控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

なるほど!やんば資料館

2017-02-24 10:31:00 | 青春18きっぷの旅・冬の上越&上州編

10:15草津温泉→(JRバス関東)→10:43長野原草津口

11:12長野原草津口→(吾妻線・普通)→11:17川原湯温泉

数年後、八ッ場ダムの底に沈んでしまう「 川原湯温泉 」へとやって来た。

温泉街を含め、水没してしまう地区に住んでいる住民達は、新しく 高台に作られた住居に移り住んでいるという事で、今度は そちらへ行ってみる。

高台に移設された、新・吾妻線の「新・川原湯温泉駅」前の道路を東方向へと歩いて行く。

トンネルを抜けると、真新しい住宅街が見えてきた☆

向こうに見える橋は「 八ッ場大橋

高台から眺めると、同じ目線上にあるが、橋の下は こんな感じになっている。

通常では有り得ない程、高い位置に架かっている。

これは 7年前に撮った写真で、現在は 工事が本格化し、このような視点から 橋を見上げる事は 不可能。


かつて 下の温泉街にあった、川原湯温泉のシンボル的存在「 王湯 」も 高台に移転された。


↓↓の写真は、既に 取り壊されてしまった、かつての「王湯」

雰囲気が よく似ている。


では、このまま「八ッ場大橋」の方まで行ってみる事にしよう!
橋の真ん中まで行けば、八ッ場ダムの全容が眺められるかもしれない。



真新しい住宅街の中を歩いていると、プレハブ小屋を発見!

工事関係者の休憩施設かと思いきや、観光客向けの施設。
その名も「 なるほど!やんば資料館

横にある巨大なタイヤは、工事で使用している重機と同じものを 展示しているらしい。
デカい!


それでは、中へ☆



ドアを開けると、最近 様々な場所に出没している 感情認識ヒューマノイドロボット “ ペッパーくん ” とやらがお出迎え。

一度 目が合うと、場合によっては しばらくの間、見つめられてしまうところが不気味だと ささやかれる“ペッパーくん”☆

室内にいるのは、自分だけ。
今も、黒目だけが ひそかに こっちを向いている。

こ、怖い・・・?

自分が目をそらそう!


巨大な地図となっている床は、土足OK!

展示物によると、ダム周辺は こうなっているらしい。

水色の部分が 水没 するエリアのようだ。

なるほど!
以前からあった 川原湯温泉駅や国道は、水没を余儀なくされるワケか。


また、上空から見ると・・・

ダムの完成前と完成後の光景が わかりやすく表示されている。

現在は「高台にある住宅地」と呼べるエリアも、
ダム完成後は「貯水池の畔(ほとり)」という表現が ふさわしい光景になるワケね。

確かに、資料館名に偽りなしの“なるほど” ぶり?


展示物の中には、旧・川原湯温泉駅の写真もある☆

そうそう!

以前 訪れた時は、この駅で下車したんよ!

駅の上に見える橋が「八ッ場大橋」というワケか。
という事は、橋の上に行けば、駅が見下ろせるのかな?

行ってみるか!

ペッパーくん に別れを告げ、八ッ場大橋へと向かう。

“ペッパー”と言う名前だけあって、故障しがちでなければ良いが・・・



つづく

☆ブログランキングに参加しています☆
一人旅ランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村











最新の画像もっと見る

コメントを投稿