晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

クロバーから、かぎ針「アミュレ」発売&使用レポ♪

2011年09月27日 | (7)手仕事日誌@その他

クロバーから、新発売されたラバーグリップ式のかぎ針“アミュレ” ♪

モニターを募集していたので応募してみたら、かぎ針3本(5号・6号・7号)セットが送られて

きました。

早速、使用してみたのでレポートしてみたいと思います(*^^*)

ストレート・ヤーンだと “並太” で編むところなのですが、あいにく私が普段使ってる毛糸は

4号で編むのが最適なので、お友達の娘さんにお誕生日プレゼントにしようと思っている

“パンダ” の編みぐるみを作ることにしました。

毛足の長い糸なので、ストレート・ヤーンよりは編みにくいのですが、以外とサクサクっと編んでます。

この糸は 。。。 年に1回(⇒多分、もうすぐ発売!)しか購入する機会がありません♪

ですが ・・・ 我が家に26個の在庫があります(笑) 

 

では...早速、使ってみた感じをレポしてみたいと思います。

比較対象は ・・・ 日常使っている 【ペンE】 の同じサイズだと思ってください♪

 

利点!

 ○針の金属部分が長い。

 ○切り込み部分が鋭角なため、糸のひっかかりがよい。

 ○針先が小さいため、編み目に入りやすく、スピードアップにつながる。

 ○グリップ部分が長いため、手の大きな人でもラクに使える。

 ○長時間編んでいても、疲れにくい。

 

改善希望点

 ○普段、筆記具として『Dr.GRIP 』 を使っているので、もう少しグリップ部分を太くしても

  いいと思う。

 ○この号にこの色のグリップとメーカーが決めるのではなく、使用者がグリップのカラーを

  楽しめるようにしてほしい。

 

以上、レポでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rio)
2011-10-04 20:34:23
グリップの色が綺麗で、可愛いですね~。
どうせ作るなら、綺麗な色で楽しく作りたいですよね。
Unknown (紗羽)
2011-10-24 12:34:01
Rioさん....♪

こんにちはーー!
お返事、遅くなって申し訳ないです。

ハンドメイドの道具だって、使いやすさ(機能的)と
見た目(かわいさとか・・・)も必要ですよね。
届いたかぎ針が編みやすかったので、一番使う
2号~4号も買ってきちゃった ^^;
おうちにあったかぎ針ケースに入れてみたら
予備のレース針が放り出し状態です --;
こちらのケースを早く作らなきゃ・・・・