLockは「起動前の画面を画像にして貼り付ける」という方法で画面ロックを行っているので、ロック中にタップや画面遷移を行う事が出来ないんですよね(汗

      でももし、ezLockでロック方法を改良してロック中でも画面情報が更新可能になったら、ロック中のタップによる画面遷移もオプションとして付けられると思います。



    ご不便をお掛けしますがご了承下さいm(__)m
    Unknown (D_U_hiro)
    2006-05-13 10:10:28
    お邪魔してすみません。ezlock!大変重宝させていただいております。特に、中年の鈍った指には、どの画面からでもボタン一回押しで簡単にロックできるのが大変優しく、ありがたい機能です。

    プログラムのことが全く解らないので、見当違いな要望でしたら申し訳ありません。

    自分は、仕事中Wzero3の機能を活用したい時にezlock、何にもしたくない時に画面縦横切り替えキー長押しのデバイスロック(?)、と二とおりのロックを使い分けていますが、常々この両者が一体化できないものかと…

    全く図々しく恐縮ですが、思いあまって書き込みさせていただきました。ご検討いただけましたら幸いです。

    お返事です (星羽)
    2006-05-13 20:07:02
    ◆D_U_hiroさんへ◆

      ezLockをお使いいただきありがとうございますm(__)m

      ロックは一番使う機能なので簡単にすぐ出来ると助かりますよね。

    自作物ですけど私もezLockは重宝してますから☆



      2通りのロックを使い分けるのは確かに一手間掛かりますもんね。

      画面縦横切り替えキー長押しでのデバイスロックがToday画面以外でも出来るようになれば一番それが強固で便利なのですが、その方法が今の所無いので、ezLockでは画面貼り付けという方法でロックを行っています。



      ただ、ezLockとW-ZERO3 Utility Plusを組み合わせてお使いいただくと、ezLockでロックしただけでデバイスロックまで行う事が出来ます。設定に一手間掛かってしまうのですが、こちらのページに書いた通り行えば出来ますので、お試し下さいm(__)m

    ”ezLockとW-ZERO3 UtilityPlusでデバイスロックを可能に”

    http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/eb65cdff1e22b2668dcd70fba7b09bfb



      私が何か勘違いしている可能性もあるので、D_U_hiroさんの仰る「仕事中w-zero3の機能を活用したい時」というのはどういう風に使われる時なのかお教えいただけないでしょうか。
    Unknown (D_U_hiro)
    2006-05-14 17:25:36
    大変親切に解説をいただきお礼申し上げます。

    過去ログをしっかり見ていれば、ご迷惑をかけなくて済んだのですが、申し訳ありません。(見た覚えはあるのですがWUPの使い方がピンとこなくて見過ごしてしまいましたm(_ _)m)

    早速いろいろな設定を試してみて、お陰様でとても幸せになりました。ありがとうございます。

    仕事中・余暇を問わず、電話と共用で常にポケットへ入れて歩くので、ロック機能は必須になっています。

    仕事中頻繁に使うのは予定表で、レスポンスよくロックを解除できないと困ります。横ボタンの長押しは不便なので、必然的にezlockが選択されます。あと、あまり大きな声で言えないのですが、外回りではWMPで音楽聴いたりしますんで(^^ゞ

    とにかく、操作の簡単なezlockに感謝々々です。無理をされませぬよう、これからもよろしくお願いいたします。
    回答ありがとうございます (田中)
    2006-05-15 16:02:26
    星羽様



    さっそくのご回答ありがとうございます。

    タップアンドホールドだけを禁止したかったので、

    javascriptなどを含めて色々と探したけれど見つからず、

    ezlockならどうだろうと思い質問させて頂きました。

    PCでいうと、右クリック禁止のページがありますよね?

    あんな感じです。

    お手間を取らせてすいませんでした。
    お返事です (星羽)
    2006-05-15 19:38:14
    ◆D_U_hiroさんへ◆

      WUPの使い方がピンと来ないという人は結構多いのかもしれませんね。最初は私もWUPの存在を知っていながら、『別に使う事は無いかな』と思って見過ごしてましたから(苦笑

      仕事中の使い方はそういう事でしたか。私も「仕事」を開いてロックして社内ミーティングとかに出たりするのでよく分かります☆

      WUPと合わせる使い方でD_U_hiroさんのスタイルにも合うようになって良かったです♪



    ◆田中さんへ◆

      タップアンドホールドはPocketPC独自の機能なので少なくてもJavaScriptからは制御出来ないのではないかと思います。

      eVC++等では「タップアンドホールドされた」という事は分かるようですけど、調べた限りでは無効にするという命令は無いようです。



      でも、別の方法でならタップ&ホールドを無効に出来ました☆

      ホーミンさんが作られたFakeCursorというキー操作でタップ操作を行えるようにするソフトなのですが、これを起動している間は他のソフトは「タップは有効でタップ&ホールドは無効」という状態になるため、田中さんが求めていると思われる事が実現出来たのでお試し下さい。起動したら十字キーでFakeCursorを邪魔にならない場所に移動しましょう。



    FakeCursorPPC V1.05(WindowsCE3.0以降 PPC用

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/

    ※このページの下の方にあります。



      インストールすると一緒に入る設定ソフトで、Actionを「Disabled」にすると、アクションボタンを押してもタップ&ホールド出来なくなり完全に「タップ&ホールドを無効」に出来ます。
    まさにこれです! (田中)
    2006-05-17 20:32:37
    星羽様

    わざわざ調べて頂いて申し訳なかったです。

    おかげ様で望んでいた機能が実現できました。

    ツールは結構調べたつもりだったのですが

    (ここへもその過程でたどり着きました)

    調べ方が甘かったみたいです。

    モバイル関係のツールや情報はいつも収集に苦労します。

    モバイルの情報&ツールと言ったらココ!

    みたいな所が有ったら便利なのですが。

    あまり需要が無いのですかねぇ。

    ezLockとは関係の無い問題にも関わらず

    ここまでして頂いて、

    本当に有り難う御座いました。

    また寄らせて頂きます。
    お返事です (星羽)
    2006-05-18 04:42:30
    ◆田中さんへ◆

      FakeCursorはよく使っていて、たまに使用中に画面をタップ&ホールドして効かなかった事があった気がして、試してみたらやっぱりそうだったので、ほんとにタップ&ホールドだけ効かないのかちゃんと確かめた上でお教えしました☆



    サイトですが、w-zero3関連になっちゃいますけど、

    【w-zero3関連情報】W-ZERO3 Wiki

    http://w-zero3.oshietekun.net/

    【w-zero3関連ソフト紹介】W-ZERO3ツールMEMO

    http://d.hatena.ne.jp/solipt/

    【PocketPC関連情報】モバチキ

    http://mobachiki.com/windowsce/

    これらのサイトはいろいろと参考になると思いますよ。
    サスペンド中のメール着信 (nasb)
    2006-06-14 08:57:34
    すばらしいソフトありがとうございます。

    一点だけ不満点というか不思議な点があります。



    ezlockによるサスペンド中にwillcomメールの自動着信ができず、

    センター預かりになってしまいます。



    デフォルトのサスペンドも他(taskmanなど)のツールのサスペンドも、

    サスペンド中のメールの自動着信が可能なので、ezlockだけ

    サスペンドの仕組みが違うのでしょうか?



    今は、execmulti + ezlock + taskmanのサスペンド

    でしのいでいます。

    お返事です (星羽)
    2006-06-15 01:07:52
    ◆nasbさんへ◆

    まずは、ezLockをお使いいただきありがとうございますm(__)m

    そしてnasbさんの環境で不具合が出ているようで、

    お手数をお掛けしてすみません(汗



    willcom端末を2台持っていないので、

    willcomユーザーからライトメールが送られた場合の確認は出来ませんが、

    他携帯からw-zero3のメールアカウントを指定して送った場合、

    ezLockでサスペンドした場合も、TaskManと同様に自動着信が出来ました。



    念のためパワーマネジメントの設定で1分後に電源を切るように設定した後に、

    ezLock.exe -susでサスペンド後に1分以上経ってから試しました。



    そこで確認なのですが、自動受信出来ないというのは、

    「メール」と「ライトメール」のどちらでしょうか?



    ただ、nasbさんの環境でezLockの場合だけ自動受信が出来ない不具合が出ている

    という事なので、何かezLockに問題がある可能性もありますので、

    見直してみたいと思いますm(__)m
    発生状況 (nasb)
    2006-06-15 02:19:39
    すばやいお返事ありがとうございます&恐れ入ります。

    星羽さんの環境では起きないとのこと、私の環境だけでしょうか?



    変なのはwillcomアカウントのemailの方です。

    (ライトメールは使っていません)



    ezlockは1.04です。

    めぼしい他のソフト(GSPocketMagicやWUPなど)を外し、

    パワーマネージメントの電源切をオフにした状態で、

    ezlock -sus

    として、一般プロバイダからemailを送ると、反応は無く、

    何かボタンを押すと「センター預かり」を告げる動作をします。

    (このときまだロックはかかったまま)

    お返事です (星羽)
    2006-06-15 12:11:41
    ◆nasbさんへ◆

    こちらこそ、現状を素早くご報告していただけると、

    原因を追求しやすいので助かります☆

    ありがとうございますm(__)m



    nasbさんの環境でそれだけ再現性が高いのであれば、

    ezLockに問題がある可能性大ですからね(汗

    メールを送った際に「センター預かり」になる状態を作れば、

    原因解明の糸口になりそうなのでいろいろ試してみたいと思いますm(__)m
    すみません(滝汗 (星羽)
    2006-06-16 00:35:25
    わ~~!すみません!!

    実はIECacheMgrを公開して一段落したということで、

    ezLockの次期バージョンの検証作業をしていたのですが、

    nasbさんの現象を再現する際にも次期バージョンを使っていました(汗

    ezLock ver1.04で試したら不具合が再現出来ました。

    一瞬画面は表示されますがすぐまたサスペンドされてしまうようですね‥



    ただ、ロック時の監視方法を少し改良した事が項をそうしたようで、

    次のver1.05ではこの不具合が出ることはありません。



    すぐ公開したいのは山々なのですが、

    ver1.05で追加した機能の検証がまだ終わってなくて(苦笑

    近々公開出来ると思いますのでそれまでご不便をお掛け致しますが、

    お待ち下さいませm(__)m
    Good News! (nasb)
    2006-06-16 02:16:49
    おお!すばらしい!ありがとうございます。

    次期バージョン期待して待っています。

    #睡眠時間を削らないように気をつけてください。^_^;

    お返事です (星羽)
    2006-06-17 11:49:25
    ◆nasbさんへ◆

    一度検証を始めると寝る間も惜しくなってしまうので、

    気を付けたいとは思ってます(^^;

    次期バージョンなのですが、

    サスペンド時のメール受信の不具合は直ったのですが、

    どうも普通にロックした場合の受信に不具合が出てる感じなので、

    その辺りの修正が出来れば公開出来ると思います。



    ただ、仕事の方でちょっとしたシステム改良を行う事になって、

    そっちを先に片付けなければいけなくなりまして‥

    その分検証が遅れてしまうことをご了承下さい(苦笑
    ロック中画像 (tomozo)
    2006-06-30 11:53:47
    初めまして。

    1.04をW-ZERO3 Utility Plusと組み合わせて使わせてもらっています。



    W-ZERO3標準の縦横画面切り替えボタン長押しに比べて、非常にレスポンスが早くなりとても気に入っています。

    ありがとうございます。



    一つ気になる点は、ロック中であることがわかりにくい気がします。

    お話では、ロック中はezLock起動時のキャプチャ画面と置き換えているようなので、

    これを、自分の指定した画像と置き換えられたらなぁと思うのですが。
    お返事です (星羽)
    2006-07-01 11:26:59
    ◆tomozoさんへ◆

    初めまして。ezLockをお使いいただきありがとうございますm(_)m

    レスポンスの早さは売りの一つですからね☆



    確かにtomozoさんと同じようにezLock時に指定した画像を表示したいという人も居るかもしれませんね。



    少し調べてみたのですが、BMP画像を表示するようにするのは可能だと思います。ただ、JPEGやPNGなどの圧縮された画像を表示する際にはデコードが必要なようで、その時にメモリを消費してしまったり、処理速度がezLockのレスポンスに影響する事があるかもしれませんのでこれは試してみないと分かりません。



    今ちょっとPowerstatusPlusの改良を行っていますので、それが終わってから試してみたいと思います。

    ご要望ありがとうございましたm(__)m
    disioffの効用 (Slow Life WEBLOG)
    2006-10-09 15:15:37
    WMPでの音楽再生時に簡単に画面オフ&デバイスロックできる方法はないかと調べていたところ、こちらのezLockにたどり着きました。外出時にW-ZERO3を音楽デバイスとしても使っているので、カバンの中でボタンが押されて思わぬアプリが立ち上がっていたりするのに困っていました。とても便利なソフトで助かります。



    一つ質問ですが、 -dispoffオプションを付けて画面オフにした場合、何かハードボタンに触れると画面がオンになってしまいますが、再び数秒後に画面オフ状態にするようなことは現状では実現出来ませんでしょうか?
    お返事です (星羽)
    2006-10-10 02:39:37
    ◆Slow Life WEBLOGさんへ◆

    ezLockをお使いいただきありがとうございます☆

    ご要望についてですが、画面がオンになったということをアプリ側で判定出来れば、画面がオンになってしまった時瞬時に画面オフ状態に戻せると思います。



    ただ、画面オフの状態で何かキーを押して一度画面オンにした後でないとezLockの解除が出来ない(アプリを割り当てたキーが利かない?)ので、この実装をした場合ezLockを解除出来なくなってしまうので難しいかと思いますが、何か方法が無いかちょっと試してみますねm(__)m
    EM・ONEでの不具合? (OMI)
    2007-04-04 15:43:30
    ご無沙汰しております、OMIです。
    今回、EM・ONEを導入したのですが、EM・ONEもキーロックが面倒なんですよね。

    で、早速W-ZERO3時代から散々お世話になっている、EzLockを導入しようと思ったんですよ。

    そうしたら、インストールは問題なしで、ロックするところまでは全く問題なかったんですが、復帰させようとするとスタートメニューバーが出た状態でフリーズしてしまいました…。

    起動オプションは「ロック後画面オフ」で利用しています。

    もし、不具合の原因がわかったりするようでしたら、時間があるときにでも、アドバイスなどを頂ければと思っております。
    #基本的にはZERO3用ということなので、無理かも知れないですが(^^;;

    それでは、よろしくお願いします。




    お返事です (星羽)
    2007-04-08 02:55:49
    ◆OMIさんへ◆
    ご無沙汰してます~
    おぉ!EM・ONEをご購入されたんですね☆
    発売前にちょこっと実機は触りましたけど、確かにキーロックは面倒そうです(苦笑

    EM・ONEでezLockを使うと復帰時にフリーズしましたか(苦笑
    う~ん‥プログラムをちょっと見てみたのですが、アプリの終了方法は他のアプリと同じなので原因が分からないですねぇ‥すみませんm(__)m
    Unknown (つまっち)
    2007-12-18 01:24:50
    お久しぶりです(;・∀・A"
    今さら?ですがw
    通話中にロックされない問題の解決策として、ezLockを紹介させて頂きました♪
    初代から3世代お世話になってますm( _"_ )m
    お返事です (星羽)
    2007-12-30 02:21:22
    ◆つまっちさんへ◆
    お久しぶりです♪
    記事拝見させていただきました。
    通話中にロックされない問題の解決策でezLockが使えるとは思ってもみなかったので驚きです!
    アプリを継続的にご利用していただけるのは嬉しいです。
    ありがとうございます(礼

    あわせて読む

    10 トラックバック

    この記事のトラックバック  Ping-URL
    ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
    • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
    • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
    [W-Zero3]ロックする (ヤエイズム)
    見てわかるとおり、W-zero3はストレート型・・・というより「まないた」? 液晶がデカイ、そしてそこはタッチパネルになっている。 ということは、正面面積の7割(目測)を占める液
    [W-ZERO3][Windows Mobile] (フリーウェア) w-zero3日和,ezLock (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    Today画面以外でも画面ロックすることができるアプリケーションのリリース。 起動させると画面ロック,その状態でもう一度起動させるとロック解除できるので,スタートメニュー→設定→ボタンや,W-ZERO3 Utility Plus,PQzなどの割り当てアプリを使ってボタンやキーに割り
    画面ロックツール、ezLock (つれづれ日記)
    なんどかブログ上でメッセージのやり取りをさせていただいている、星羽さんが、画面ロックのアプリの開発をされています。 w-zero3日和:[自作] Today画面以外でも画面ロック可能 ~ezLock~
    [W-ZERO3]ExecMulti と ezLock + AppClose 組み合わせ技 (Smart-PDA.net 管理者の日記)
    2006/03/30 ezLock と ExecMulti という単機能小物系フリーソフトが公開された。両方とも偶然にも 30日が初公開で、なんら関係なく開発された。そして以前から公開されている AppClose。 これらを組み合わせると、 ExecMulti をボタンに割り当てることで、画面ロックをして
    [W-ZERO3]ExecMulti と ezLock + AppClose 組み合わせ技 + ( Powwow + LANMAN ) (Smart-PDA.net 管理者の日記)
    昨日 ( id:mikiofuku:20050331 )のエントリで ExecMulti と ezLock + AppClose の組み合わせ技を紹介いたしました。 ezLock 作者の星羽さんの[http://http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/677534b8f06bee23d49601fef90e5b65:title=w-zero3日和]では ezLock の要望が多数出ておりま
    ezLockのご要望についての開発状況と上手い使い方 (w-zero3日和)
    ezLock公開後に皆様からいただいたご要望と現状をまとめてみました。あと、Smart-PDA.net 管理者の日記: ExecMulti と ezLock + AppClose 組み合わせ技でとても上手い使い方について書かれてらしたのでご紹介します☆ ◆皆様からのご要望◆    ezLock本来の機能を損なわ
    [Windows Mobile][W-ZERO3] (フリーウェア)  w-zero3日和,ezLock ver1.04 [2006/5/14] (MOBILE DAILY NEWS blog版)
    Today画面以外でも画面ロックすることができるアプリケーションのバージョンアップ。ver1.04では, ・-dispoff 画面OFF ・ロック時に画面方向を切り替えた場合に起こる不具合の修正 とのことです。 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/677534b8f06bee23d49601fef90e5 ...
    W-ZERO3 Software 【Utility-Lock】 (a nomaly's Diary)
      ◇ezLock   .NET CF未使用。すぐ起動出来る画面ロックソフト。オプション指定で複数動作。   配布先:w-zero3日和さん URL         使用法:written by w-zero3日和 星羽さん          
    ぜろさんの通話中の画面ロックならezLockだよ! (つまっちの用法用量は正しくお使いください。)
    ぜろさんの三世代越しの悩みどころのひとつとして、 『キーロックしても通話中は画面がロックされない』 という問題がありますw ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 電話しながらメモとったりスケジュールを確認したりと おいらは基本はイヤホンマイク派ですが、 室内に...
    EM・ONEに入れたアプリたち (とりあたまさんのおぼえがき)
    やっと初期カスタマイズが終わり、安定稼働に入りました。 というわけで、導入したアプリのメモなど。 WkTASK http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html EMONEにたった1つしかアプリを入れちゃダメ!と言われたらこれを入れます、と言うくらいWMの使い勝手を劇的に...