アイランドの話

韓国人アイランド(訳してランド)の生活話。

モテル女はここが違う!

2007-10-11 20:36:32 | my STORY

先週末、九州に行きましたが、その時、本屋さんでたまたま買った本が
「モテれ」という本でした。簡単に言えばどうすればもてる女になるのかを説明した本なんですけどね。

「まあ、こんな本結構あるし…なんで買ったんだろう私。」

と思っていましたが、読んでいたらはまっちゃいました!

「私ってこういうところがだめだったか~」という点がな何箇所もあります。
(外見の事はよ~くわかっているのでそれはともかく)

その中で、一番「あ、そうなんだ!」と納得したのがしゃべり方について。

1.もてる女は早口で話せない。

なるほど!私は韓国語でも日本語でも英語でも(上手でもないくせに)早口なんです。友達からも何回も指摘されていますが、なかなかよくならない。

でも、今から変わりたいと思っています!ちょっとゆっくりしゃべらなきゃいけないんですよね。私、声も大きいから。

2.ため口でしゃべらない。

これは私もできることかな。よく敬語使うし…でも日本語の敬語は難しいからちょっと大変かも。

3.造語など品がないは使わない。

ううん~そうですね。町で「超~うざい!」とか耳にしたときはちょっとあの人振り返ってしまいますよね~気つけよう~!


この本に刺激されて、「魅力的な人」という韓国語の本も買っちゃいました。
いま、ダイエットしていますが、それと一緒に言葉とか表情なども変えて、別人になりたいです!

目標は「品がある美人」…

(自分でも無理だと思ってはいます。

今年の末にその成果を書きますね!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (auauau1)
2007-10-12 16:28:31
こんにちは、enjoykoreaから来ました。
日本語うまくてびっくりしましたよ。
もてる人は「自分は」ではなく
相手の主張を聞いてあげられる人かもしれませんね。
それでは合格することをお祈りしております。
Unknown (Unknown)
2007-10-12 20:25:56
日本語、すごくうまいです。感心します。
その上でさらに上をめざすために一言。

5行目、まあ、こんな本結構いるし

「いる」じゃなくて「ある」です。
「いる」は人が主語、ものが主語の時は「ある」です。

17行目(空白行も1行) なかなかよくなれない。

「よくならない」です。自動詞と他動詞の違いかな。

28行目、かな?(^^; 気を使おう!
「気をつけよう」 だと思います。
「気を使う」は他人に気遣いすること、「気をつける」は注意すること。区別は難しいですが、この文脈では「気をつけよう」だと思います。これは日本人でも間違って使う人がいるかな。

3番目はともかく1,2番目は間違いやすいポイントです。普通の日本人は外人のこういう間違いは指摘しないかもしれません。でもランドさんはレベルが高いからあえて指摘してみました。

私の日本語もぼろぼろかもしれませんが。(^^;
勉強も遊びもがんばってくださいね。
ブログ楽しみにしてます。

なお指摘した部分以外は完璧だと思います。
すごい。(^^)
きてくださってありがとうございます! (ランド)
2007-10-13 00:49:46
auauau1さんー
そうですね。モテル人は自分より他人を考える人かもしれません。なかなかできませんが…コメントありがとうございます!また来てください!
Unknownさんー
うれしいです!言語というのは難しいもので、今は毎日何時間も日本語を使っていますが、まだまだです…指摘してくださったものはなおしますね!コメントありがとうございます!