大相撲 武蔵川部屋の日々

武蔵川部屋のつっぱり的ブログです。

【宿舎紹介】

2006年07月14日 | ナツコの武蔵川部屋日記

こんにちは!

名古屋場所が始まってからというもの、毎日TVに釘付けになっているナツコです。

今日は、場所も序盤戦が終わり、肩に力が入りっぱなしのみなさんの息抜きにちょっと興味深いお話をしちゃいます!

このブログが掲載されている「gooブログ」さんで、「チーム・マイナス6%」っていう環境問題の特集をやるんだそうです!
「チーム・マイナス6%」では、CO 2削減のために具体的な行動を起こそうというプロジェクト。

具体的には、

1:温度調節で減らそう(冷房は28℃、暖房時の室温は20℃に)

2:水道の使い方で減らそう(蛇口はこまめにしめよう)

3:自動車の使い方で減らそう(エコドライブをしよう)

4:商品の選び方で減らそう(エコ製品を選んで買おう)

5:買い物とごみで減らそう( 過剰包装を断ろう)

6:電気の使い方で減らそう( コンセントからこまめに抜こう)

という取組みを、みんなでやろうということなんですって。

ん?でも、この間のちゃんこイベントで訪れた、武蔵川部屋の宿舎って、かなり「省エネ」だったし、お相撲さんの服装って、まさに「クールビズ」。

もう既に「チーム・マイナス6%」なんじゃない?と思ったので、今回は、武蔵川部屋の皆さんが寝泊りしている宿舎をご紹介します!

(上半身裸は究極のクールビズ!稽古場はクーラーもないし、CO2発生は少ないはず!)

(お水はペットボトルに入れて・・・。水道の蛇口から飲むより、お水を節約してる!!)

さてさて、本題へ。武蔵川部屋名古屋場所の宿舎は、お寺の中にあります。

こんな感じの立派なお寺で、どこで稽古するのやら?という雰囲気。

しかも、写真は一瞬涼しげにも見えますが、めちゃめちゃ暑い!!

暑さのせいか、人っこ1人見当たりません。

でも、ここで寝泊りしているって言ってたしなぁ・・・そう思って建物に近づいてみると…!

扉の隙間から番付表がチラリと見えているではないですか!

ここだ!ここに寝泊りしているに違いない!

「おじゃましま~す」と中へ入ってみると、暗がりの中、誰かが寝ている姿が見えました。

越ノ龍さんです!お昼寝中、失礼いたしました。

越ノ龍さんによると、こちらのお堂で寝ているのは、「自分の場所」をキープしたい人。

ちゃんこを食べるほうの部屋は、クーラーが着いているけど、毎日、ふとんやものを移動しなくちゃいけないから、面倒なんだそうです。

こんな風に、布団まわりに洗濯物を干したり、自分のものを広げたりして、場所までの数週間、快適に過ごす空間を作るようです。

クーラーはないけど、薄暗いお堂の中は、涼しげな雰囲気。

外から聞こえるセミの声と中のひんやりとした空気。

これなら、夏の間、余裕ですごせそうですね!


そして、そ~っと、皆さんの寝場所を出て行こうとしたとき!

入り口に園田さん発見!これから部屋に戻って休憩するところのようです。

本当は、園田さんが中に入って行く様子を自然に撮影したように見せたかったのですが、どうも、やらせっぽい写真になってしまいました。


何はともあれ、寝場所を見せて下さってありがとうございました~!

ちなみに、稽古場へは、このお墓のわきをすり抜けて行きます。

こ・・・これだけでも、冷えそう!

絶対に、怪談話が盛り上がる宿舎だと思うんですが・・・その話は後日お伝えします。


なにはともあれ、お相撲さんの移動は自転車が多いし、車だったらみんなで乗るし、「エコドライブ」もばっちりでしょう?
朝早くて、夜寝るのも早い・・・ということは、電気も節約できてる!!
お相撲さんの生活ってエコだなぁ。

いまさら、昼前まで寝ている自分の生活を反省するナツコでした。

さぁ!明日からは、中日を迎えての後半戦に突入です!
武蔵川部屋のみんな!がんばれ~!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お堂の中 (ちゃんこなお)
2006-07-14 22:43:03
お堂の中にはお釈迦様をお奉りされているのでしょうか?

取り組み前に手を合わせてるのでしょうかね~

お線香の香りがしてそうですね。
返信する
Unknown (ん?)
2006-07-15 01:50:08
お堂で寝るなんてあまり体験出来ることではないですよね。

お相撲さんの日々はやはり特殊ですよね、それを垣間見ることが出来るこのブログは素敵です。

皆さん、勝ち越せると良いですね!応援してます。
返信する
暑いですね ( リリー)
2006-07-15 20:49:51
ナツコさん、こんにちは、リリーです。

今回も力作ですね。

楽しくよみました。
返信する
更新 (室長)
2006-07-15 23:02:50
更新お疲れ様です!



ナツコさんこんなに力士と触れ合えて羨ましいです!



いいなぁ・・・
返信する
すごい (ぇん)
2006-07-16 15:03:31
さすがお相撲さんですね

他の人たちももっとお相撲さんを見習え!

と言いたくなりました

っていうか自分にも・・・
返信する
越ノ龍さ~ん (akari)
2006-07-18 21:47:22
笑顔がステキすぎ

身の回りの事は自分で何でも出来ちゃうのでしょうが・・・
返信する
越ノ龍さ~ん (akari)
2006-07-18 21:49:56


私にお世話させて~

応援してます。
返信する