伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

季節感

2009年09月15日 | Weblog
曇り空です。今日はちょっと降るみたいです。あまり気温の上がらない一日になるみたいです。

イチョウの木からぎんなんの実が落ち始めてきました。まだ黄色の実より青い実の方が目立ちますが、
こまめに掃除をしないと踏んじゃいそういになります。踏んだのに気づかず車に乗り込むと車内にあの匂いがこもって大変なんですよね。
でも処理して食べるとあの独特の香りと食感がなんともいえません。
子どものころたくさん拾って処理し、ストーブであぶってはじけた殻にびくつきながら食べたことをよ~く思いだします。
子どもの頃の楽しみの一つでした。今は一般的にファンヒーターが主流ですからストーブの上であぶることが出来ませんよね。
とても懐かしい味です。味わうまでにひと苦労ありますが、だからこそ思い出になるんですよね。そんな思いを子どもたちにも残せたら…、と勝手に思ったりもします。でもあの頃は親に言われてギンナン拾いをしたわけでなく、遊びとしてやっていたことなんですよね。
今の子どもにそんな感覚があるかどうか…。遊びの内容も今と昔ではホントにずいぶん変わりました。
今の子どもたちは季節ごとの遊びを大人になってから懐かしむことが出来るんでしょうか…。
季節感のない人間と季節感がはっきりしない気候が一緒に出来上がっちゃうんですかね。なんともいえない感じがします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侘助 (かるまん)
2009-09-15 19:58:35
今の子供達の数十年後、子供の頃の思い出話としてどんな事を話しているのでしょうか?
いいおじさん・おばさん達がおいしいお酒を飲みながら、ゲームやアニメのキャラクター・攻略法とかカード集めとか・・・そんな話で盛り上がるのでしょうか。それもいいかも知れません。
子供たちはいつも一所懸命です。今大切な事がきっといい思い出に育っていくのでしょうね。タイムマシーンがあるなら覗いてみたいものです。    合掌

コメントを投稿