りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

三十年の時を超えて二人は出会ったのだ

2007-05-30 21:07:39 | アート・趣味・お勉強
昨日、「子育てアートセラピー講座~色からわかる子供の心」というものに行ってきました。

市の第三セクターでやってるカルチャーセンターみたいなところの短期講座です。

二回目の今回は(一回目はちびっちょが幼稚園を休んだので私も欠席)、受講者にその場で花の絵を描かせて、そこからどんなことがわかるか講師の方が解説してくれました。

花だけをアップで描いた人は、周りの物事を近視眼的に見る傾向があり、逆に背景などもいろいろ描き込んだ人は、実際にも一歩引いて物事をクールに見る傾向がある。とか。

根が張っていない花を描いた人は、先のことを見るので精一杯(振り返る余裕がない)で、つまり毎日忙しい人です、とか。

まぁ要するに心理テストみたいなものですね。
「ほんと~?」と思わないでもなかったんだけど、まぁ、面白いは面白い。

何に役立つかというと、子供の描いた絵と自分の絵を並べてみて、傾向が一致していればあまり気をつけなくてもしっくりいくけど、全然違う絵だったら(子供がアップで描いてるのに親は引いた絵だとか)、ちょっと自分と子供との傾向の違いを意識して接した方がいい、とかそういうことがわかるんだそうです。

それで、家に帰って、まずちびっちょに「お花の絵、ママに描いてくれない?」と頼んで描いてもらいました。

それがこの絵。





そして夜、ちびっちょが寝たあと、くるくるさんにも描いてもらいました。

それがこれ。


おんなじやーん!!


もちろん二人はお互いの絵を見ていません。片方が描いているとき片方はそばにいませんでした。私も「花の絵を描いて」と頼んだ以外、何の情報も与えていません。

なのに、こんなにも似た絵になるって、あり得るんでしょうか。

似たもの親子だ、とは思ってましたが。(顔も似てるけど性格もそっくりなんだ、いやんなるくらい)。

同一人物なのかもしれないな。くるくるさんは、実は三十年後の未来から来たちびっちょなんだ。もしくは、ちびっちょが三十年前のくるくるさん。

タイムスリップしてきて本人どうし出会ってしまったが、なぜか時の自浄作用が働かずに、二人同時に現在に存在しえてしまっているという……

だって似すぎでしょ、これ。それとも仲良し親子ならよくあること?

来週も講座はあるので、持っていって先生に見てもらおうと思ってます。どんな解釈してくれるか楽しみだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女は度胸、オトコは要領? | トップ | ラーメンズ『雀』 感想 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (yuuhi)
2007-06-01 04:53:54
この講座、定期的に開催されていましたよね。私もとってもとっても興味があって参加したかったものです。先生からの知識、また是非アップしてください。お願いしマース。りんさんの絵はどんなでしたか??ちびっちょくんと、違う??くるくるさんと違う??
確かに、ちびっちょくんとくるくるさん、もっている空気がおんなじだと私も感じました。びっくりですね!先生からのコメントのせてね(^-^)
返信する
Unknown (りん)
2007-06-01 20:42:41
私の絵は、紙面と花の大きさのバランスは二人と似たような感じだったんだけど、小さな花弁がいっぱい集まって一つの花になっている、アジサイのような花を描いたので、先生が言うどのタイプに当てはまるのか、よくわかりませんでした。。。
来週をお楽しみに
返信する
凄いー! (nonna)
2007-06-01 23:00:13
お二人の絵を見てある種の感動を覚えました!凄いわー。この先生のお話は楽しいよね~実際に会わなくてもその人の性格とかを当てちゃうんだよね。ちょっとコワイ気もするけど。また内容教えてくださいね。
返信する
やっぱり? (りん)
2007-06-01 23:31:09
nonnaさん、コメントありがとう!

やっぱり似てるよね~。最初笑ったけど、だんだんコワくなってきました

先生はほんとすごいね。1枚の絵だけでどうしてそこまでわかる?!って思うけど、当たってるみたいだしね。
いま受けてるのは春期講座で、夏期講座をいま募集してるよね。受けようかな~どうしようかな~…
返信する
いま気づいたけど (りん)
2007-06-01 23:34:16
この記事のタイトル、『時効警察』のサブタイトルの影響を受けてる気が……
番組冒頭の由紀さおりのナレーション、その最後のところ。あの口調で読んでみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

アート・趣味・お勉強」カテゴリの最新記事