りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

TREE 当日

2008-07-29 16:11:10 | アート・趣味・お勉強
こんにちは。

お昼のドラマ「白と黒」で、久ヶ沢アニキが愛憎ドロドロに巻き込まれることを、
ないだろうなと思いつつ期待せずにはいられないで見ているのですが、
アニキが巻き込まれずにその同僚の「コバヤシくん」が巻き込まれているので
ハラハラしている村野です。
純粋な「コバヤシくん」をこれ以上もてあそばないでちょうだい!
巻き込むならアニキにして~~ 願・セリフ量アップ!


さて、夏休み開始早々(札幌は25日が終業式でした)、
さんさんと照るお日様の下で一日中過ごすということを三日続けてやったので、
昨日は一日ひっくり返っておりました。
うーん、一年分の太陽を浴びた。もうけっこう。
(日焼けはがっちり防ぎきりました。)


おとといの日曜日、すでにアップしたとおりPMFのピクニックコンサートを聴きに行ったあとは、
それを途中で抜け出して、「ロードアートTREE」のイベントへ行きました。

ちびっちょの通うアートスクール「まほうの絵ふで」が、
イラストレーター大塚いちおさんとアートディレクター柿木原政広さんをお招きして
催したイベントです。



札幌の繁華街のど真ん中、道路のまんまんなかに大きな木をみんなで描いちゃおう、
というイベント。
柿木原さんと大塚さんが監督として子供たちに指示を出しながら作り上げていきます。


13時半の開始より40分ほど遅れて着いたので、見たときにはすでに道路はこんなふうになっていました。

道路の上に風船でつくったフレームの中に、大きな木が一本。
あれ、もうできてる?
予定終了時刻は16時半なのに、30分くらいでもうできあがっちゃったの??


いーえ、とんでもない。ここからが本番。
今年のロードアートは「描いて終わり」じゃない!!
見ててよ~~。


で、えーと。↓みんな、何してるのかな?


ここからちびっちょも参加。

「ねーねー、それ、何やってんの?」
「みをかくんだってー」
「み?みって…実?」

描けたらこっちに集まってー、一列に並んでー、と、現場監督の大塚さんの指示。
実の行進。


実を持ったまま、ぐるぐる木の周りを回ったり、
グループに分かれて少しずつフレームの中に入って実を置いていったり、
百人以上いるから時間がかかる。
しばらく並んで何度も行ったり来たり。
親ははじっこの街路樹の陰で見ているからいいけど、
アスファルトの照り返しの中で立ちっぱなしの子供らは汗びっしょり。

よーし、もういいよーと声がかかり、やれやれ。


と思ったら、ハーイ、次はこれねー、と渡されたのは

ん、葉っぱ?
「ちがうよー、雨だってサ」

ハーイ、描けたらこっちー

一列に並んでー、走ってきてー、あーだけどいっしょに走ってきたらダメー、
バラバラ、なるべくバラバラにー。えっとー……あ、やりなおしー

何度も何度も。
チョウチョ組もいたよ。


このあと、巨大な真っ白い鳥もやってきて、やはりこれも何度も行ったり来たり。
「もういっかーい」
「んー、鳥に見えなーい」
「ハーイ、テイクスリー!」
がんばれがんばれ。

最後は、子供たち全員がフレームの中に入って、わー!!


……んー、UFOを呼んでいるのですか?

この人は難破して助けを求めているのでしょうか。


そしてこれもやっぱり、一回ではすまない。

「あ、もうちょっと散らばった方がいい?わかった。みんな、もう一回ねー」なんてやってる。
(画面左端の柿木原さんにご注目。)

木を踏まないようにしてやったり、逆に木の中にみんな入ってやったり、
何回か。
やっとOKが出て、終了~~、お疲れさま!!


だけど絵ふではここで終わらない。あとかたづけあとかたづけ!

二人のすごいクリエーターと百人以上の子供たち、絵ふでスタッフが
3時間かけてつくったこの絵だけど、ここは車道の真ん中。
歩行者天国の時間は17時まで、そのあとは車を通さなくちゃならない。

でもそのあとかたづけまで楽しくしちゃうんだ。
だから絵ふでは大好き。

おっしゃー、つぶせー!


洗えー!


みんなびしょぬれじゃー!!


まみどり。流せ流せ。
 


ゴミも拾って、すっかりきれいになったそのあとに、お疲れさまでした!

左から、大塚さん、柿木原さん、絵ふでのホリタ校長。


ちなみに、NHKの取材が入っていました。
こんな番組になるそうです。全国かな?よかったら見てみてね。



さて、今回のゲスト、お二方。


見づらいと思うので紹介文を転記させていただきます。


柿木原政広さん。
アートディレクター。1970年広島県生まれ。
ドラフトを経て07年8月に株式会社10(テン)を設立。
主な代表作にsinging AEON。
まいにちAEON CARD。
映画「トニー滝谷」「めがね」など。
03年日本グラフィックデザイナーズ協会新人賞受賞。
07年森美術館の「日本美術が笑う」でADC賞受賞。



大塚いちおさん。
イラストレーター。1968年新潟県上越市生まれ。
「8月のキリン」(キリンビール)のパッケージイラストを手がける。
「GIONGO GITAIGO J"ISHO」(ピエ・ブックス)で東京ADC賞受賞。
著書に「スウィート・サインズ」(ピエ・ブックス)など。
書籍や雑誌、広告、音楽関係のイラストレーションなど数多く手がけるほか、
展覧会やワークショップなどの活動も積極的に行っている。
最近の仕事に、横浜ゴム「PRGR」ブランド広告、オリンパス企業キャラクター、
カルビー「素材まるごトート」イラスト、
TBSドラマ「ハタチの恋人」タイトルバックアニメーションなど。

柿木原氏との仕事には、
パトリス・ルコント監督「ドゴラ」ポスターなどがある。



ねーっ、すごいでしょ?
でもこの日集まった子供たちのうち、このおじさんたちはこんなにすごい人だってことを
わかっていた子がどれだけいるか。

うちのちびっちょなんて、暑い、眩しい、疲れた、しか思ってなかったと思う。

なのにやらせてくれちゃう。

一方で一緒に何かやりましょうと頼んでくれる人がいて、
もう一方でわぁ面白そうですね、やりましょうやりましょうと乗っかってくれる人がいる。

なんと贅沢で、なんと素敵なことかと思います。


そうそう、これ、最終的にどんな作品になったかわかりますか。
参加した当の子供たちも、だれもまだわかってません。

全貌が明らかになるのは、8月9日(土)15時、アップルストアにて。
お近くの方はぜひ足をお運び下さい、入場無料です。
詳しくはまほうの絵ふでホームページで。

遠方の方は、9日以降に同じくホームページに作品がアップされると思いますので、
ぜひご覧下さいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルファ波 | トップ | 7月27日のごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐわーぐわー (プー子さん)
2008-07-29 17:48:04
「トニー滝谷」もってる…
「めがね」子供を託児してまで観に行った…
(パンフ、すごい綺麗なんだよ~可愛いんだよ~)
柿木原さん・・・
下半期上司にしたいディレクター心のナンバーワンっす!

女性っぽいデザインが多いですね。
そういうデザイナーさんと組むことが多いのかしら。
ご本人もきっと柔軟で懐の広い方なのでは、と勝手に想像。

はだしで道路を掃除!
楽しそう!私もやりたい!
こういうのが、子供には嬉しいんだよね~
ちびっちょ先輩も良い思い出になっただろうね~

私も来年下の子が入園したら、
アートスクールに通おうかなー。
・・あ、間違えた。
「通わせようかなー」だ(笑)
返信する
Unknown (りん)
2008-07-31 00:16:43
~プー子さん
「めがね」、見たい見たいと思ってるのになんだか見そびれちゃって、
結局まだ見てない。。。
早く見なくちゃ!

>女性っぽいデザイン
「ターゲットが主に女性」ってことになったら、
女性の好きそうな感じを表現するのがうまい方なんじゃないかしらん。
展覧会のポスターのお仕事なんかは、「クール!かっこえー!」という
感じがしました。
懐は、ウン、深そう。
トークショーでしゃべってた三人の中で一番年下なのに、
一番その場をリードして、とっちらかりそうになる場を
うまくまとめるような話をしてらっしゃいました。
しかもその話が深い。

ほんとにね、プー子さんには絵ふでの会員になってもらいたいよ。
ね、ほら、いろんな意味でね(笑)。
そうだ、お子さんには絵ふでに通ってもらって、
プー子さんには絵ふでの先生をやってもらえばいいんだ!
わかっちゃったー♪
返信する

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事