ぶら~り散策

ぶら~り散策した「街の景色」、「おいしいお店」、「おすすめ本」などを気ままに紹介します。

浅草寺羽子板市

2007-12-19 | 台東区
こんばんは、管理人代理のポメラニアンの菜々です。
寒い一日でしたが、元気モリモリ『ぶら~り散策』の決行で~す。

行き先は、『ぶら~り散策』では定番になりつつある浅草寺で~す。

東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武伊勢崎線
つくばエクスプレス、いずれも「浅草駅」下車 徒歩5分くらい

ガッタンゴットンで、「浅草駅」に着いたら、今日の目的のものが・・・。


まずは、「雷門」で記念撮影


「仲見世」は、平日なのにすごい人だわ。


浅草は、クリスマスを通り越して、お正月の飾り付けだよ。


では、本日の目的羽子板市をリポするね~。


羽子板市は、「浅草寺」のその年最後のご縁日に合わせて開かれるんだよ~。


江戸時代に、初正月を迎える女の子に羽子板を贈る習慣があり、
それをご縁日に合わせて売るようになったのが始まりなんだって。


伝統的な歌舞伎・舞妓柄はもちろん、その年人気を呼んだ著名人なども
羽子板となって、年の瀬を彩りま~す。「宮崎県知事」を発見


「キティちゃん」や「ハニカミ王子」もいるね~。


あっ、「スパイダーマン」もいたよ。


綺麗な羽根が、いっぱいだね~。


境内をちょっと散策。


やっぱり、一足早く、お正月の飾りだね。


こちらでは、お正月の「しめ飾り」などの露天の準備をしていたわ。


ちょっと、管理人さん達、ティータイムするらしいの、どこへ行くのかな~


着いた場所は、菜々の大好きな「ドッグデリファクトリー」さんで~す。


美味しそうだわね~。
スイーツプレート・ドリンク付き 750円なり


菜々もいつものごとく、美味しいおやつをご馳走になっちゃった。
お店のスタッフの方、今日もありがとうです。
さぁ~、張り切って散策再開するぞ~。


「ROX」に来たら、クリスマスツリーがあったよ。
早速、記念撮影しちゃった。


本日の目的のもうひとつである、「浅草寺観音うら・冬の一葉桜まつり」へ。
一葉桜が、1300メートルにわたりイルミネーションで彩られているんです。


12月25日(火)まで、冬の夜桜のごとく点灯らしいんだけど・・・。
台東区発足60周年を記念して今年からスタートなので、どんどん盛り上がって
いくといいね。


再び、浅草寺に来たら「五重塔」がライティングされて綺麗だったよ。


羽子板を売る露店は、約40~50軒もあるんだって。


羽子板市の最終日だけど、暗くなってもまだ、すごい人だね~。


何かとせわしい時季だけど、毎年何十万人もの人たちが訪れるらしいの。


東京の冬の風物詩だよね~。


うわ~、獅子舞さんだよ。


来年は、ねずみさんの年なんだね~。


今日の散策は、これまで。

クリスマスはこれからだけど、一足早くお正月気分を味わえた散策だったな~。
皆さん、この時期は何かと忙しいですが、体調などには気をつけてくださいね。
さて、今度はぶら~りどこへ行くのかしら。

<本日の歩数> 8,860歩 浅草周辺&蔵前


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2007-12-20 09:16:42
菜々ちゃん 年の瀬の浅草リポごくろうさま
羽子板市のにぎわい伝わってきたワン!!
歌舞伎絵に混じって 世相を伝える羽子板など職人さんの心意気感じちゃうワン

観音様もびっくりしてるね! イルミも始まったなんて・・・
観音様の街はいつまでも変わらない町並みと人情が残っているといいね。
返信する
Unknown (かおりん)
2007-12-20 20:50:33
浅草はクリスマスよりお正月なんだね!
羽子板市☆
子供の頃、成城の祖母が、毎年羽子板を持ってきてくれてたんだけど、
ここで買ってたのかな~なんて、昔のことを思い出しました(*^-^*)
返信する
ひなちゃんへ (菜々:ひなちゃんへ)
2007-12-22 17:57:36
一足早くお正月モードの浅草は、すごい賑わいだったよ。
歌舞伎絵やら世相羽子板やら、どれも立派な出来栄えの羽子板だったわ。
職人さん、すごいよね~。
そうそう、今年から浅草もイルミ始ったみたいなの。
樋口一葉さんの一葉桜に、イルミを取り付けたみたい。
観音様も一葉さんも、びっくりしているわね。
返信する
かおりんさんへ (菜々:かおりんさんへ)
2007-12-22 17:58:51
浅草は、クリスマスの飾り付けを見つけるほうが大変なくらい、
お正月の飾りになっていたの。
かおりんさん、子供の頃、羽子板を毎年プレゼントで頂いていたんですね。
きっと、その羽子板も浅草の羽子板市で買ったんでしょうね。
懐かしい思い出ですね~。
返信する
こんばんは (あやめ)
2007-12-22 20:39:22
わ~ ニアミス♪
夕方、同じ場所に行ってます。羽子板綺麗でしたね。^^
返信する
あやめさんへ (菜々:あやめさんへ)
2007-12-23 23:06:51
あら~、あやめさんも浅草に行っていたんですね。
お会いできなくて残念。
羽子板、綺麗でしたよね。
これぞ、日本の伝統!
返信する

コメントを投稿