趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

日本酒「京姫」

2022年12月29日 | 美味しい&大好きな食べ物

あっという間に年の瀬になってしまいました!

思えばこのブログ、バタバタとしていたら2ヶ月も放置してしまいました。

本当はハワイの記事をもっとアップさせようと思ったのに・・・。

 

やっと今日からノンビリできる。

・・ということで、今日は朝からボタンの縫い付けと掃除。

ボタンが取れそうなワンピやパンツのボタン、計4つ。

そのうちやろう、やろうと思いながらやらずに年末になってしまった。

でも糸だけはイオンで買っておいたもんね。

 

で、最近イオンで試しに買ってみた日本酒にハマっています。

それが上の写真の「京姫」という吟醸酒。

 

お医者さんには「酒飲まないように」と言われているので、「3日に1回」と決めているのですが

これがなかなか美味しい

エスプレッソ用でガラスの小さいコーヒーカップで一杯だけ呑んでいるのですが、

これがなんだか軽くて、でも米の味がする上に樽の香りもするんですよ。

これが720mlで1000円しないってアリですか?

しかも吟醸酒って書いてある、うーむ

こんなに安いってことは、もしかしたら人工的に風味を作っているのかも知れないと思いつつも

人工的な風味に感じられないので、とても美味しい

 

ネットで調べると京都伏見に醸造所があるって書いてありました。

うーむ、美味しいと思うのにこんなに安いのは何故なのか?

最近安いとすぐ「本物じゃないかも?」とか添加物を疑ってしまう、良くない私。

最近、きりたんぽ鍋やOISIXで購入した柚子味噌鍋など、鍋が多いので

やっぱりそういう時は日本酒、良いですよね。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安ワイキキの心強い味方! | トップ | モスの黒毛和牛バーガー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-12-31 00:00:56
こんばんは♪
日本酒🍶にハマっているんですね!✨
美味しいのが一番ですね😊
京都伏見酒造めぐりは楽しいですよ😘💕
私は黄桜でランチしました😘
ふふ、本物だと思うんだけどな🤔
↓伏見酒造組合
https://www.kyoto-sake.com/brewery/fushimi/

私も買ってみようかなー?
昔は日本酒🍶呑んでたしなー🫢
ふふ🫢ハマったりして笑
伏見酒造組合 (さっこ)
2023-01-01 10:04:40
明けましておめでとうございます!

ポチっとサイトを覗いてきました。
京都伏見にそんなに日本酒の醸造所があるとは知りませんでした。
伏見といったら「鳥羽伏見の戦い」とか歴史の授業で習った程度の知識しかないので、こんなによく知ってるメーカーがあるってビックリ!
これはたしかに醸造所めぐり、楽しそうかも。。。
しかもくぅさんが詳しいとは笑

この中に京姫があるということは、かなりしっかりした醸造所なのかな~?って思いました。
安心して京姫、飲めそうです!

コメントを投稿

美味しい&大好きな食べ物」カテゴリの最新記事