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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年05月22日の記事

2012年05月22日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


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・各社(日用品)
--≪ライオン≫ ライオン、抗菌力高まる洗剤。

 >濃縮液体洗剤「トッHYGIA(ハイジア)」
 _ 20120522 日本経済新聞 朝刊 33ページ
--【Unilever/インドネシア】 ユニリーバ、インドネシアで1.8億ドル投資(見出しのみ)

 >今年の設備
 _ 20120522 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20120522gbp010A_lead.html
--≪オーラルケア≫ スモカ歯磨、「ヤニ取り」研究を美白歯ニーズに活かし業容拡大

 >機能性歯ミガキ剤のOEM事業を展開 「Cosmion(コスミオン)」を立ち上げ、通販で販売
 _ 20120521 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/05/post_003665.php
--【ペットグッズ/米国】 どこまで行く?米国のペット産業、エステからインプラントまで

 >美容サービスを受けさせる飼い主が増えつつある 虐待か、ペット支援か? 家族化したペットの「擬人化」
 _ 20120521 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2879102/8969738
--≪各社他≫ 「老人」とは呼ばれたくない!?/高齢者が「こう呼ばれたい呼称」の第1位は…(全頁リンクは当日限り)

 >代替呼称の決定打はまだ登場していない 若年世代が呼びたい呼称と、高齢世代が呼ばれたい呼称の間にギャップが存在
 _ 20120522 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120517/232222/


・化粧品
--≪資生堂他/東京≫ 東京スカイツリーと資生堂のコラボ

 >資生堂からコラボレーション商品が発売 東京スカイツリーオードパルファム
 _ 20120522 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120521/trd12052112200005-n1.htm
--≪スキンケア≫ 洗顔せっけん、肌ひんやり、ロート、暑さ対策商品拡充、首冷やす効果の男性化粧品も。

 >ロート製薬 洗顔石鹸「白茶爽」シリーズに冷やし石鹸を追加 OXYも冷却性を持つ商品を拡充 生産体制も強化
 _ 20120522 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア≫ クロス・マーケティング、「男性の身だしなみ」に関する調査を発表

 >「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」が身体の悩みトップ3 ニオイケア商品の使用理由では、41%が 「周囲に不快な思いをさせたくない」
 >身だしなみケア商品の情報入手経路は、半数近くが「テレビ・CM」
 _ 20120521 日経プレスリリース/クロス・マーケティング
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=310019&lindID=5


・食品
--【食品/マレーシア】 キユーピー、マレーシア―対イスラム圏、認証活用(新興国攻略次の一手)

 >食品規格「ハラル」の認証制度が充実 テスト販売、甘めの結果が一番良かった 家庭用の7割を占める主力となった
 >(タイ、マレーシアなどにある)現地工場との3カ所で開発 マレーシア国民大学と血中コレステロールの上昇につながらない共同研究
 >政府はハラル食品の輸出を奨励。インドネシアに向けて輸出を始めた。 業務用製品を先行させて成功したタイのモデルを水平展開 
 _ 20120522 日経産業新聞 11ページ
--【食品他/米国】 食の終焉【第2回】 /食品業界はメディアを利用して子どもたちの胃袋を洗脳する

 >食品業界の年間広告予算の4分の3以上がテレビ広告に
 _ 20120522 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/18780
--【飲料他/インドネシア】 デング熱とラマダンとポカリスエットの深い関係/なぜ大塚製薬とヤクルトはインドネシアで成功したか(全頁リンクは当日限り)

 >小売市場の6割超を占める伝統的店舗「ワルン」 地域流通を掌握している華僑ネットワーク
 >ディストリビューターと深い関係を築いたユニ・チャーム 「スポーツ飲料」では売れなかったポカリスエット
 >ヤクルトレディと組織小売りの絶妙な組み合わせ 現地財閥とのジョイントベンチャーの罠 携帯電話でネットにアクセス1億2000万人 
 _ 20120522 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120517/232249/


・流通
--<イオン> イオンが専門店事業を拡大 自転車店4倍、酒販店7倍に

 >自転車と酒類を路面店として出店 2012年度は商店街などに自転車店を約140増やし店舗数を4倍に、酒販店は約80店増の7倍に
 _ 20120522 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE6E3E4EAE3EAE5E2E0E0E2E7E0E2E3E08698E3E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000
--<百貨店/東京> 東武百貨店/年商12億円で東京ソラマチにサテライト店

 >「東武百貨店東京ソラマチ店」をオープン
 _ 20120521 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e052111.html
--<百貨店/首都圏> 値崩れ防止 セール遅らせ開催 三越伊勢丹、東急など7月13日開始

 >7月1日スタートが恒例だった夏のクリアランスセール 早期の値下げを避け、需要期に正規価格で売れる本来の環境を取り戻す狙い
 _ 20120522 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120522/bsd1205220502001-n1.htm
--<コンビニ> コンビニは第2の成長期に突入“カット野菜”の進化が示すローソンの未来

 >成功まで5年は“泥炭の苦しみ”それでも生鮮食品にこだわった理由 いまや5000店舗が生鮮食品を扱う店に カット野菜の驚くべき「品質」 
 _ 20120522 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/18841
--<小売> 「ビック、コジマ」級? ヤマダの異業種買収/家電量販店はどこまで巨大化するのか(全頁リンクは当日限り)

 >ビックの140億円、ヤマダの100億円 変わった再編ステージ/「国内で家電をいくら売ってもジリ貧」 見直される地域密着
 _ 20120522 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120517/232257/
--【Tesco/米国】 テスコ、米国で食料品オンライン販売展開も(見出しのみ)--【小売/印度】 日用品ダーバル:小売「ニューU」の出店拡大、通販サイトも新設へ(見出しのみ)

 >化粧品やパーソナルケア商品を販売する小売チェーン「ニューU」
 _ 20120521 インド新聞
 _ http://indonews.jp/
--<通販> ネットスーパー、25%の主婦が"利用経験アリ" - 「水」や「コメ」の利用多数

 >「主婦のネットスーパー利用実態調査」 「一度もない」と答えた人は76%。重量のあるアイテムが上位 日配食品が44%、日用雑貨が42%
 >利用しているネットスーパー、「イオン」が48%、「イトーヨーカドー」が38%、「西友」が10%、「サミット」が6%、「ダイエー」が1%
 _ 20120521 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/05/21/057/
--<通販> ネット通販、朝型シニアが主役 注文ピークは午前/こだわり食品など、購入額は高め(見出しのみ)

 >「楽天市場」で60代の買い物が多いのは午前10時~正午 11時からの1時間がゴールデンタイム
 >「ヤフー!ショッピング」でも午前8時~正午に買い物した60代以上の割合は約22% 平均を7ポイント上回る
 _ 20120522 日本経済新聞/朝刊 33ページ
 _ http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE6E3E4E5E7EAE2E2E0E0E2E7E0E2E3E0869895E2E2E2
--<通販> ネット通販、朝型シニア主役、シニア、年10万円購入、利用増へ「買いやすさ」必要。

 >3つのヤマがある。最も高いのは午後11時ごろ 最近は朝の通勤時間や昼休みにも新たなヤマ
 >シニアの割合はまだ1割に満たないが、他の年代に比べ消費意欲は高い。
 _ 20120522 日本経済新聞 朝刊 33ページ

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