ムルティプラとルーテシアVol.4

金色のムルティプラとうぐいす色のルーテシアが居なくなりバニラ色のアイが、そしてグレーの子猫(デミオ)がやって来ました。

【DEMIO】車中泊2回目

2017年05月07日 08時40分23秒 | DEMIO
GW真っ只中の5月3日 キャバ活の為に長野へ出掛けました。
3時には神戸を出発しましたが、民族大移動の波に揉まれ名神高速道路は至る所で渋滞。
これだけじゅ渋滞していたら、それ程苦にもならなかったりして。

滋賀県入りし多賀SAで一緒に車中泊するアロハ家と合流。
多賀SA入り口前後でも渋滞してて、、、、

名神高速道路、東名高速道路、中央道を経由し

恵那峡SAで2回目の休憩
すでに辺りは暗いですね〜

長野道を経由し車中泊する

梓川SAに到着しました。
この時11時30分、、、、渋滞もあったけど、休憩長過ぎ。

前回の不具合を対応し、ハッチバックの目隠しマットの固定方法改善、耳栓、NEW枕を準備し最初から寝袋を掛けて寝たので寒さで目覚めることなく、よく寝れました。


ここで車中泊している車も多かったです。


安曇野ICで下りて 最初の集合場所 大王わさび農場へ移動

ここは昔? りおがうちの子になる前に家族とよめの両親の6人でムルティプラに乗って来たことがあります。

アロちゃんとマリンちゃんとワサビ石像と記念撮影


あずみの公園に移動中
渋滞にハマりながらも、綺麗な景色を眺めながらのドライブは楽しいです。

公園は無料開放になっていて、これまた凄い人出でしたが景色も最高に綺麗で心地よかったですよ〜


天気良くて暑いくらいでした


最後は安曇野ワイナリーでだらだら〜


長野から帰宅したのは翌日の2時30分。
走行距離860kmくらい。
平均燃費は22km/Lくらいでしょうか。
渋滞もいっぱいハマりクラッチを踏む左足が攣りそうになったけど、慣れてきてイライラすることもなくなりましてねぇ〜

車中泊でちゃんと休息出来れば疲労も少なく、時間を気にしなくて良いので途中のSAを満喫出来るようになりました。

車内が広いとは言えないDEMIOでもなんとかフラットなベッドが展開出来て寝ることは可能です〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DEMIO】ドア バイザー装着

2017年04月30日 21時45分02秒 | DEMIO
個人的には、ドア バイザーってあまり恰好良いと思わないので、積極的に装着しないけど、、、、車中泊でちょっと窓を開けるときに便利かなっと思い、、装着しました。

純正オプションは高いので、ネットで類似品を購入。

手順書が同梱されているので安心して組み付けれそうです。


装着前


接着面を同梱のシートで拭いて汚れを落とします。


仮留め


固定金具の穴位置に目印を付けます。


金具を付けて


固定して

完成





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DEMIO】赤い代車

2017年04月22日 09時34分58秒 | DEMIO
今週は、火曜日から赤い代車で通勤した。

うちのデミオ トラブルという訳ではないですが燃料フィルターからエアを吸い込みアイドリング時に時々笛吹き音がするので燃料フィルターを交換することになり、交換後のチェックもあるので一週間預けることにした。

追記
燃料フィルターからエアを吸い込みというのは間違いで燃料通路のエアがみが原因で、エアがみする状況としては水抜きをする時に燃料タンクの残量が少ない時とか怪しいらしい。
後は給油するときに満タンにせずにちょっとずつ入れる場合とか、うちは必ず満タンにするのでこれは当てはまらない。
今回燃料フィルターを交換してもらって笛吹き音は再現していないので、もう少しこのまま様子を見てみようと思います。



1.3Lガソリン 6AT。

装備は最低限のシンプル仕様。



ハロゲンヘッドライト

鉄ちんホイール

マニュアルエアコン

マニュアル操作のしやすいATとスポーツモードも便利である。

通勤での走行距離は300.8km

平均燃費は18.7km/Lでカタログ値の7割に届かず。
・・・ついついアクセルを踏み過ぎてますから
ちなみにディーゼルなら23km/L~24km/L


デジタル表示の速度計を見慣れているのでアナログ表示では速度を瞬時に認識しにくかった。

ディーゼルよりも前輪荷重が軽くて、軽快です。
本来のデミオはこれなんでしょうね~。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DEMIO】車中泊してみた

2017年04月17日 09時08分40秒 | DEMIO
4月15日いよいよ車中泊する時がきた。
神戸から新東名 駿河湾沼津SAを目指す。

スーリーのルーフボックスに

ワンコのエアバギーを分解して入れておく。

後席は背もたれを倒しマットを引いておく



手前のピンクの物体は

ルーフボックスの荷物を出し入れするときに使う折り畳み式の脚立。

3時過ぎに出発。

刈谷PAで早めの夕食。


静岡SAで食後のデザート。
ワンコはクルマで待機。


駿河湾沼津SAに無事到着。

寝床の準備をして目隠しマットを付けると、、もあーーっと車内が暑い。
さらに目隠しマットはコンパクトに折りたたんで保管していたのですが、折り畳み癖が付いてリアハッチバッグの窓には上手く固定できず車内から支えるなどの工夫をしてなんとか固定するというトラブル発生。
養生テープを持っていくべきでしたねぇ~。

とりあえず前席側の窓をちょっとだけ開けて換気させると、、車内の暑さは落ち着きました。
明け方の冷え込みと、外の騒音を考えて寝る時には前席の窓も閉めましたが、、もう暑くはありませんでした。

半袖にカーディガンを掛け布団代わりに掛けて寝ていましたが、、寒くなってきて結局寝袋を出して、、ファスナを開けて広げて掛け布団的な感じで使いました。
これでちょうど良い感じで、、寝袋は必需品でしたな。
寝床の全長は私の身長に対してぎりぎりでもう5cmくらいあればもっと快適だったかもしれません。
さらに、寝返りを打つと寝床が揺れて、中央で寝ているワンコが起きてしまうことがしばしばありました。
ワンコのイビキも煩いし、、、。
目隠しマットが窓に密着している所は良いけど隙間があるところは窓への結露がひどい。
まぁ出発前にふき取れば良いんですけど。

まぁそれでも夜中に出て一日運転することを考えると横になって目を閉じているだけでも疲労度は全然違うし、実際楽でした。

次は、長野方面か?

昨日の走行距離は沼津港近くのガソリンスタンドから神戸のうちまで

462.7km
往復で930kmくらいか

さすがにルーフボックスの抵抗が大きく帰路の燃費は21.7km/L。
ルーフボックスがなければ良いときで25km/Lまで伸びることもあるんですけどね~。

スーリーのルーフボックスは簡単に取り外すことが出来て

固定部は4つだけで

この金具を外せば

数分で分解可能。

ステッカーを100均のマグネットシートに貼り付けて



リアハッチにくっ付けてみました。

高速走っても外れることはなかったので、大丈夫でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DEMIO】車中泊仕様にしよう 遮光マット作成

2017年04月08日 22時21分40秒 | DEMIO
窓に装着する遮光マットを作ります。

広告を使って寸法取り。
後席。

リアハッチバック。

運転席。

フロントガラス。


念のためダンボールで試作。







そのままカット。


ダンボールの試作を仮留め




ダンボールに合わせて厚さ8mmのアルミロールマットをカットし、、現物合わせで微調整し完成


外から見るとこんな感じ。





車内は








これで車中泊グッズは一応揃いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加