●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「進化した紙のフリップボードなどで会議を効率化」です。
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・各社(日用品)
--≪P&G≫ 雑誌読者の意見、パッケージに、P&G、台所洗剤で。
>「ジョイモイストケア ハワイアンブリーズの香り」 夏限定商品で2カ月分の販売数量を用意
_ 20120528 日経産業新聞 26ページ
--≪ホームケア他≫ 長期レビュー/パナソニック「食器洗い乾燥機 NP-TR5」 前編
>故障。買い替えのタイミングを逸して、3か月ほど手洗いストレスも倍増 「やっぱりなくては困る!」と納得し、新しいものを購入
_ 20120524 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/shokusen_pana/20120524_534677.html
--≪ホームケア他≫ 長期レビュー/パナソニック「食器洗い乾燥機 NP-TR5」 後編
>食洗機も進化しており、洗い残しへの不満も解消され、省エネ性もグンと高まっている 洗浄時の音についてもずいぶん静か
_ 20120525 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/shokusen_pana/20120525_535034.html
--≪ホームケア≫ こんな使い道アリ!? シャンプーの超意外な活用方法3つ
--≪ホームケア≫ やじうまミニレビュー/小林製薬「すい取ってポイ! 」
>玄関掃除がラク! 掃除機用の使い捨てノズル 使い終わったノズルは、そのまま外してゴミ箱に捨てるだけ
_ 20120525 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20120525_535005.html
--【各社他/印度】 インドの企業経営者は賄賂や不正行為に寛容?―E&Y調べ(見出しのみ)
>賄賂や財務上の不正行為を容認する傾向が世界で最も高い
_ 20120525 ビジネスプレミアム/PTI通信
_ http://www.indochannel.jp/member-area/news/corp/nws0015476.html
・化粧品
--≪資生堂他≫ 夏のボーナス調査、本社中間集計、100万円超ゼロに、首位、資生堂、2位、キリン。
>中間集計時点でゼロとなるのは3年ぶり。 98万4814円の資生堂 キリンビールは減額
_ 20120528 日経産業新聞 1ページ
--≪資生堂他≫ 健康・生活・サービス―デサント、ムーンスター、資生堂、キングジム。
>資生堂のアイシャドー「マキアージュ トゥルーアイシャドー」
_ 20120528 日経産業新聞 7ページ
--≪化粧品≫ スティック状のBBクリーム、日本ロレアル(新製品)
>「メイベリン ピュアミネラル BBクリアスティック」
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--≪スキンケア≫ 夏の隠れ乾燥肌―美白+保湿で新需要創出を(探査計)
>「夏の隠れ乾燥肌」 資生堂リバイタルグラナスは、ダブル使いを提案。「ローションクリア」、「エマルジョンクリア」でカバー
_ 20120528 日経産業新聞 6ページ
--≪スキンケア≫ 美肌男子をどう思いますか?
>美肌は一日にしてならず! 半分以上の男性がスキンケアを行っていると答えました。
_ 20120517 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/05/post_1803.html
--≪スキンケア≫ これで外出前は完璧!最も効果的な日焼け止めの塗り方3つ【後編】
--≪スキンケア≫ 薄い色の服はNG!意外と知らない正しい「紫外線対策」4つ
>日焼け止めクリームを、定期的に塗る パウダーファンデーションを重ね塗り 濃い色の洋服 UVカット効果のある、薄い色のサングラス
_ 20120524 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/41533
--≪スキンケア≫ これで悩みから解放される!? 毛穴をなくすテクニック3つ
>角質を柔らかくしてターンオーバーを促す レーザーの毛穴対策メニューを試す できるだけマットなベースでメイクする
_ 20120524 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/39735
--≪スキンケア他≫ 多木化学、化粧品コラーゲン量産、魚抽出、新設備導入、年産20トンに。
>新製品はコラーゲンを凍結・乾燥したもの 「テラピア」のうろこから抽出
_ 20120528 日経産業新聞 24ページ
--≪メイクアップ≫ メイク新常識/リップメイクの悩みはこれで解決!
>ふっくら唇に見せたい!口角アップしたい! そんな人のリップメイク
_ 20120528 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120522/125501/
・食品
--≪飲料≫ 炭酸飲料―「三ツ矢」安心の味(ヒット分析バイヤー調査)
>アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」が首位 定番商品が強み サントリーの「オランジーナ」など新顔も追い上げ
>花王の「へルシアスパークリング」は「商品コンセプトとターゲット設定」では最も評価を得た。
>特保のコーラ系飲料キリンビバレッジの「キリンメッツコーラ」は「商品コンセプト」に期待は高いが、「ネーミング」の評価が低かった。
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--★≪飲料≫ メーカー、日本コカ、イメージ評価(ヒット分析バイヤー調査)
>※炭酸飲料メーカー別総合評価では日本コカ・コーラが1位 バイヤーは販促策を高く評価したが、「取引条件」が低かった。
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪飲料他≫ キリン、女性の視点営業に、初のグループ横断会合、取引先との関係づくり議論。
>女性の営業担当者に限った初の意見交換会「営業担当者フォーラム」 5年前に「キリンウィメンズネットワーク」を発足
>営業現場はまだ「男社会」 人事部門も女性の不安を共有しながら、制度の改善に生かす考え
_ 20120528 日経産業新聞 26ページ
--【飲料/米国】 4年以内に肥満になる?本当は恐ろしい砂糖入り飲料の実態
>飲料に含まれる糖分の問題点/砂糖がいっぱいでも甘さを感じにくい 飲む分だけ太っていく
_ 20120525 美レンジャー/Prevention.com
_ http://www.biranger.jp/archives/41133
--≪食品他≫ アサヒとカゴメ、アルコール代謝促す成分、トマトで効果確認。
>酒とトマトを同時に摂取すると、血液中の酒の回りが緩やかになり、酔いざめも早まる可能性
_ 20120528 日経産業新聞 26ページ
--≪食品他≫ メタボ腹はビールのせいじゃなかった!次の日でも間に合う「飲み会で太らない方法」
>アルコールは、エネルギーとしてすぐに使われる 効率よく太る“負のスパイラル” 太らないためのカギは翌朝に
_ 20120528 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/19109
・流通
--<イオン> アジアトップを目指すイオンの人材戦略――入井啓之・イオングループ人事戦略チームリーダーに聞く
>昔から国籍、性別、年齢、出身企業を問わない機会均等の伝統 国内外従業員は35万人、海外従業員は約3万人。
>8年後の2020年度には総従業員数は倍以上になり、非日本人比率は4割を超える
_ 20120524 東洋経済
_ http://www.toyokeizai.net/business/management_business/detail/AC/208c75e4ca6aa4e74c73a5b4d9870978/
--<GMS他> ユニー、サークルKサンクス、PB開発、連携深化―商品企画、共同部署を設置。
>PBの企画・開発に着手。次に取引条件、共同配達などの物流も見直し、効率改善を進める
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<SM/東京> セブン&アイ系のシェルガーデン、ネットスーパー参入、今期、4店で。
>セブン&アイ傘下の高級食品スーパー 「ザ・ガーデン自由が丘」白金台店に試験導入
>イトーヨーカ堂の約140店でネットスーパーを導入。赤ちゃん本舗の商品も扱う。
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<百貨店/東京> プランタン銀座、売り場縮小、今秋めど、2フロア返却―競争激化で苦戦続く。
>競争が激化し、売上高は減少基調 生活雑貨階、レストランや催事場階を読売新聞に返上
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<百貨店> SNS使い商品開発―三越伊勢丹、東急百貨店。
>伊勢丹新宿本店は、フェイスブック「伊勢丹グルメ」でPB「オンリー・エムアイ」向けレシピの募集
>東急百貨店は東横店や二子玉川東急フードショー、渋谷ヒカリエ「シンクス」でSNSを活用 感想や要望を分析、売り場作りや商品開発
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--<HC/茨城県他> ジョイフル本田会長本田昌也さん―無駄を我慢、利益は後から(トップの戦略)
>売り方を考え創意工夫の連続 渋々だったPOS導入
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<SC/東京> 東急プラザ表参道原宿(東京・渋谷)、街に調和、憩いの森、テナント、個性派ぞろい。
>「ここでしか」「ここだから」をテーマ 街中を歩きながら買い物するような開放感を演出
_ 20120528 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<小売> 小売り、思わぬ下請法違反、PB商品発注後値引き要求、製造委託の認識足りず(法務)
>下請法について、小売りでは認知度が低い 取引の全額返還/2011年度中に勧告を受けた企業は18社。前年度から3社増えた。
>商習慣と合わず/下請法の適用対象とならないよう、資本金の増額を求めた例、独禁法の不公正取引に該当する可能性もある。
_ 20120528 日本経済新聞 朝刊 15ページ
--<通販> 時事深層/楽天、対アマゾンで提携加速(全頁リンクは当日限り)
>楽天を引き立たせるピンタレスト ケンコーコム出資、3つの理由
_ 20120528 日経ビジネス 2012年5月28日号
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120524/232547/