goo blog サービス終了のお知らせ 

流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月07日の記事

2012年07月07日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--≪各社≫ 日本人の56.8%、正しい手洗いの方法を知らない

 >手洗いに対する意識/食事前の手洗い、男性の3人に1人は手洗いをおろそか
 _ 20120706 Business Media 誠/ミューズ
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/06/news063.html

--≪オーラルケア他≫ “負け組”歯科医の告白「儲かる時代はとうに終わった…」

 >コンビニの数より多い… 昔は歯医者にマルサが来た 「儲かる」幻想に振り回される
 _ 20120707 SankeiBiz/President Online
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120707/ecd1207070800001-n1.htm

--≪ホームケア≫ 市場規模・動向/芳香消臭剤、直近3カ年で2ケタ成長~生活の上質志向が追い風に

 >生活者が「香り」に向ける関心が高まり 多数の製品で末端の各売場が“百花繚乱”
 _ 20120706 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004028.php

--≪バスケア≫ 自宅で炭酸泉入浴を楽しもう! 炭酸泉生成装置「B-da」7月24日発売

 >世界初の「ボトル炭酸(炭酸ガスボンベ)」と「炭酸タブレット」を採用した、炭酸泉生成装置商品
 _ 20120704 マイナビニュース/フォルサ
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/04/075/index.html

--【各社/中国】 英レキットベンキーザー、中国に北アジア本部 P&Gとユニリーバ猛追へ (見出しのみ)

 >北京朝陽区の「CBD」に北アジア本部を創設、5億元を投じて中国事業を開拓
 _ 20120705 新華社
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/299753/


・化粧品
--≪資生堂/岩手県≫ ツバキ:大船渡に植樹へ 資生堂がプロジェクト、赤崎中仮設校舎一帯で--9月

 >「未来椿プロジェクト」の一環
 _ 20120706 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/area/iwate/news/20120706ddlk03040071000c.html

--≪化粧品≫ 双日/自社化粧品ブランドの通販開始

 >「ナチュレシア」の新シリーズ「ナチュレシア プラス」
 _ 20120706 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/e070603.html

--【化粧品/中国】 化粧品の販売支援事業を展開、日本太和堂

 >化粧品の輸入許可申請の代行から販売に至るまでの支援事業
 _ 20120707 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120709cny006A_lead.html

--≪スキンケア≫ 市場規模・分析/暑さ対策アイテム、2012年夏も節電商戦が活況へ

 >男性デオドラント市場は、前年比約17%増 不快除去力の高いボディペーパーが約25%増と使用率が急上昇
 _ 20120706 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004029.php

--≪スキンケア≫ 宇宙では老化遅くなる?…線虫の実験で判明

 >人間にも機能やDNA配列が似た遺伝子が存在し、老化の仕組みを探る手がかりになると期待
 _ 20120706 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120706-OYT8T01067.htm

--≪メイクアップ他≫ これは気になるなあ……と感じる女性の身だしなみ

 >カウネットの調査 女性の身だしなみに不快感をもったことがある人、「香水がきつい」(40.2%) 職場常備身だしなみアイテム
 _ 20120705 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/05/news099.html


・食品
--≪飲料≫ 「ごはんに合う」を訴求するお茶のCMが増えているのはなぜ?

 >無糖茶飲料市場の歴史 王者・緑茶に“非緑茶”が挑む 「ごはんに合うお茶」の訴求
 _ 20120705 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/05/news023.html

--≪飲料他≫ 水分補給とダイエット―積極摂取で食欲抑制も(ヘルスこの一手)

 >ダイエットを目指す方には、水分を多めにとることを勧めたい。 ミネラルウオーターを飲んで減量を目指す「ウオーターダイエット」
 _ 20120707 日経プラスワン 11ページ

--≪食品他≫ 利用者の7割が男性! オフィスグリコの仕掛け人に聞く

 >農産物直売所にヒント 8万社が採用 東日本大震災で変化したビジネス環境
 _ 20120629 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/29/news035.html


・流通
--<イオン> イオン岡田社長、パルコ株「売る気ない」

 >パルコ株12.3%を保有する第2位の株主
 _ 20120706 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060C7_W2A700C1TJ0000/

--<イオン/仙台市> 中高年向け販売に重点 イオン社長、戦略シフト強調

 >販売戦略「シニアシフト」に取り組む
 _ 20120707 河北新報
 _ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120707t12017.htm

--<百貨店> 百貨店「友の会」のサービス拡充

 >東急百貨店(東京)、20~30代の新規会員が伸びた  三越伊勢丹(東京)、通販でも買い物カードが使える 「リスクもふまえて利用を」
 _ 20120707 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120630-OYT8T00236.htm

--<コンビニ他> コンビニ、「業態進化」で快走 3~5月経常益7%増

 >生鮮コーナー導入奏功/男性サラリーマン中心から主婦、シニア層へ デパ地下に対抗/「デパ地下に負けない商品を作れ」。ローソン社長
 _ 20120706 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060AU_W2A700C1TJ0000/

--<小売/沖縄県> 東急ハンズ/沖縄に初出店

 >宜野湾市の「東急ハンズ宜野湾コンベンションシティ店」 
 _ 20120706 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e070619.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通