●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「≪スマホ≫ ニュースをめくるスマートなアプリ「Flipboard」の設定と使い方」です。
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・各社(日用品)
--≪ライオン≫ ライオン、抗菌力高まる洗剤。
>濃縮液体洗剤「トッHYGIA(ハイジア)」
_ 20120522 日本経済新聞 朝刊 33ページ
>機能性歯ミガキ剤のOEM事業を展開 「Cosmion(コスミオン)」を立ち上げ、通販で販売
_ 20120521 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/05/post_003665.php
>美容サービスを受けさせる飼い主が増えつつある 虐待か、ペット支援か? 家族化したペットの「擬人化」
_ 20120521 AFPBB News
_ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2879102/8969738
>代替呼称の決定打はまだ登場していない 若年世代が呼びたい呼称と、高齢世代が呼ばれたい呼称の間にギャップが存在
_ 20120522 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120517/232222/
・化粧品
--≪資生堂他/東京≫ 東京スカイツリーと資生堂のコラボ
>資生堂からコラボレーション商品が発売 東京スカイツリーオードパルファム
_ 20120522 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120521/trd12052112200005-n1.htm
>ロート製薬 洗顔石鹸「白茶爽」シリーズに冷やし石鹸を追加 OXYも冷却性を持つ商品を拡充 生産体制も強化
_ 20120522 日経産業新聞 16ページ
>「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」が身体の悩みトップ3 ニオイケア商品の使用理由では、41%が 「周囲に不快な思いをさせたくない」
>身だしなみケア商品の情報入手経路は、半数近くが「テレビ・CM」
_ 20120521 日経プレスリリース/クロス・マーケティング
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=310019&lindID=5
・食品
--【食品/マレーシア】 キユーピー、マレーシア―対イスラム圏、認証活用(新興国攻略次の一手)
>食品規格「ハラル」の認証制度が充実 テスト販売、甘めの結果が一番良かった 家庭用の7割を占める主力となった
>(タイ、マレーシアなどにある)現地工場との3カ所で開発 マレーシア国民大学と血中コレステロールの上昇につながらない共同研究
>政府はハラル食品の輸出を奨励。インドネシアに向けて輸出を始めた。 業務用製品を先行させて成功したタイのモデルを水平展開
_ 20120522 日経産業新聞 11ページ
>小売市場の6割超を占める伝統的店舗「ワルン」 地域流通を掌握している華僑ネットワーク
>ディストリビューターと深い関係を築いたユニ・チャーム 「スポーツ飲料」では売れなかったポカリスエット
>ヤクルトレディと組織小売りの絶妙な組み合わせ 現地財閥とのジョイントベンチャーの罠 携帯電話でネットにアクセス1億2000万人
_ 20120522 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120517/232249/
・流通
--<イオン> イオンが専門店事業を拡大 自転車店4倍、酒販店7倍に
>自転車と酒類を路面店として出店 2012年度は商店街などに自転車店を約140増やし店舗数を4倍に、酒販店は約80店増の7倍に
_ 20120522 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE6E3E4EAE3EAE5E2E0E0E2E7E0E2E3E08698E3E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
>7月1日スタートが恒例だった夏のクリアランスセール 早期の値下げを避け、需要期に正規価格で売れる本来の環境を取り戻す狙い
_ 20120522 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120522/bsd1205220502001-n1.htm
>成功まで5年は“泥炭の苦しみ”それでも生鮮食品にこだわった理由 いまや5000店舗が生鮮食品を扱う店に カット野菜の驚くべき「品質」
_ 20120522 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/18841
>ビックの140億円、ヤマダの100億円 変わった再編ステージ/「国内で家電をいくら売ってもジリ貧」 見直される地域密着
_ 20120522 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120517/232257/
>「主婦のネットスーパー利用実態調査」 「一度もない」と答えた人は76%。重量のあるアイテムが上位 日配食品が44%、日用雑貨が42%
>利用しているネットスーパー、「イオン」が48%、「イトーヨーカドー」が38%、「西友」が10%、「サミット」が6%、「ダイエー」が1%
_ 20120521 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/05/21/057/
>「楽天市場」で60代の買い物が多いのは午前10時~正午 11時からの1時間がゴールデンタイム
>「ヤフー!ショッピング」でも午前8時~正午に買い物した60代以上の割合は約22% 平均を7ポイント上回る
_ 20120522 日本経済新聞/朝刊 33ページ
_ http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE6E3E4E5E7EAE2E2E0E0E2E7E0E2E3E0869895E2E2E2
>3つのヤマがある。最も高いのは午後11時ごろ 最近は朝の通勤時間や昼休みにも新たなヤマ
>シニアの割合はまだ1割に満たないが、他の年代に比べ消費意欲は高い。
_ 20120522 日本経済新聞 朝刊 33ページ