w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

ezLock Ver1.04について

2006年05月14日 | 自作アプリ関連
ezLock ver1.04で追加した機能についてご紹介します。

ezLock Ver1.04
最初の記事が膨らんできたため、
元記事にはバージョンアップ情報の追加とファイルの更新だけ行うようにして、
使い方等についてはこんな感じで別の記事で書くようにしました。

主に無線LAN関連オプションを追加したVer1.02の使い方例の記事はこちら
主にPHS(W-SIM)関連オプションを追加したVer1.03の使い方例の記事はこちら

Ver1.04では以下のオプションの追加と不具合を修正しました。
  • -dispoff 画面OFF
  • ロック時に画面方向を切り替えた場合に起こる不具合の修正

    ◆画面OFFについて◆
      ezLock.exe -dispoffで起動すると、ロックと同時に画面OFFも行えます。画面OFFはサスペンドとは違ってアプリは起動したまま、無線LANやダイヤルアップ接続はされたままの状態なので、例えば音楽を聴いてる時などに使うと便利です☆

    ◆ロック時に画面方向を切り替えた場合に起こる不具合の修正◆
    ezLockでロックしてる時にw-zero3で画面縦横切り替えキーを押すと、
    (縦画面でロック後に横画面に切り替えた場合)

    こんな風に画面ロックされてない部分が表示されてしまいます。
    今回のver1.04でこの不具合を修正しました。
    レジストリ情報を参照して画面縦横切り替え時に処理を行うようにしているので、w-zero3のように最初から画面方向を切り替えられるPDAでなら同不具合は解消出来ると思います。


  • 最新の画像もっと見る

    10 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    すごいですね (dawnpurple)
    2006-05-14 17:35:23
    ezlock、すごく進化しましたね!

    個人的にロック中の画面更新が必要なのでVJDeviceLockを使っているのですが、それ以外の機能が勝っているのでezlockと両方入れています(笑)

    将来的に検討されているようですが、デバイスロックをかけられるようにすることができれば、言うこと無いです。(画面更新もできますしね。)

    今後とも使わせていただきますので、がんばってください。
    返信する
    きましたね。 (a nomaly)
    2006-05-14 20:36:26
    さっそく使わせていただきまーす♪
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-05-15 19:51:59
    ◆dawnpurpleさんへ◆

      ありがとうございますm(__)m

      実際に使っていると、ロックと同時に行いたい事って結構あるんだなとつくづく感じますね。ezLock単体でお使いいただいても便利な機能が付いたかなと☆

      そうですね~。画面縦横切り替えボタン長押しと同等のデバイスロックは最終目標ですね☆



    ◆a nomalyさんへ◆

      ありがとうございます^^

      何か不具合等ありましたらお教え下さいm(__)m
    返信する
    ver.1.04テスト結果 (a nomaly)
    2006-05-21 13:59:07
    こんにちは。このところドタバタとしていたもので返答遅れてすみません。



    私の動作環境でいくつか試してみました。

    ◆WUPを使用し引数を割り当てた場合。

    ・-dispoff問題ありませんでした。

    ・-sus問題ありませんでした。

    ・-discon問題ありませんでした。

    ・-wifichg,-wifion,-wifioff問題ありませんでした。



    ◆PQzIIを使用し引数を割り当てた場合。

    ・-dispoff問題ありませんでした。

    ・-sus問題ありませんでした。

    ・-discon問題ありませんでした。



    ・-wifichg,-wifionについて、システムが再起動してしまいます。

    ・-wifioffについて、無線LANオフ状態からのezLockオプション起動に問題はありませんでした。

     が、無線LANオン状態からのezLockオプション起動により、システムが再起動してしまいます。



    ◆ロック中の画面縦横切り替えについて。

    WUP,PQzII利用時共に反応がないことがありました。

    しかし、現在私のZERO3にはオモオモ系PIMアプリがゴッソリと入っておりまして・・・(^^*)ゞ

    これらの影響も少なからずあるかな。。とも思うので、

    近々フォーマット後、もう一度テストしてみようかと考えております。



    以上ezLock愛用者のコメントと捉えていただければ幸いです。m(_ _)m
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-05-21 15:17:39
    ◆a nomalyさんへ◆

    わわ!詳しい動作のご報告をありがとうございます(感謝;

    無線LANオン状態から-wifichgや-wifionを付けて

    ezLockを起動してみたのですが私の環境では同不具合が再現できず‥

    でも、a nomalyさんの環境でご迷惑をお掛けしているようですみません(汗

    何か問題があるかプログラムを見直してみたいと思いますm(__)m



    >◆ロック中の画面縦横切り替えについて。

    >WUP,PQzII利用時共に反応がないことがありました。

    ロック時に画面方向を切り替えた場合に起こる不具合前の状態

    になってしまう事があるということでしょうか?



    何かの動作でezLockが最前面に居ない状態になってしまうと

    もしかしたら、同不具合が出る事があるかもしれません。



    これはまだezLockのロックよりWUPやPQzIIのキーフックの方が強力なためなので、

    上手いロック方法が見つかってezLockに実装出来れば、

    解決出来る問題だと思います。



    まだまだ発展途上なアプリですが今後とも宜しくお願いしますm(__)m
    返信する
    いえいえ。 (a nomaly)
    2006-05-21 15:43:07
    返答ありがとうございます。



    一つ質問なんですが、今回のVer.Upによる画面切替の不具合解消というのは、

    ロック中、画面縦横切替キー押下で画面の縦横が切り替わるというものでしょうか?

    それとも、以前の画面の方向を維持するというものでしょうか?





    また少し遅れてしまうかもしれませんが、ezLockが最前面にいることを確認の上、

    試してみますね。(^^*)ゞ



    Ver.Upからしばし経ちましたが、みなさんはどうなんでしょう?(私だけ?)
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-05-22 03:07:25
    ◆a nomalyさんへ◆

    画面切り替えの不具合は、

    「以前の画面方向を維持する」という方法で解消してあります。

    これが一番簡単な解決方法だったもので。



    >また少し遅れてしまうかもしれませんが

    いえいえ。

    また不具合等でタ場合はご報告下さいませm(__)m
    返信する
    こんばんは。 (a nomaly)
    2006-05-26 22:23:39
    a nomalyはフリーザに出会い、えふえふぱわーを唱えた。w



    のでクリーンな状況でezLockとPQzIIのみインスコし幾つか試してみたのでやってきました。



    結論からいうと、私の環境の問題のようです。



    そんなわけなので、特にこちらに記す理由もないのですが。。一応状況を書いておきます。



    他のUtil,アプリ等何も入れない環境下、PQzIIでCtrl,Alt+ボタンにezLockが割り当てられている場合、つまりezLockより前にありそうななにか=Ctrl,Altアイコンが表示されている状況下でezLockを-wifi関連オプション起動することで、リブートする可能性が高い気がします。

    現状は、Ctrl,Alt+ボタンではなくボタン単独にezLockを割り当てることでこの状況を回避できておりますが、数度のフォーマット後、また別アプリのインストールの有無によって、異なった画面(主に設定>接続項or待ち受けモード項)がポップアップすることがあり。。



    フォーマットといっても、細部に至っては都度読み込まれている情報が違うようなので、そろそろ白ロム?ゼロフォーマット?(泣 的な。。



    何か不躾なお願いなのですが以前のVer.1.03では起こっていなかったことなので、

    試しに旧バージョンをおすそわ..(ёД・ \バキッ!。





    P.S.無線LAN環境はセキュリティ有と無いくつか試してみたのですが、街中を車で移動し

      てたりすると、セキュリティ無のNWがけっこーあるもので。。w

      それでも最近は少し減ってきたのかな。と、それが嬉しくもあり、悲しくもあるこの

      頃でした。orz
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-05-27 02:08:22
    ◆a nomalyさんへ◆

      えふえふぱわー(笑)ってフォーマットですか!?

      フォーマットしようと思ってない時に不具合でフォーマットするはめになると結構精神的に辛いですよね‥私も一度フリーズ後にリセットを押したら初期化画面が出て再構築するハメになった事があります(汗;



      引き続きezLockをお試し下さってありがとうございます。不具合の原因はプログラムを詳しく見直してみないと分かりませんが、ver1.03では同不具合は起きていませんでしたか(汗)。もう少し調べますが、取り急ぎa nomalyさんと同じ状態でezLockを-wifi関連オプション付で起動してもリセットする事はありませんでした。



      そこで一つ確認をお願いしたいのですが、PQzIIの設定のSystemのRebootと同じキーをezLockに割り当てているという事はないでしょうか?(そのような事がなければ私の思い違いです(汗)



      今までのバージョンは取ってありますので、ver1.03をお渡ししますので、大変お手数ですがお試し下さいませ。

    http://elk.holy.jp/app/ezLock103.PPC3_CEF.CAB



      無線LAN、セキュリティ無の所は結構ありますよね。セキュリティ対策するのが少し手間なのが原因なんでしょうけど(苦笑
    返信する
    あ、いえ(^^*ゞ (a nomaly)
    2006-05-27 06:23:48
    フォーマットしたのはPIMのイレすぎのためです。(汗



    返答ありがとうございます<(_ _)>

    PQz System項は割り当てておりませんでした。というか、この項Use this functionにチェックをいれておらず。そういえば以前ここのRebootが効かないため、KcsToggleのリブートを割り当てているのを思い出しました。ああ、そのへんからも私のZERO3ちょこちょこイカレてきてますかしら?



    ver1.03いただきます。ご厚意大変感謝いたします。<(_ _)>



    返信する