続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

クールダウンで刈込池

2015-06-25 14:54:36 | 山歩き
2015/6/25(水)

三の峰から 降りてまだ 1時半過ぎ。

折角ここまで来たのだから 刈込池を回って駐車場へ戻ろう。 


春・秋しかここへ来た事ないし 今の時期はどうなんだろう?


三の峰の登山口から さらに林道を上へと約15分歩くと 刈込池の登山口。

1時55分 スタート
  


さすがこの時期 どなたも歩いていないようで シ~ン。  
  

足元注意のまだ新しいポールに 深い熊の爪跡。 なんかドキドキ。 笛を出してピッピー。

熊には音で人が居るのを教えるべきか 逆に人が来た事を悟られ 出てきたらどうしようかなんて思いながら・・・ドキドキ

                         フタリシズカ
           

          一人でも静かだ~い。  





2時15分 湖畔に着くと 若いカップルさんが居て ほっ! (ちょっと ピーピー鳴らした笛が恥ずかしい)




今年は山の雪が多かったのか 登山道での倒木が見られます。

腰の高さぐらいの倒木。 あなたなら またぐ?それともくぐります?


私の場合 細い枝ぐらいなら またぐのですが こんな太い木だと 足が浮いちゃって・・・

かといって リンボーも出来ず 四つんばいで潜ると ザックが使えて後ろにひっくり返ったり。 もう~嫌い!


そんなことはさて置き さあ~ 868段の階段を 降りますか。



石鹸のような薫りのする コアジサイを横目に 階段を踏み外さないように降りていきます。


2時45分 クールダウンの刈込池終了!






やっぱり 新緑か紅葉の刈込池がいいですね。


駐車場に戻り 帰り支度をしていると 雨がポツリポツリ。

時計を見るとちょうど3時。 三の峰小屋で若者が言っていたとおりビンゴ。

これからは 若い人の言う事を聞くものですね。 情報量が違うわ。


鳩ケ湯を過ぎた辺りから 本降りとなり 徐々に雨脚も強くなる。

家で呑べえさんが 心配しているといけないと思い 携帯を出すが圏外。

勝原の駅にきたら やっと繋がり 「もう 山を降りてるし 今から帰るわ」 「あっ そう」 なんかそっけないの。


そして 158号線に出ると  あれ~ 全然 道 濡れていないし。

そっけない返事 納得。 あの場所だけ 大雨だったみたい。 心配するはずないわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三の峰(2399m) | トップ | 忍者寺(妙立寺) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2015-06-26 18:03:44
こんばんわ。

お疲れさまでした。2座とは流石ですね。

岐阜のお二人は、お天気にも恵まれお花も沢山咲いていたので喜んで帰られましたのでご報告しておきます。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2015-06-26 18:58:15
こんばんわ。
今、あわててメール読み返してショック!
水曜日と勘違いしてました。 昨日だったら行けたのに・・・ ごめんなさい。
てっきり水曜日中止で 金草へ行ったのだろうと思ってました。
本当に申し訳ありませんでした。
でも、たっぷりお花を楽しんで頂けたようで 安心しました。
返信する

コメントを投稿