りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

大変だけど面白い

2008-01-21 21:37:04 | ちびっちょ作品
去年の年末、ちびっちょの通うアートスクール「まほうの絵ふで」で
特別授業がありました。

4歳から7歳の子ども約10人、
朝10時に集まって、
途中昼ご飯やおやつまで自分たちの手で作って食べて、
アート体験。
夕方5時に迎えに行くと、こんな人形たちがいた。



今回のテーマは粘土細工でしたかー。。。
って、ちがう!
テーマは『Camera & Movie』、サブテーマは『体操』。

できあがった作品は、こんなです!




撮った画像をつなげて動画にして、音をつけて編集して、という作業は
絵ふでの先生によるものですが、
人形の手足を動かして、写真を撮ったのは子どもたち。
途中、「動いてるように見えない、やり直し~」と
先生のダメ出しを受けたりしながら、
二人ひと組で各パートに分かれて、
実際に自分もラジオ体操をして動きを確認しながらの作業。

柔らかい油粘土だから、加工もしやすいけど、
人形の姿勢によっては、その形を保っていられなくて、
重みでボトッと手や頭が落ちてしまう。
想像するよりずっと大変だったろうな、と思います。


他にも見てほしいのが、
ジュニアコース・デッサンコースの子たちが頑張った、
『笑い』をテーマにしたMovie。
監督三人のそれぞれのカラーが見事に出てて、
何回見てもおかしい。

短い動画だけど、何千枚単位の写真でできているんだって。

クレイアニメって想像以上に大変なんだ。
いや、大変だろうな、とは前から思っていたけど、
改めて。
そして、クレイアニメって想像以上に面白い!!
自分でもやってみたくなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐにゃぐにゃ剣・ぐにゃぐに... | トップ | 漫画 『きのう何食べた?』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ (yuuhi)
2008-01-22 07:37:01
かわいいー(^^かわいー(^^
にこにこしちゃいましたあー (^^
NHK]のクレイアニメ5分くらいのみたことありますか?? 時々してるのですが、思い出しました。
ほのぼの 楽しかったです。 ちびっちょくんありがとう!
返信する
ナッチョと (りん)
2008-01-22 22:14:19
ポムってやつかな?
あれ面白いよね、つい見入っちゃう。
あれにしてもそうだし、ジュニアC日程のを見ても
思ったのだけど、
クレイアニメの面白さって、たぶん変身の面白さなのかもしれないね。
返信する

コメントを投稿

ちびっちょ作品」カテゴリの最新記事