大相撲 武蔵川部屋の日々

武蔵川部屋のつっぱり的ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【出島関、敢闘賞おめでとうございます!】

2007年05月28日 | ナツコの武蔵川部屋日記

こんにちは!ナツコです。

スポーツ新聞は白鵬関の横綱昇進の話題が中心ですが、本日、このブログの中心は、なんていったって出島関です!!

千秋楽も気合の押し相撲で勝って、12勝3敗!敢闘賞!嬉しいですね!1999年の名古屋場所で3賞を独占して以来、8年ぶりだそうです。

(※敢闘賞は「三賞」のひとつ。準優勝するなど大きく勝ち越した力士に与えられるもの。他には、横綱・大関を倒した力士に与えられる「殊勲賞」、優れた技能を発揮した力士に与えられる「技能賞」があります。千秋楽に相撲記者クラブ所属の記者や相撲協会審判委員らの投票によって決まるんだそうです。ちなみに、関脇以下の活躍した力士に与えられる賞なので、横綱や大関はもらえないそうです)

では、敢闘賞を受賞した出島関の千秋楽の取組を写真でご覧下さい!

この日勝てば「敢闘賞」と決まっていたそうですが、出島関はあくまでも平常心。

立ち上がりから力強いぶつかり!

琴奨菊関をぐんぐん土俵際に追いやります。

でるでる!

もうちょっとか!?

やった!

一気に押し出しました!

出島関、勝ち越し&敢闘賞おめでとうございます!

ということで、千秋楽パーティも終えて一息ついた出島関にお話を伺いました。

Q 今場所を振り返って

「今場所は納得のいく相撲が取れました。手ごたえというか来場所へのステップになる相撲がとれたと思います。来場所も出島らしい相撲を取り続けられるよう頑張ります」(←このインタビューは近日中に、動画で公式HPにアップされます!)

Q 奥様の協力が力になったのでは?

「場所中は食欲がなくなるので好きな食事を並べてくれるなど、いつも色々気遣ってくれますね」

Q 一番おいしかったのは?

「ステーキが旨かったですね。それ以外にも、野菜もとれるように工夫してくれたり、煮物を作ってくれたり…なんでも旨いですよ」

Q 一息ついたところで奥様とデートには行かれるんですか?

「そうですね。映画を見に行こうと思っています。パイレーツ・オブ・カリビアン。『2』がタコに食われて終わるという、終わってね~じゃん!という終わり方だったんで」

出島関、お疲れのところ、ありがとうございました!!

ちなみに食事について、奥様に聞いてみると…

「何でも美味しいよって言ってくれるんですけど、ハンバーグとか好きみたいです。場所後半の疲れがたまってきたときは、せめて食事で楽しんでもらおうと、好物のオンパレードにしました」のだとか。ゴチソウサマでした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【花道での秘め事!?】 | トップ | 【5月場所の成績&一部力士... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出島関 (トコトコ)
2007-05-29 01:09:20
平成11年名古屋場所、優勝決定戦で横綱・曙を下し、初優勝した時の出島関を、今でもよく覚えています。
それだけに、8年ぶりの三賞、大関陥落後、丸6年にして三賞再受賞というのは、感慨深いものがあります。

去る春場所千秋楽の観戦記を、このほど私のサイトにてアップしましたが、春場所の悔しい負け越しがあるだけに、今場所の喜びはひとしおでしょう。

出島関は、若乃花・朝青龍と、新横綱との対戦を経験した2回はいずれも勝っています。
ぜひ、新横綱白鵬にも、元大関の意地を見せて土をつける活躍をして下さい。
おめでとうございます (フユコ)
2007-05-29 07:29:07
出島関、おめでとうございます。
私、出島関と同い年なんですよね。。。私もまだまだがんばらないとな!と思いました。
奥さんの手料理、おいしそうですねーーー。
Unknown (・・)
2007-06-02 22:56:56
出すぎ。
Unknown (miki)
2007-06-06 21:19:43
奥さん???

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
横綱昇進 (リチャードギア インドで wiki)
「横綱白鵬」を答申=横審、満場一致で-大相撲5月28日18時0分配信 時事通信 大相撲の横綱審議委員会(海老沢勝二委員長)が28日、東京・両国国技館で開かれ、日本相撲協会から諮問を受けた大関白鵬(22)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=の...
<大相撲>白鵬を満場一致で横綱に推薦 横綱審議委 (映画館)
大相撲の横綱審議委員会(横審)=海老沢勝二委員長(前NHK会長)=が28日夕、両国国技館内であり、春場所と夏場所で2場所連続優勝した大関・白鵬翔(はくほう・しょう)=本名・ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル・ウランバートル市出身、宮城野部屋=を満場一...