控えめ予算の旅の記録

男ひとり旅ならではの少々過酷な旅。いっぱい旅したいので1つ1つの旅は低予算。それでいて充実した旅を目指します。

べっぷ地獄めぐり② 龍巻&白池地獄

2016-12-22 18:50:00 | 青春18きっぷ西日本横断の旅
別府地獄組合に加入している7ヶ所の地獄をめぐる「べっぷ地獄めぐり」

“血の池地獄”の後は、お隣「龍巻地獄」へ。

“竜巻”でも間違いではなさそうだけど、別府地獄組合が作成しているパンフには “龍巻”とあるので、それに従う。

“たつまき”と言っても、トルネードが発生しているワケではない。
いわゆる 間欠泉 と言うヤツ。

一定の間隔で、熱湯と噴気が噴出する自然現象で、ここ“龍巻地獄”では 30~40分おきぐらいに 見られるらしい。

共通観覧券を購入する際に、おばちゃんが次の噴出時間を教えてくれた。

ちょうど 噴出が終わった直後だったみたいで、先に「血の池地獄」に行く事をオススメされた。

そして「龍巻地獄」を観光した後の 温泉街へ向かうバスの時刻まで案内してくれるなど 地獄に仏 とはこの事だ。

効率よく こなしていかないと、閉店時間の17時までに、7ヶ所 全部 まわれなくなってしまうから、ここでの行動は重要だ

現在 14:50。
閉店まで、あと2時間ちょっと。



では!

噴出の時間が迫ってきたので「龍巻地獄」へ☆

なんか 野外ステージみたいだな。

だが、その先にあるのは アーティストではなく 岩と穴。

今は、何も起きていない状態。

それが、噴出が始まると・・・

皆さん、一斉にカメラを向けます!
自分もその1人。


もっと近くで!


これが 何もおきていない状態。


そして、ショータイム!


噴出が始まると、座ってた人達も 皆、間欠泉の近くに集まってきちゃいました。

本来なら もっと高い位置まで噴出するところ、周囲に飛び散らないようにする為、周りを岩で囲まれちゃってます。
せっかくの勢いが 抑えられてしまい、欲求不満になりそうです。

ショータイムも終わり、残り5ヶ所の地獄が集中する 鉄輪温泉の温泉街に向かいます。
距離にして 約3km

15:20くらいに、温泉街に向かうバスがやって来た。

約3kmの道のりも、バスなら あっという間。
やっぱ 自動車って楽だなぁ。


温泉街が近づくにつれ、湯気がモクモク立ちのぼる 別府らしい光景が見えてきた☆


そして、鉄輪温泉 の温泉街に到着。
なにがともあれ、まずは「地獄めぐり」だ。

17:00の閉店に対し、現在15:30すぎ。
約1時間半で 残り5ヶ所。
近い順に片付けていく。

バスターミナルから1番近いのは「白池地獄

通常の池では有り得ない 温泉らしい独特な色。

そんな池に併設して、なぜか熱帯魚館がある。

温泉熱を利用して 飼育しているらしく、一応 温泉と関係のある施設という事か。

アマゾンに生息するピラニアをはじめ、10種類程度の熱帯魚が飼育されているが、一番の目玉はコレか?

大きくなれば 4m にもなるらしい アマゾンの大王魚 ピラルク

「このガラスは拡大鏡ではありません」
って、疑う人 いるの?

それにしても、こんなオマケ施設があるとは!

時刻は 15:45。
残る“地獄”は、あと4ヶ所。


つづく




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿