ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

MAZDA CX-5といふクルマ

2017年02月18日 20時01分40秒 | クルマ
最近はInstagramの更新がほとんどでBLOGの更新は停滞気味です~。
gooブログと同じmulmultiplaでinstagramやってます。
ワンコねたがほとんどですが、、。

久しぶりの更新ですなぁ。
DEMIOの走行距離が4万7000kmを超えましたが、、4万kmくらいでベルトの鳴きが気になるようになったので4万5千kmでのオイル交換時に確認してもらいテンショナーを交換することになり本日作業してもらいました。

交換後ディーラーから家に帰るまではベルトの鳴きはありませんでした。
もう少し様子を見てみたいと思います。

作業中に、新型CX-5を試乗させてもらいました。


アテンザは試乗したことがあるんですが、CX-5は初めて乗ります。

次世代の魂動デザイン。
カッコ良すぎますやん。



19インチ


ボディサイズは全長4,545×全幅1,840×全高1,690
幅が広いけど、、乗ると着座位置が高いので車幅間隔は掴みやすです。
ムルティプラの車幅が1,870なのに運転しやすいのと同じですね~。
さらにさらに助手席側のサイドモニターが標準装備なので、、安心ですよ。
試乗車はXD PROACTIVEの4WDで車両重量は1,680kgもあるんですが、、2.2Lディーゼルは低速から不足なく良い仕事をしていますよ。
静かで、乗り心地も抜群です。
これで高速乗ったら楽でしょうな~。

いつもの通勤路のワインディングでもG・ベクタリング コントロールのお陰で必要以上にロールすることなく気持ち良く曲がってくれるんですな。

CX-5 良いじゃありませんか。
重いのでそれ程燃費が良いワケじゃありませんが、ディーゼルなら許せるか。
MTはありませんが、これはATで乗るクルマかな~。

展示車両は

XD L Packageでソウルレッドクリスタルメタリックという新色。
さらに深みのある赤で、、とっても綺麗でした。



やたらとプレスラインを走らせてこちゃごちゃした幼稚なデザインとは比べもにならないクールなサイドビュー。
素敵です。



内装は、かなりシンプル。
L Packageのホワイトレザーはまだ華やかかな。






ベージュのステッチがお洒落~。





リアシートにもシートヒーターが付いてます。
スイッチはアームレストの中。
USBの接続口もありました。


試乗した後に、買ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須磨の天神さま 綱敷天満宮

2017年01月07日 22時49分52秒 | キャバリア
昨年、こまちと一緒に行った須磨にある綱敷天満宮に行ってきました。

ワンコと一緒に境内も行けます。

菅公母子像(菅原道真公の母君に抱かれる像)




サーフボードを持たれた菅公さん
時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願します
~波乗り祈願像~

牛(うし)






綱敷の円座


願いをかなえる「なすの腰かけ」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキのお店に行ってきた

2017年01月07日 22時02分46秒 | クルマ
新しいスイフトの展示車両を見るために近所のスズキに行ってきた。

試乗車はまだない

魚顔?
カッコよろしい。

寝ぼけ眼?


サイドの微妙なプレスラインが綺麗で、ボリューム感あり。

最近は切削+ブラックのツートン仕様のアルミホイールが主流ですな。

テールランプの意匠は同じでも、上部にビシッとプレスラインが入ってボリュームアップ。

内装の品質も高い。
ステアリングホイールもカッコ良いじゃありませんか。
後席のスペースは、それ程広くないかな~。
いずれ試乗してみよー。


隣に展示してあったバンディッドは金×黒のツートンでなかなかカッコ良かったですな。

【ソリオ ハイブリットといふクルマ】

折角なので、ソリオのハイブリットに試乗させてもらいました。
ミッションは、(スペースの都合で)CVTじゃなくてAGSです。
モーターアシストでAGS変速時のギクシャク感が低減されているらしい。


見た目は、、グリルの上部がブルーになっているの識別点。



後もテールランプがちょっとブルーに



内装は、メーター部が違うみたい。

乗ってみると、、思った以上にモーターアシストが効いて力強いですな~。
エンジンは静かで、、モーターのキーン音が気になるくらい。
乗り心地も悪くない。
回生ブレーキでバッテリーが十分貯まればモーターだけでも走りますが、、あまり続かず、すぐにエンジンが掛かってしまします。
モニターを見ているとついついエコ運転してしまいそう。

アクセルを踏み込んで加速すればAGSの変速ショックが顕著になるけど普通に走る分にはほとんど分かりません。
CVTの制御がいくら上手くなっても、、アクセル開度に対してリニアに速度が上がっていくのは運転している実感があって良いですねー。
案外、運転していて楽しいですよーー。

【スペーシアZといふクルマ】

さらにスペーシアZにも試乗させてもらいました。

スペーシア カスタムをさらに厳つくしました的なクルマ。

好きな人は好きなんだろーな。


ソリオ ハイブリットの後に乗ったので、、エンジン音、ロードノイズなどウルサク感じましたがすぐに慣れました。
ターボなんで普通に良く走ります。
CVTの制御も共用範囲で、前方の見晴らしも良く運転しやすい。
これはこれでよく出来たクルマですなーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAIHATSU move canbusといふクルマ

2016年12月11日 20時03分51秒 | DEMIO
昨日の朝、ちょっと気になっていたキャンバスを試乗してきた。

試乗車は、G ”メイクアップ SAⅡ”という最上級グレード。
ホワイト×ストームグレーマイカメタリックのストライプカラー。
なかなか渋いカラーリングですな。

角を丸くした箱。

LEDヘッドライトは、ステアリング操作に合わせて可動する。



全車鉄チンホイール+ホイールキャップでストライプカラーは2トンカラーになる。


直線基調のダッシュボードはシンプルで前方視界良好。

高級ではないけど、素材と色使いで上質感を演出。



中央の奥まったところにあるメーターはちょっと見難かった。





ドアトリムのシンプルに差色で華やかさを演出。





運転席にはディーラーオプションの簡単脱着&洗えるシートクロスが付いてました。
シートは座面長が長く、座り心地は良好。

後席は、後ろまでスライドすると、、足元広々~。

試乗してみました。
NAしか設定がないので900kg越えの車重には、、少々厳しいなぁ。
ここはあきらめて、、そういゆうものと割り切るか。

乗り心地は、意外としっかりしておりちょっと固め。

ブレーキの効き始める位置がデミオに比べて奥にあり、かなり踏み込まないと効いてくれない。
これは慣れるけど。

乗り心地や内外装のデザインは気に入りました。



出来ればターボを追加して、フルフラットになるようなシートアレンジにしてくれませんかね。
そうすれば、軽キャンカーとして使いやすくなるのにねぇ~。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DEMIO】修理完了、、そして冬支度

2016年12月03日 22時56分27秒 | DEMIO

一週間、ピンクのデミオで通勤しました。

平均燃費は18.6km/L
カタログ値が24km/Lくらいだったので、、結構良いですね。

軽快で運転していて楽しかったですよ。

6ATのマニュアル操作も操作しやすく、エンジンブレーキを効かせたい派にはありがたい。



ディーゼルよりもワンサイズ小さい15インチタイヤとのバランスも良い。
タイヤの銘柄の差もあるけどロードノイズも少ない。



1.3Lガソリン+6ATも良いですな。

朝一番でディーラーに行ってきました。

バンパー交換

フェンダー交換

ドアミラーカバー交換
代金は12万何某。

帰路は、マニュアル操作を楽しみながらちょっともっさりしたフィーリングが懐かしい。

ディーラーにあったマイナーチェンジ後のデミオ

渋い色

遠目で見ると茶色に見える。





フォグランプはLED

アルミホイールのカラーもちょっと薄いグレーになってる。

エンブレムにレーダーが付いていたり

フロントグリルの横バーが、、グレーになっていたり

エアコン吹き出し口のリングがシャンパンゴール?

シックな内装

シートサイドのレザーが2色使いだったり

ドアトリムも2色レザー使いだったり

・・・うらやましいくらい良くなってる。

今度試乗させてもらおう~。

お昼からは、スタッドレスに交換してもらった。

純正アルミホイールも良いデザインですな~。

冬支度完了です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加