仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

「リゾートみのり」に乗って鳴子温泉に行ってきました!

2010年02月23日 | スタッフ日記
2月21日に、野郎3人でイベント列車「リゾートみのり」に乗って鳴子温泉に日帰りで行ってきました。仕事では頻繁に足を運んでいた鳴子ですが、なかなかゆっくする機会がなく、今回は日帰り温泉をはしごしたり、鳴子米「ゆきむすび」おにぎりや「ラジ卵カレー」を食べたり、神社への参拝と、鳴子の街を思う存分満喫してきました~。


仙台駅から出発した「リゾートみのり」は、窓も大きく開放感溢れる車内で、シート間も広くの~んびりできるぜいたくな列車です。鳴子温泉までの道のりは約90分ほど。


まずは、昭和23年に早稲田大学の学生が実習で鳴子を訪れた際に掘削したという共同浴場「早稲田桟敷湯」へ。湯花が無数に舞っていたのが印象的。


鳴子温泉駅そばの喫茶「純」で食べた「ラジ卵カレー」。カレーにラジウム卵が溶け込んだ時の美味しさと言ったら!


続いて向かったのは、国道沿いにある鳴子米の「ゆきむすび」おにぎり専門店「むすびや」


一見普通のおにぎりに見えますが、食べてみると大きさやお米のもっちり感、塩加減がたまらない!ラジ卵カレーを食べた後にも関わらず2個も食べてしまいました。


続いて温泉街の山の手にある「温泉神社」へ。子宝の神ということで、必死に(?)参拝しました。大願成就なるか?

最後は、温泉神社の「ご神湯」を引いている共同浴場「滝の湯」へ。ここは立ち寄った時間帯もあったせいか、浴槽に入る余地がないほどの混雑ぶり!それでもせっかく来たので何とか待って入浴できました。


帰りは「リゾートみのり」車内で爆睡。。。


他にも、地元の皆さんとも楽しく会話もでき、身も心も温まった1日でした。
鳴子っていいね~。

宮城7号