●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「NHKラジオ語学講座を通勤中に聴いてみよう(その2)/PCで番組を録音」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪花王≫ 6割が梅雨不調を実感!「梅雨だる」は「肩ほぐし」で改善を-血めぐり研究会
>不調の連鎖を断ち切るために、「あたため」と「肩ほぐし」が有効
_ 20120613 マイナビニュース/血めぐり研究会
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/06/13/104/
--★≪花王≫ 父の日/パパの「育メン力」急上昇中 花王調査
>「全国一斉ママ友調査」の第25回 子育てへの意識が変化したパパも多い
_ 20120612 exciteニュース/花王
_ http://www.excite.co.jp/News/product/20120612/JCast_135355.html
--≪バスケア他≫ パナソニック、酸素微細気泡入浴で温浴効果が認められるなどの検証結果を発表
>普通入浴より2℃低い湯温で同等の温浴効果&高いリラックス効果
_ 20120612 日経プレスリリース/パナソニック
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=311858&lindID=4
--≪ヘアケア≫ これでもうボサボサにならない!梅雨対策「ヘアアレンジ」トップ3
>ハーフアップは、ふわふわ毛が飛び出ないように! ポニーテールは毛先が危険! 広がる髪にも、ぺたんこなトップにも使える!
_ 20120613 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/42818
--≪オーラルケア≫ 口腔ケア剤を開発するベンチャー企業を設立/(独)科学技術振興機構
>口腔ケア剤、抗菌剤が直ちに口腔外に排出されてしまい、効果が長い時間継続するということは期待できませんでした。
>リン酸化プルランと抗菌剤CPCからなる組成物を用いた口腔ケア剤と、歯の表面分子との荷電状態を利用
_ 20120613 健康美容Exp/科学技術振興機構
_ http://news.e-expo.net/release/2012/06/post-124.html
--【各社他/米国】 米フェイスブック、広告は有効だと反論
>サイト上の広告を見たファン ディスカウント小売りのターゲットのファンと友人は、21%高い頻度でターゲット店を訪れた。
_ 20120613 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_459729
--【各社他/米国】 フェイスブック、広告モデルの批判に反論
>スタバで購入可能性が38%増 第三者のデータ求める広告主
_ 20120613 日本経済新聞/2012年6月13日付 英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV13001_T10C12A6000000/
・化粧品
--≪資生堂≫ 資生堂、グローバルブランド「SHISEIDO」からリキッド状の口紅など2種18品を発売
>「漆器」のようになめらかな唇を実現する 新リキッドルージュ 2012年秋冬の新メーキャップアイテム
_ 20120613 日経プレスリリース/資生堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=312019&lindID=4
--≪資生堂≫ 資生堂社長末川久幸さん―女性研究者の将来を応援(談話室)
>「資源の少ない日本が国際社会で生き残る道は科学技術立国の推進」 2007年から女性研究者への助成
_ 20120614 日経産業新聞 21ページ
--【資生堂他/中国】 JTBと資生堂、中国人富裕層向けに美容プログラムが組み込まれた訪日旅行プランを発売
>日中国交正常化40周年記念 実施:「SHISEIDO THE GINZA」 1日2名様限定
_ 20120613 日経プレスリリース/ジェイティービー
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=312009&lindID=5
--≪化粧品他≫ つながり進化中(中)「いいね」常連に聞け――講談社、電通(ソーシャル×企業)
>化粧品ネタ人気/300人の女性インフルエンサーが20万人の化粧品購買を左右 共感を生み始めると、ブロガー以上に影響力を生み出す
>新検索サービス/野村総研はキーワード入力するだけで、「ツイッター」インフルエンサーを見つけ出すサービスを提供
_ 20120614 日経産業新聞 1ページ
--≪化粧品≫ 超簡単!梅雨の肌荒れ原因「汗腺」を鍛えて美肌になる方法3つ
>6月は汗腺が衰えて肌荒れしやすい お風呂で鍛える 飲み物や食べ物に生姜or生姜粉末を加えて鍛える できるだけエアコンをつけない
_ 20120613 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/42311
--【化粧品他/韓国】 消費者起用で不振打開へ、デパートや化粧品
>化粧品メーカー、LG生活健康がモニターを製品開発者として起用 専門知識が豊富な約30人の消費者
_ 20120614 NNA.ASIA
_ http://nna.jp/free/news/20120614krw007A.html
--≪スキンケア≫ 超基本!お金をかけずに美肌を作る8つの方法
>化粧水はケチらずコットンで 週1で塩マッサージ お風呂でシートパック 野菜を多めに 0時までには眠る すっぴんデーをつくる
_ 20120613 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/693okanewokakezuni471/
--≪スキンケア≫ 肌の老化を抑える化粧品
>ポーラ 20~30代向けの化粧品シリーズ「D(ディー)」
_ 20120613 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201206130197.html
・食品
--≪飲料≫ コカ・コーラシステム、スポーツ飲料「アクエリアス」からスパークリングを発売
>シュワっとスッキリNa補給。炭酸飲料「アクエリアス スパークリング」
_ 20120613 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=312003&lindID=4
--≪飲料≫ 伊藤園、炭酸系エナジードリンク「躍動力(やくどうりょく)」を発売
>筑波大学との共同研究 イミダゾールジペプチドとBCAAの2つのエネルギー成分の組み合わせ
_ 20120613 日経プレスリリース/伊藤園
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=311991&lindID=4
--≪食品他≫ アミノ酸サプリメント、東大―疲労回復に効果、評判呼ぶ(キャンパス発この一品)
>味の素と5年をかけて共同開発 商品名は「東大サプリメント」 「『疲れが残らない』など効果を実感、購入者の半数がリピーター」
_ 20120614 日本経済新聞 朝刊 25ページ
--≪食品他≫ 富士経済、注目健康美容食品の効能について国内市場の調査結果を発表
>レスベラトロール、ミックスポリフェノールなど注目成分、歯周病予防など新訴求効能
_ 20120613 日経プレスリリース/富士経済
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=311947&lindID=4
--≪食品≫ 永谷園、お茶漬けだけじゃない6期連続増益の秘密/「元気な社員が元気に開発」して生み出す新商品
>偶然が生んだ「1杯でしじみ70個分のちから」 「生姜部」の存在が商品の多彩さにつながる
_ 20120613 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120611/233188/
--【食品他/米国】 コーンシロップの改名認めず~「液体は砂糖と呼べない」とFDA
>異性化糖の名称を「コーンシュガー」に変更したいトウモロコシ精製業協会からの申請 肥満問題の大きな原因になっているとの批判
_ 20120613 U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://www.nandemo-america.com/mobile/?p=25056
・流通
--<ダイエー/長崎県> ダイエー、ネットスーパー、長崎市内で開始。
>「ダイエーチトセピア店」 九州では福岡県に続き2県目
_ 20120614 日本経済新聞 地方経済面 沖縄 55ページ
--<SM/東京> サミット代表取締役社長 田尻 一/食品メーカーとタッグを組んで生鮮食品の商品化に取り組む
>販売促進策の変更で“浮動票”を取り込めず 値下げ原資は生鮮と総菜で稼ぐ! 新MDに磨きをかけて既存店に導入する
_ 20120614 ダイヤモンド・オンライン/チェーンストアエイジThe Interview
_ http://diamond.jp/articles/-/19719
--<SM/神奈川県> ヨークマート/神奈川県逗子市に6月15日オープン
--<SM/北陸> 県境越え中小タッグ 石川・富山の食品スーパー
>食品スーパーの共同仕入れ会社、新鮮市場オネストは、サンマル(かほく市)を加盟社に加えた
_ 20120614 北國新聞
_ http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20120614301.htm
--<HC> 飛躍カンパニー/ホームセンターのコーナン商事
>業界草分け プロ向けで差別化 「コーナンPROが他社との差別化に役だった」
_ 20120614 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120614/bsl1206140504004-n1.htm
--<コンビニ/群馬県> 草津の店舗が移動販売、セブンイレブン、食品など150品目。
>移動販売「セブンあんしんお届け便」を群馬草津東店 群馬県内では2台目
_ 20120614 日本経済新聞 地方経済面 北関東 41ページ
--【DS/中国】 トライアルカンパニー、山東煙台市に中国1号店[商業]
>日本のディスカウントストア大手が中国に出店するのは初 日本国内で145店舗を展開。海外では韓国に出店
_ 20120614 NNA.ASIA
_ http://nna.jp/free/news/20120614cny011A.html
--【Walmart/米国】 ウォルマート、海外腐敗行為防止法の調査を中国・ブラジルに拡大(見出しのみ)
--<通販> 薬のネット販売解禁なら、コンビニに追い風/競争が過熱する中で、プロ人材をどう育てる?(全頁リンクは当日限り)
>プロを育てる土壌をいかにつくるか/国民全員が納得できるような薬業のプロを生み出すほかにない。
_ 20120614 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120613/233296/
--<卸> 日用雑貨卸大手、あらた、PBに化粧品追加、中小店向け開発代行。
>「addgood(アドグッド)」に、日焼け止めやハンドクリームなど15品目を加える 全国5400の小売店と取引 PBは主に中国などに生産委託
_ 20120614 日経産業新聞 21ページ