お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 2593

2024年03月13日 | 日記
< あの人は今 >


この歳になると何の前触れもなく、唐突に思い出す事があります。


そう昔の事。


今日思い出したのは60年近く前に母が言った言葉。


当時母が勤めていた職場の同僚。その方はお婆ちゃん。


息子家族が交通事故に遭い、前席にいた両親が亡くなり、お孫さんであるお嬢さんが残されたので面倒を見ている。


母が言うにはそのお婆ちゃん(Mさんと言います)がS学会でなければその孫娘を私が引き取っても良いと。


私が一人っ子なので、妹代わりになって良いかもと思った様で。


当時の母親はそのS学会を面倒な事と思っていた模様。後に自分も会員になるのに。


実体は名前だけの会員でしたけど。


私の母は90歳代で他界しているので、そのMさんもとうの昔に亡くなっているでしょう。


そのお孫さん(お嬢さん)は今どこで何をしているのでしょうか。幸せに暮らしているのかな。ふと気になったので。


あの時の判断次第では、血縁のない妹が出来たかもしれない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 2592 | トップ | 日記 2594 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。