●編集前記:本日3日月曜は、記事が多いため、更新は15時過ぎになりそです。
・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム自社株買い、過去最大、昨年の110億円超す。
>自社株買いをするのは1年ぶり。アジア事業の好調で手元資金に余力が出たため
_ 20140131 日本経済新聞/朝刊 17ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6613875030012014DT2000
--≪サニタリー他≫ 大王紙4~12月、経常益2倍に、海外で紙おむつ好調。
>ロシアや中国など海外で子供用紙おむつが好調だった。国内でも大人用紙おむつが好調
_ 20140131 日本経済新聞/朝刊 16ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6613957030012014DT1000
--≪トイレタリー≫ ライオン、衣料用洗剤「トップ プラチナクリア」を改良発売
>新アクティブクリア処方で、見えない汗ジミを黄ばみに変えない 白さがさらにパワーアップ
_ 20140130 日経プレスリリース/ライオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=354280&lindID=4
--≪オーラルケア≫ 歯周病の人は脳梗塞になりやすい? 「口腔ケア」で病気を減らす
>米山歯科クリニックと東北大学 「歯周病が悪化すると糖尿病も悪化する」といった関係も指摘
_ 20140131 dot./週刊朝日 2014年2月7日号
_ http://dot.asahi.com/wa/2014012900062.html
--★【各社】 蒸気で目元温めるアイマスク、花王、アジアで販売強化、中国、販路にドラッグ店も、スマホ疲れで需要。
>香港に続き、中国でも販売を始めた。アジアへも輸出予定。アイマスクの特許を取得済。酒田工場ではいつでも増産できる体制。
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪各社≫ あらかると/ひと吹きで花粉ブロック
>花粉ブロックスプレーの「ポレノン」
_ 20140131 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/140131/trd14013110010014-n1.htm
--≪各社他≫ テレビはどこへ(1)ドラマはタブレットで――業界、崩れる鉄の三角形構造、放送局、グーグルと連携、ネットに特別番組。
>「テレビがなくても全く不自由しない」。博報堂「テレビの影響力自体は依然として大きい」/接する時間減る 4Kに及び腰
_ 20140129 日経産業新聞 1ページ
--≪各社他≫ テレビはどこへ(2)「ネットファースト」で稼ぐ――放送局、ドラマは1話10分。
>フジテレビがネット限定ドラマ/「若者取り込む」。日本テレビが放送直後から動画サイトで無料視聴。テレビ東京は経済報道番組を
>崩れる一括契約/スカパーJSATが新しい放送商品。視聴者が5チャンネルを選び見られる仕組み。 テレビ、再構築を迫られている。
_ 20140130 日経産業新聞 1ページ
--≪各社他≫ テレビはどこへ(3)「てのひら放送局」誰でも――ネット生中継、1万人視聴。
>生中継アプリ「ツイキャス」/双方向で一体感 6秒CM躍進
_ 20140131 日経産業新聞 1ページ
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年12月 月次売上動向--≪化粧品他≫ 資生堂、最終黒字190億円に上方修正 14年3月期/円安効果で
>連結最終損益黒字(前期146億円赤字)と発表。「マキアージュ、エリクシール」の国内販売好調、費用削減も寄与。売上高は11%増
_ 20140131 日本経済新聞 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL310JX_31012014000000
--【化粧品他】 資生堂、「電通イージス・ネットワーク社」に、海外主要市場の広告枠購入を一元委託--≪スキンケア≫ ロート製薬、「肌研」から薬用美容液「白滴(しろしずく)美白の一滴」を発売
>日本初Wの美白有効成分配合 美容液
_ 20140130 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=354287&lindID=4
--≪スキンケア≫ 資生堂/肌に悪影響を与える紫外線から肌を守る~紫外線対策~--≪スキンケア≫ 資生堂/肌状態が不安定になりがちな春のスキンケア--≪スキンケア他≫ 資生堂の医薬品〈イハダ〉のブランドサイトがリニューアル!--≪スキンケア≫ 男性用化粧品ブランド アックスから、未体験のリフレッシュ感を追及したボディソープ2種が新登場
>パッケージも全面リニューアルし、4種の新ラインナップで展開!
_ 20140130 PR TIMES/ユニリーバ・ジャパン
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000000100.html
--★≪スキンケア他≫ 花王、男性向け「リセッシュ除菌EX デオドラントパワー」を発売
>男性向け“ブラックリセッシュ”誕生! 気になる汗や皮脂などのニオイをフルパワー消臭!
_ 20140130 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=354278&lindID=4
--≪メイクアップ≫ 資生堂/液状口紅
>オイルが三つの層に重なって色や潤いを保つ「マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ ネオ」
_ 20140130 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/p?id=20140130143512-0016579643&n=1
--≪メイクアップ他≫ 何を買っておくとお得なの?増税前に「買うべきコスメ」を検証
>コンシーラー/英国では3位、日本の若者の間ではマストアイテム “うさぎ顔”流行りでスキンケア代がUP
_ 20140130 美レンジャー/Mail Online
_ http://www.biranger.jp/archives/89947
・食品
--≪飲料他≫ 江崎グリコ「プリッツ<梨汁ブシャー味>」1位(商品ヒットチャート)
>飲料/4位、新商品が入った。サントリーの「ボス グリーン(特定保健用食品)」
>家庭用品/資生堂「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム プレミアムセット 35ml」が10位から1位
> マックスファクターの「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス-アイ 15g」が29位から2位に
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 11ページ
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/1月13~19日、「ネスカフェ エクセラ」が1位--≪飲料他≫ コーヒー豆輸入20%増45万トン、コンビニけん引、最高に、昨年、愛飲者広がる。
>コンビニがコーヒーを本格導入したことが寄与。コーヒー豆の国際相場下落も輸入増を後押しした。
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 4ページ
--≪飲料他≫ 緑茶が降圧薬の邪魔をする
>降圧薬のナドロールの効果が薄れる可能性。福島県立医科大学。
_ 20140130 健康美容Exp
_ http://news.e-expo.net/world/2014/01/post-118.html
--≪食品≫ キユーピー、卵使わない「マヨネーズ」。
>「エッグフリーマヨネーズタイプ」業務用で売り出し、主に給食需要を取り込む。好評なら家庭用販売も検討
_ 20140131 日本経済新聞 朝刊 31ページ
--≪食品他≫ 日清と明星が即席麺の賞味期限を延長 カップ麺は6カ月に
>日清食品とグループ会社の明星食品、業界団体が昨年改定したガイドラインに準じ、4月から実施する。
_ 20140130 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140130/bsc1401301555012-n1.htm
--≪食品他≫ アルツハイマー:ビール原料「ホップ」に予防効果/「症状が軽い場合に進行を遅らせる効果も」
>京都大、ホップのエキス。ビールに含まれる成分ではないが、サッポロビールが商品開発を進める。
_ 20140130 毎日新聞
_ http://mainichi.jp/select/news/20140130k0000e040169000c.html
--【食品他/北欧】 高カロリー食品を食べ放題でも肥満とは無縁に!? 果実「コケモモ」に秘められた強力なパワーが話題
>コケモモが肥満を防止!? 奇跡のフルーツ「アサイベリー」は最下位
_ 20140130 ロケットニュース24
_ http://rocketnews24.com/2014/01/30/408578/
--≪食用油≫ J―オイルミルズの「ベロメーター」、水野勢技世さん――オリーブ油の商品化、舌で判定(食のすご腕)
>J-オイルミルズ品質保証部、風味や品質を舌で評価するオリーブオイルソムリエ 「今はオリーブ油戦国時代」
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 15ページ
・流通
--<百貨店他> H2Oリテイリング、イズミヤと経営統合
>阪急阪神百貨店などを持つエイチ・ツー・オーリテイリングは関西を地盤とするスーパー、イズミヤと経営統合する。
_ 20140131 日本経済新聞 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASHD3100U_31012014000000
--<GMS> ダイエー/WAON決済を導入--<SM/埼玉県> ヤオコー、「四半世紀増益」のレシピとは
>28日にオープンした藤沢柄沢店(神奈川県) 売り場づくりは「パートナーさん」を活用。店長や社員を毎年約200人、食事会に招待
>前回の消費増税時、前年比で10%以上伸び続けた。次の購買につながるよう種をまくのがヤオコー流
_ 20140131 日本経済新聞電子版(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD2804R_30012014000000
--<コープ/東京> パルシステム東京、生協宅配、希望日時に、まず都内一部地域で、ネットスーパーに対抗。
>「パルシステムの指定便」は、ネットで24時間受け付け、最短で3日後に商品を配送
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/広島県> 福屋、主力店を改装、服・化粧品、ブランド誘致、総菜、ホテルと連携、高級感で勝負、10億円投資。
>八丁堀本店(広島市)は3階の半数を刷新し海外著名ブランドを導入。尾道福屋は開店以来、初の大改装を実施
_ 20140131 日本経済新聞/地方経済面 中国 11ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO66132780Q4A130C1LC0000/
--【百貨店/米国】 米百貨店、リストラ策に差、攻めるメーシーズ、地域戦略を強化、守るJCペニー、小規模にとどめ。
>メーシーズは5店の閉鎖などで2500人を削減。VCペニーも33の不採算店を閉めて2千人減
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<SC/東京都> 東京・立川「ららぽーと」、計画半年遅れ、来年秋開業へ。
>立川市に建設する大型商業施設「ららぽーと」、資材値上がりなどで工事契約に時間がかかっているうえ、作業員確保が難しく。
_ 20140131 日経MJ(流通新聞)/5ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65769690T20C14A1L83000/
--<SC/群馬県> 高崎駅西口にイオンモール 中心市街地活性化計画 群馬
>JR高崎駅西口で平成28年春に開業予定のイオンモール
_ 20140131 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/region/news/140131/gnm14013102140002-n1.htm
--<SC/川崎市> 三井不動産/武蔵小杉駅直結、72店舗の商業施設、4月19日オープン--<SC/兵庫県> ららぽーと甲子園/24店舗を新規改装、2月14日リニューアル--<小売/首都圏> DeNAがチラシ配信アプリに参入 首都圏対応「チラシル」
>スーパーマーケットやドラッグストアの折り込みチラシの情報をチェックできるスマホアプリ
_ 20140130 ITmedia
_ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/30/news116.html
--<小売他> 消費者物価5年ぶりプラス 13年、前年比0.4%上昇
>全国の消費者物価指数は、生鮮食品を含む総合指数が100.0となり、前年より0.4%上がった
_ 20140131 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/articles/ASG1Z558QG1ZULFA01Q.html?iref=comtop_6_01
--<通販> ニッセンHD 佐村社長に聞く、セブン&アイのインフラ活用、ベビー・高級品、顧客開拓。
>「働き掛けはセブン&アイ側から。苦手できれば分野で『赤ちゃん本舗』の商品を扱ったり、高級ブランドを扱ったり」
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 5ページ
・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム自社株買い、過去最大、昨年の110億円超す。
>自社株買いをするのは1年ぶり。アジア事業の好調で手元資金に余力が出たため
_ 20140131 日本経済新聞/朝刊 17ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6613875030012014DT2000
>ロシアや中国など海外で子供用紙おむつが好調だった。国内でも大人用紙おむつが好調
_ 20140131 日本経済新聞/朝刊 16ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6613957030012014DT1000
>新アクティブクリア処方で、見えない汗ジミを黄ばみに変えない 白さがさらにパワーアップ
_ 20140130 日経プレスリリース/ライオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=354280&lindID=4
>米山歯科クリニックと東北大学 「歯周病が悪化すると糖尿病も悪化する」といった関係も指摘
_ 20140131 dot./週刊朝日 2014年2月7日号
_ http://dot.asahi.com/wa/2014012900062.html
>香港に続き、中国でも販売を始めた。アジアへも輸出予定。アイマスクの特許を取得済。酒田工場ではいつでも増産できる体制。
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 6ページ
>花粉ブロックスプレーの「ポレノン」
_ 20140131 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/140131/trd14013110010014-n1.htm
>「テレビがなくても全く不自由しない」。博報堂「テレビの影響力自体は依然として大きい」/接する時間減る 4Kに及び腰
_ 20140129 日経産業新聞 1ページ
>フジテレビがネット限定ドラマ/「若者取り込む」。日本テレビが放送直後から動画サイトで無料視聴。テレビ東京は経済報道番組を
>崩れる一括契約/スカパーJSATが新しい放送商品。視聴者が5チャンネルを選び見られる仕組み。 テレビ、再構築を迫られている。
_ 20140130 日経産業新聞 1ページ
>生中継アプリ「ツイキャス」/双方向で一体感 6秒CM躍進
_ 20140131 日経産業新聞 1ページ
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年12月 月次売上動向--≪化粧品他≫ 資生堂、最終黒字190億円に上方修正 14年3月期/円安効果で
>連結最終損益黒字(前期146億円赤字)と発表。「マキアージュ、エリクシール」の国内販売好調、費用削減も寄与。売上高は11%増
_ 20140131 日本経済新聞 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL310JX_31012014000000
>日本初Wの美白有効成分配合 美容液
_ 20140130 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=354287&lindID=4
>パッケージも全面リニューアルし、4種の新ラインナップで展開!
_ 20140130 PR TIMES/ユニリーバ・ジャパン
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000000100.html
>男性向け“ブラックリセッシュ”誕生! 気になる汗や皮脂などのニオイをフルパワー消臭!
_ 20140130 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=354278&lindID=4
>オイルが三つの層に重なって色や潤いを保つ「マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ ネオ」
_ 20140130 時事通信
_ http://www.jiji.com/jc/p?id=20140130143512-0016579643&n=1
>コンシーラー/英国では3位、日本の若者の間ではマストアイテム “うさぎ顔”流行りでスキンケア代がUP
_ 20140130 美レンジャー/Mail Online
_ http://www.biranger.jp/archives/89947
・食品
--≪飲料他≫ 江崎グリコ「プリッツ<梨汁ブシャー味>」1位(商品ヒットチャート)
>飲料/4位、新商品が入った。サントリーの「ボス グリーン(特定保健用食品)」
>家庭用品/資生堂「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム プレミアムセット 35ml」が10位から1位
> マックスファクターの「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス-アイ 15g」が29位から2位に
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 11ページ
>コンビニがコーヒーを本格導入したことが寄与。コーヒー豆の国際相場下落も輸入増を後押しした。
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 4ページ
>降圧薬のナドロールの効果が薄れる可能性。福島県立医科大学。
_ 20140130 健康美容Exp
_ http://news.e-expo.net/world/2014/01/post-118.html
>「エッグフリーマヨネーズタイプ」業務用で売り出し、主に給食需要を取り込む。好評なら家庭用販売も検討
_ 20140131 日本経済新聞 朝刊 31ページ
>日清食品とグループ会社の明星食品、業界団体が昨年改定したガイドラインに準じ、4月から実施する。
_ 20140130 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140130/bsc1401301555012-n1.htm
>京都大、ホップのエキス。ビールに含まれる成分ではないが、サッポロビールが商品開発を進める。
_ 20140130 毎日新聞
_ http://mainichi.jp/select/news/20140130k0000e040169000c.html
>コケモモが肥満を防止!? 奇跡のフルーツ「アサイベリー」は最下位
_ 20140130 ロケットニュース24
_ http://rocketnews24.com/2014/01/30/408578/
>J-オイルミルズ品質保証部、風味や品質を舌で評価するオリーブオイルソムリエ 「今はオリーブ油戦国時代」
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 15ページ
・流通
--<百貨店他> H2Oリテイリング、イズミヤと経営統合
>阪急阪神百貨店などを持つエイチ・ツー・オーリテイリングは関西を地盤とするスーパー、イズミヤと経営統合する。
_ 20140131 日本経済新聞 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASHD3100U_31012014000000
>28日にオープンした藤沢柄沢店(神奈川県) 売り場づくりは「パートナーさん」を活用。店長や社員を毎年約200人、食事会に招待
>前回の消費増税時、前年比で10%以上伸び続けた。次の購買につながるよう種をまくのがヤオコー流
_ 20140131 日本経済新聞電子版(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD2804R_30012014000000
>「パルシステムの指定便」は、ネットで24時間受け付け、最短で3日後に商品を配送
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 5ページ
>八丁堀本店(広島市)は3階の半数を刷新し海外著名ブランドを導入。尾道福屋は開店以来、初の大改装を実施
_ 20140131 日本経済新聞/地方経済面 中国 11ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO66132780Q4A130C1LC0000/
>メーシーズは5店の閉鎖などで2500人を削減。VCペニーも33の不採算店を閉めて2千人減
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 7ページ
>立川市に建設する大型商業施設「ららぽーと」、資材値上がりなどで工事契約に時間がかかっているうえ、作業員確保が難しく。
_ 20140131 日経MJ(流通新聞)/5ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65769690T20C14A1L83000/
>JR高崎駅西口で平成28年春に開業予定のイオンモール
_ 20140131 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/region/news/140131/gnm14013102140002-n1.htm
>スーパーマーケットやドラッグストアの折り込みチラシの情報をチェックできるスマホアプリ
_ 20140130 ITmedia
_ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/30/news116.html
>全国の消費者物価指数は、生鮮食品を含む総合指数が100.0となり、前年より0.4%上がった
_ 20140131 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/articles/ASG1Z558QG1ZULFA01Q.html?iref=comtop_6_01
>「働き掛けはセブン&アイ側から。苦手できれば分野で『赤ちゃん本舗』の商品を扱ったり、高級ブランドを扱ったり」
_ 20140131 日経MJ(流通新聞) 5ページ