mum「まむ」の雑記帳

Photo diaryとして日々の出来事、山歩きの記録を残していく予定です

引越し

2007年05月01日 | 雑記帳
長い間使わせて頂きましたgooblog、今月からexblogと統合することにしました。
2つのblogの管理、HPの更新等など手を広げすぎてどうにもならず、このような決断をしました。

今月からexblog『まむ(mum)の雑記帳』として新たな気持ちで出発します。

2005/11~2007/4までの記録はこのまま残しておきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します

4月の予定

2007年04月30日 | 今月の予定
山は花一杯の季節となり、花三昧の4月となりそうです。

4/ 7 金剛山
4/ 9 神戸王子動物園に撮影に行く
4/13 大山崎山荘美術館・サントリー蒸留所・サントリービール工場見学
4/14 小塩山
4/17 鎌が岳
4/23-24 立山黒部大谷ウォーク
4/26 写真講座(姫路へ)
4/28 大御影山
4/30 金剛山

今月からカルチャーで写真講座を受けることにしました。
益々忙しい毎日となりそうです


ニリンソウ咲く金剛山

2007年04月30日 | 山歩き
4/30

初参加の山オフ会で8人で金剛山に行ってきました
登りは妙○谷のアドベンチャーコースで登山口から30分ほどで妙見滝に到着。
滝の右を巻いて滝上に出ます。
谷コースは涼しい風が吹き、気持ちが良い~

何度か渡渉し岩を掴み足元をよく見ながら登っていきます。
ニリンソウも咲き、カ○ラ谷のお花畑に期待が膨らみます。
歩きなれない参加者もあってちょっと時間を取り、山頂到着まで3時間。


下りはニリンソウが咲くカ○ラ谷コースです。
期待通り、ニリンソウ畑は花盛り♪
暫く亀になって別嬪さんを探してみました。

ヤマエンゴサクも花盛りです。
東・西鯖の尾を探しましたが、西の鯖ちゃんは姿を消していました・・・
また、来年に期待しましょう~

花三昧の大御影山

2007年04月28日 | 山歩き
4/28

滋賀県の大御影山に行ってきました。
今回は山頂目指して片道7Kの道のりを行き倒れ状態です
9時前から5時前まで昼食入れて8時間ですフーε-(´・`)

いきなり、トキワイカリソウ、シロバナオオイワカガミとオオイワカガミの群生、ここで全員行き倒れ状態(笑)
イワウチワ、ヤマシャクナゲ、バイカオウレン、クロモジ、オオバキスミレ、カタクリ、ブナの自然林が続き、山頂でイワナシでノックダウンでした(笑)

最後まで飽きることなくお花が続き、ゲップが出そうなくらい楽しませてもらいました。



もう。。お花三昧で大満足でした(*^-^)ニコ

写真講座で

2007年04月26日 | 趣味
4/26

写真講座で姫路まで出掛ける
私は生まれも育ちも姫路ですが町中を歩くのは何年ぶりだろう。。。

今回はボタンの花を写すのが課題です。
三脚を持っていくが、使い慣れなくてとても面倒。

16人がそれぞれのスタイルでシャッターを押していました。

私は栽培種のお花はどうも苦手で、どんなに可愛く写そうと思っても触手が動かないのは何故かしら。。。

そんな気持ちでシャッター押したから画像取り込んでも気に入ったのがなかった・・・

その後、久しぶりに姫路城に登ってみた。
天守閣までの階段のきついこと・・・フーε-(´・`)
ミニスカートで登ってはダメですよ(笑)

そそ、姫路駅に着いたとき、兄から電話が入り今、竹の子掘ってるから実家の店に届けるから持って帰るようにとのことでした♪ 重たかったけど、掘りたての竹の子は美味しかったです(*^-^)ニコ