不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編製作が決定したそうです。

2015-07-28 22:40:57 | 宇宙戦艦ヤマト2199


昨日しゅんらんさんから情報提供いただきましたが、ヤマトクルー会報誌によると『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編製作が決定したそうです。
概要としては『さらば/2』のリメイク(リブート)で、基本的には『2』の展開を踏襲するようですが・・・・・・正直、予想していたよりも随分と早い製作発表でしたね。

しゅんらんさんにコメントいただきましたヤマトクルー会報誌のまとめ情報は以下の通りです。

 ・2016年後半から年末に26話で展開(セカンドシーズン扱い)
 ・2199同様イベント先行公開予定
 ・制作は引き続きジーベック
 ・シナリオはさらばと2のミックス、ヤマト2ルートへ分岐
 ・ヤマト他シリーズの要素も加える予定
 ・セカンドシーズン終了後、ヤマトの新作を3~4本やりたい
 (復活編とは言ってない、まさか新たなるから完結編までやるのか?)
 ・復活編の続きは作りたいと思っている
 (ちなみに最後の二つの発言者は今のところ不明)

以上のまとめ情報の内、最も気になるのは公開開始が2016年後半から年末に~という部分でしょうか。
今から数えて一年余りしかないんですけど・・・・・・本当に間に合うんかな?(^▽^;)
26話のシリーズともなると、新たに決定しないといけない設定や考証も膨大でしょうから、このスケジュールで2199並のクオリティーの続編を本当に実現できるのか非常に気になります。
私は以前から2199クオリティーでの“さらば/2”の製作を熱望していましたし、続編を作るのであれば『2』をベースに連続シリーズで、とも希望していましたから、今回の決定は嬉しくない筈はなく、むしろ狂喜乱舞すべきところなのですが――あまりに出てくる情報の景気が良いと、逆に不安を覚えてしまいます(^o^;)

“2199”は良くも悪くも企画開始から公開までに様々な苦節と紆余曲折があり、更に続編を考慮しない“これ一本だけ”という潔さがあってこそ、奇跡的にあのクオリティーに辿り着けたのだと思っています。
もちろん、不満は皆無ではないですけど、それでも過去のヤマト作品と比べれば、“腑に落ちる”具合は、私とってはまさに奇跡みたいなものでした。
であるからこそ、次にイケイケドンドンで作られる続編が、過去に何本も作られた続編のような“暴走”を起こさないことが心配になってしまいます。
特にこの続編終了後に、更にヤマトの新作を数本やりたいという部分に到っては(復活篇の続編とかハリウッド版のことかもしれませんが)浮かれ過ぎを危惧してしまう程です。
こうした景気のいいことを豪語される人々は、2199の公開までヤマトがほぼ完全に『オワコン』扱いだったことを、綺麗さっぱり忘れちゃったのでしょうか???

うーん、この何とも言えないモヤモヤ感は、沖田艦長の命日に英雄の丘でミーくんと酒飲んでる佐渡先生みたいな気分ですかね(笑)

さて、いきなり否定的なこと、心配なことから書いてしまいましたが、もちろん続編は基本的には大歓迎です(^o^)
メカオタ的に特に気になるのは以下でしょうかw

 (1)敵はガトランティス?
 (2)設定年は2201年?
 (3)アンドロメダは出る?(地球防衛艦隊は景気良く登場する?)
 (4)その艦首砲は波動砲?
 (5)政変後のガミラスは登場する?
 (6)デスラーも再登場する?

(2)と(4)以外は間違いなくYESだと思いますが、敵が実はデザリアム(暗黒星団帝国)だったら驚くかもw
(2)については(3)を成立させる為に、もう少し後年に設定されると予想しますが、はてさて。
(4)についても、地イ和親条約が地イ和親条約が『表向き』は遵守されていて、その破棄はストーリー上のポイントになりそうな気がします。

しかし続編製作は嬉しい判明、せっかく2199で地球に生還したキャラたちが死んでしまう可能性があるところは辛いですよね。
特に、子供が生まれているであろう加藤とか死んじゃったら・・・・・・本当に辛いなぁ・・・・・・。

もしかしたら、今週末に発売予定↓の画集にも何か情報が乗りますかね?

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 (スペシャルコンテンツCD) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
結城信輝,西崎義展,福井晴敏,福井晴敏,XEBEC
バンダイビジュアル

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 (スペシャルコンテンツCD) [DVD]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [DVD]
結城信輝,西崎義展,福井晴敏,福井晴敏,XEBEC
バンダイビジュアル

宇宙戦艦ヤマト2199 Blu-ray BOX (特装限定版)
結城信輝,出渕裕,西崎義展,宮川彬良,宮川泰
バンダイビジュアル

コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンドロメダ型宇宙戦艦(宇宙... | トップ | 宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密... »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-07-29 09:16:02
これでしばらくは、ヤマト続編ネタで遊べる?
俺的な続編ネタから、波動砲はどうなる?
多々ある矛盾点などなど(^_^;)
皆様の意見具申お願い致します。
返信する
Unknown (現代人)
2015-07-29 18:34:52
いやはや『星巡る方舟』でヤマトは終わってしまうのか、と寂しい感じがしていましたが、よもや続編が1年後に迫っていたとは驚きです。
続編に否定的な人間がとやかく言っている様子ですが、私は続編を望む人間なので、MJさん同様に歓迎しております。問題は色々とあるでしょうけど、それはそれ、これはこれ、と割り切って楽しめたらと思います。

個人的に他の面で気になるのは、音楽は引き続き宮川彬良氏がやってくださるのかという点。もう一つは、総監督は引き続き出渕裕氏が務められるのだろうか、という点です(寧ろ、2199スタッフ一同が引き続いて制作してくれるのかという点でしょうか)。

また、MJさんの仰るように、1年と言う長いようで短い時間で、どれだけのクオリティを維持できるか、という点です。関係ない作品を挙げてしまいますが、『アルスラーン戦記』という原作小説をコミック化して間もない段階で、早々にアニメ化していました。
案の定と言うべきか、急ぎ足で作成した感が拭えず、作画の不安定化が躊躇に出ていました。急がずじっくりとコンセプトを練って、クオリティが下がらぬように制作して頂きたいです。

それとヤマト2199でガトランティスを登場させたように、ボラー連邦、デザリアム帝国、ディンギル帝国、のどれかを介入させてみてほしいです。膨大な支配宙域を持つ大国故に、必ずどこかで遭遇してもおかしくはありませんからね。

生存キャラが続編で死亡してしまう可能性も不安ではあります。ただ、あれだけ絶望的な展開を迎えたヤマト2編並びにさらば編ですから、安堵してはいられないです(現実的に考えると、そう都合よく全員が生き残れる可能性は低いのでしょうが)。

考えるときりがありませんが、1年先が待ち遠しいです。御蔭で楽しみが続いて嬉しい限り。

最後に、『ミランガル』と『ニルバレス』のコスモフリートスペシャル化が決定したようですね。既に試作品が出来上がっていた様なので、後は発売日がいつになるかが気になるところ。『メガルーダ』も商品化してほしいです。
返信する
セカンドシーズン (ユリーシャ・イスカンダル)
2015-07-29 19:14:40
MJ様、お久しぶりです(^-^)

私の予想です。
(1)敵はガトランティスか?
ガトランティスがやはりメインだと思います。
但し、太陽系進軍ガトランティスとマゼラン銀河進軍ガトランティスと二手に別れるのではと。
そして、中盤戦辺りに敵対勢力として暗黒星団帝国が出現。
小マゼラン銀河でガミラスと小競り合い。ユリーシャは和平交渉に赴くも囚われの身。
ガトランティスvs.ガミラスvs.暗黒星団帝国の三つ巴戦勃発。
(2)2201年?
2201年で良いと思います。
(3)アンドロメダは?
物語り前半~後半は『試作型アンドロメダ』では!?と思います。
(4)波動砲は?
『試作型アンドロメダ』及び再建された地球艦隊で波動砲装備可能な艦艇については、『波動砲』に似た兵器を搭載。
エンディング辺りに『完成型アンドロメダ』等、登場、配備される。
(6)デスラーの登場?
デスラーの登場あると思います。
タラン兄が技術・開発奴隷として囚われの身。
デスラーはやむを得ずサーべラーに従う。反撃のチャンスを伺いながら。
テレサのメッセージのでは究明に赴くヤマト。
デスラーとの再会、デスラーはチャンスと捉え、ヤマトと共闘。
ガミラス、イスカンダルはユリーシャが囚われた為、ガミラスは無条件降伏。
イスカンダルは封鎖状態。
ガトランティスと敵対勢力:暗黒星団帝国がガミラシュームの争奪戦。
ヤマトとデスラーはイスカンダルとガミラスに駐留するガトランティスを殲滅。
荒廃したイスカンダルから(サーシア)を引き取る。ユリーシャはイスカンダルでスターシャのサポート。随行員にメルダが同行ヤマトは地球へ帰還。
一方、太陽系進軍ガトランティスを迎え撃つ再建された地球艦隊。
山本は戦死。
・・・・・
山本戦死で椎名登場。
~新たなる~永遠に~へサードシーズンへつづく。
とまぁ、こんな感じを予想です(^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-29 20:51:35
制作や先行上映のスケジュールを考えると、2016年後半っていうのは第1章イベント上映時期の可能性が高いかと。
そこから7章までまた2年近くかかるとしたら、テレビ放送は2018年頃かな
返信する
…宇宙、そこは人類最後の開拓地 (コッド少佐)
2015-07-29 22:01:38
 私も先ほど会報読みました。

(1)敵はガトランティス?
 アトランティスだけではないという可能性もあるかも知れないようです。ある種、群雄割拠というか、惑星連邦とクリンゴンとロミュランとバルカンだけじゃなく、カーデシアやボーグやドミニオンもいるという感じですね。フェレンギ人みたいな連中が出てきたりして…。

(2)設定年は2201年?
 これはインタビューにありましたが、さすがに1年後に復興は早すぎるので、そのようにはしないようです。

(3)アンドロメダは出る?(地球防衛艦隊は景気良く登場する?)
 個人的には、〔アンドロメダ〕の就役は、セカンドシーズンではなく、サードシーズンあたりでもいいような気がします。
 〔キリシマ〕や〔ムラサメ〕型の波動エンジン搭載改装艦を見たいですね。

(4)その艦首砲は波動砲?
 波動砲は威力面で過剰に過ぎるので、大口径拡散ショックカノンでもいいような…。

(5)政変後のガミラスは登場する?
 やはりヤマトの危機には『待たせたなぁ、コダイ!』とあの男が…。

(6)デスラーも再登場する?
 25話の〔デウスーラII世〕爆沈シーン、ブリッジが分離しているように見えなくもないですね…。でも、ガトランティスの軍門に下った姿は見たくないですね…。

 そういえば、ヤマトの世界で、全然違う場所での話というのもやってもいいのでないかという発言もありました。ますます、スタートレック化していますね。個人的には歓迎します。


 では、長寿と繁栄を。 by コッド少佐
返信する
複雑 (コトリーヌパパ)
2015-07-30 00:54:41
MJ様、こんばんわー。
続編製作のニュースは何よりの朗報ですが、仰る通り、景気の良い話には、気をつけないと痛い目みそうですねぇ。
方舟がオリコンで首位を獲得したことが、続編の後押しをしたのでしょうか?
ともあれ、お金貯めておかないと……
返信する
Unknown (EF12)
2015-07-30 08:36:04
さらば/2は是非ともリメイクしてほしいシリーズでしたから、期待しています。
流れから言うと、やはりデザリアムにも出てきてほしいところですが‥‥
返信する
Unknown (HIRO)
2015-07-30 10:22:48
再販したアンドロメダや主力戦艦のキットはかなり早い段階で売り切れていたので、バンダイとしても「さらば」のリメイクはやらないのかな?と思っていたので単純に嬉しいです。
2199のガミラス艦艇のようにリデザインされたアンドロメダ・主力戦艦楽しみですね。
返信する
Unknown (踊れドールズ)
2015-07-30 12:57:13
お久しぶりです。
方舟をレンタルで観て、新作扱いなので長期レンタルはできず案の定禁じ手のパソコンコ〇ーをして自分のものにし、そろそろそんな話があるのではとこちらを覗くと続編話があるではないですか!

そもそもガミラスはどうして地球の存在を知りえたのか、が自分のなかでの最大の疑問です。
もしやガミラスがボイジャー1号を接収して我々のことを知ったのではないかと考えています。
だから地球の情報など載せるべきではなかったのですよ。
さらっといいのでそんな地球とガミラスの馴れ初めを見てみたいと思います。
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-30 22:37:54
こんにちは~♪
昨日のアクセス者数が2538とかって、恐ろしい数字になっとる(^_^;)
こんなアクセス数、2199本編が真っ盛りの時にすらなかったことなので、正直驚いていますw

> 音楽は引き続き宮川彬良氏がやってくださるのか

スタッフは気になりますよね。
私も2199と同じスタッフで作っていただけるのが一番いいと思います。
特に、出渕監督については色々と言う人も多いですが、『2199』という作品の作風を取りまとめたのが監督であるのは間違いない訳で、是非とも続投していただいたいです。

> ボラー連邦、デザリアム帝国、ディンギル帝国

個人的なイチ押しはやっぱりボラー連邦かなぁ。
オリジナル版に準じるのならば、天の川銀河の多くを支配下に置いているのはボラーですから、他銀河から天の川銀河を侵略するとなると、衝突は避けられないと思います。
てか、銀河系に進出した2199のガミラスも、既にボラーとそこかしこで局地戦を戦っていてもおかしくないと思うのですよ・・・・・・うーん、そんなお話も書いてみたいもんだw

>『メガルーダ』も商品化してほしいです。

この艦はまだ一つも立体化されてませんから、なんとか商品化にまで漕ぎつけて欲しいですよね♪

> ガトランティスvs.ガミラスvs.暗黒星団帝国の三つ巴戦

こりゃまた豪華な取り合わせでw
もしこうした展開があるのなら、どっかとどっかが同盟(共闘関係)を結ぶという展開が必要な気がしますね。
実際には、上記三国以外にも地球やイスカンダルも存在するので、全てが別々に動いていては、話が散漫になってしまいそうで(^^;)

> 『試作型アンドロメダ』

試作型というとガ〇ダムみたいなので、先進技術検証用の『試験艦』といった感じでしょうかw

> 2016年後半っていうのは第1章イベント上映時期

多分、本情報の発信者はそれを意図しているのだと思いますが、それでも時間がなさ過ぎる気がしますよねぇ(^▽^;)

> さすがに1年後に復興は早すぎるので、そのようにはしないようです。

私的にはその方が嬉しいですね。
地球の復興や軍事力の再建もありますが、まだ二十歳そこそこだった古代たちが、三十代の中堅クラスの戦術指揮官に成長した姿も見たいですし。

> ヤマトの世界で、全然違う場所での話というのもやってもいいのでは

あ、これ私も見たいなぁ(^o^)
デザリアム対ディンギルとか見たいw

> ともあれ、お金貯めておかないと……

そうなんですよ、すっかり注意から漏れていましたが、実はそれが一番の問題で・・・・・・(^▽^;)

> やはりデザリアムにも出てきてほしい

私的には、舞台が天の川銀河であればボラー連邦、大・小マゼランが舞台ならデザリアムですかね♪

> リデザインされたアンドロメダ・主力戦艦楽しみですね。

やっぱりそこが一番期待のかかる部分ですよねw
とはいえ、ガミラス艦やキリシマ、ユキカゼと同じく、基本形状にはあまり手を加えないで欲しいところです(^o^)

> ガミラスがボイジャー1号を接収して

ボイジャー1号の速度では、200年後でもオールトの雲すら離脱できていないので・・・・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの最新記事