麦ごはん

日々何を糧にしているのか、について。

ネイルサロン

2007-04-30 | 食事
4月30日(月)

今日はEさんに教えてもらったネイルサロンへ。
すごーく天気もいいので、布団干しっぱなしにして着物で出かける。
今日は袷じゃ暑いだろうなぁ、と単衣で。

行ってみたらこないだのインドエステとおなじマンションだった!
ネイリストのお姉さん、すごく美人。
そして商売柄なのかもしれないけど、手タレのように手がきれい!!
ネイルサロンなんて何年行ってないだろう?っていうくらい久しぶり。
ネイルを塗るのも、もしかしたらシンガポール以来かも。

米が研げるという噂のジェルネイルに初挑戦。
塗って青い光に当ててすぐ乾く。
連休中は旅に出ていて家事をしないのでキラキラのスワロフスキも左右一本ずつ付けた。
たっぷり二時間かけて二人がかりでお手入れしてもらって、あー贅沢♪
1ヶ月くらいは保つらしい。
爪を伸ばすのが気持ち悪くてできないんだけど、こんな短い爪でもそれなりになりました。

帰りにデュヌラルテでパンを買って。
100円ショップで使い捨て家事用手袋を買って。
池袋の魚金で、ちょっと休憩がてら飲む。

 ビール
 銀盤
 黒龍
 お刺身三点盛り

相変わらずすごくて。
三点盛りを頼んだはずなのに、中に入っていたのは
 鮪ぶつ
 しめさば
 ウマヅラハギ
 子持ちイイダコの煮たの
 カンパチ

五点盛りじゃん。笑
お腹一杯になって帰宅。

お風呂入って22時には爆睡。
贅沢な一日。

法事

2007-04-29 | 食事
4月29日(日)

いつから「みどりの日」が「昭和の日」になったんだろう?
知らない内に変わっていてびっくり。

今日は祖母の七回忌の法要。
三回忌だっけ?もう少し過ぎてると思ったんだけどなぁと思ってたらもうそんなに経つんだ。
朝、出勤するよりも早く出発。
お坊さん、かき入れ時らしくて朝10時からお経のスケジュールしか空いてないっていうんだもん・・・。

そんな大切な時に。
妹、寝坊。
待ち合わせ場所に電話がかかってきて「今、起きた!どうしよう!!!」
あんたねー。

もちろん、待たずに先に行く。
送れて到着したものの、今度は駅から迷って変な山に入っちゃてたどり着かないと電話。
しょうがないねーと迎えに行き、朝から走る走る。
お経始まるホントに直前に滑り込みセーフ。
なんで迷うかな。何度も来てるのに。と思ったら
「今まで一人で来たことないから、いつもなんとなく誰かと一緒に歩いててちゃんと道覚えてなかった」だって。
この頼りきり体質が早期嫁入りのポイントなのかも。とチラリと思う。

いとこの子ども達がすごく大きくなっていてびっくり。
そして、その落ち着きのなさとうるささに愕然。笑
端午の節句が近いので鯉のぼりとか兜の形をしたお煎餅を子ども達にプレゼント。

法要後は立派な和食屋さんでいただく。美味しかった。

 ビール
 前菜籠(蛤の香草焼き、三食団子、小さい柏餅、谷中ショウガ)
 小鉢 花山葵のおひたしにウニのソース
 お刺身 桜鯛、ホタテ、牡丹海老
 天ぷら かに、桜エビのかき揚げ、たらの芽 茄子。
 鰆を道明寺と桜の葉で巻いたのにくず餡がかかったの
 牛肉の朴葉味噌焼き
 御寿司(トロ、カンパチ、ウニ、鉄火巻き、卵)
 赤ワインゼリー

お腹一杯。
久しぶりにいとこ達と話したなぁ。
うち二人とは多分5年以上ぶりだと思う。
時々ご飯食べる仲の良いいとこが8月に結婚式。=母方の親戚で未婚は私のみ。
なんか言われるかなーと思いきや、何も言われなかった。笑
気を遣われたのか?もう諦めたのか?両方か?

朝早かったし、天気よかったし、ビール呑んだし。
で帰ってきてから疲れて2時間ほどお昼寝。

親戚には色々と思うことも多いけど、傲慢な人が衰えてゆく姿は非常に哀れなものだと感じた。

ふちがみとふなと

2007-04-28 | 食事
4月28日(土)

天気があれる。
雷ゴロゴロ。

買い物に出かけるのをやめる。

今日、ふちがみとふなとのCDが届く。
こないだ、注文メールをレーベルに出したら歌い手の淵上純子さん本人からメールが来てびっくり。
入金手続きして、入金しましたメールを書いて、そしたら今日届いた次第。
中に直筆のメッセージが入ってた。
真理子さんもそうだけど、やっぱりインディーズの人達はファンとの距離が近いのかな。

そういえば、ふちがみとふなと、も真理子さんに教えてもらったんだなぁ。
最初はふーん、くらいだったんだけど、後からじわじわと聞きたくて仕方なくなる不思議なユニット。
淵上純子さんの切ない声と素晴らしい訳詞が中毒になる感じ。
あまり更新されないけど、webで書いている文章も私的ツボにハマッておもしろい。
あ、ユニットのもうお一方は船戸博さん。
ベース担当で寡黙。なんとなくシャイな感じ。

昨日kuniちゃんに「blog更新しないんですかーっ!」と言われたのもあり。
そろそろ更新するかなぁ、出かけるのもやめたし、と。
CDをかけっぱなしにしながら、ずっと更新していなかったブログを黙々と更新。
さて、どこまでさかのぼれるか。

早出残業してでも飲みたいメンツ

2007-04-27 | 食事
4月27日(金)

眠い。
でも今日の飲み会は絶対遅刻したくない!!!
そんなわけで頑張って8時出勤。
残業を朝にすることに。

黙々とはかどる。

ランチはPIZZA DA BABBO。
前々から気になっていて一度入ろうとしたけど、店に入ろうとした瞬間
もー食欲失せるくらい嫌いな人が先客でいたのが外から見えてしまったから断念したのよね。

今日は空いてる。
ホワイトピザ、生ハムとバジルとチーズと赤ピーマンのシンプルなサラダ。
前菜が選べたんだけど、迷わず山ウドのマリネを選択。
山ウドってこういう料理の仕方がありなんだ、と大好きな山ウド再発見。
これは家でもやってみたい!
まだ、山ウド売ってるかなぁ。
肝心のピザは悪くないけど、感激するほどじゃないかな。
ピザ屋さんだけど、パスタも試してみたいかな。

黙々と仕事をすること数時間。
目処がついて、目標時間ぴったりに会社を出ることに成功!
オンタイムに約束のオイスターバーへ。

今回はヒロちゃん、kuniちゃん、よしこちゃんの4人で。
ヒロちゃんとよしこちゃんは初対面だけど、なんか馴染んでた。

牡蠣美味しい~。
 生牡蠣(名前忘れたけど、あと2日しか出荷されない限定牡蠣)
 生牡蠣(気仙沼の牡蠣)
 牡蛎のウニバター焼き
 野菜のアンチョビソースがけ
 白レバーのムース(ここのはなめらか仕立てでお上品。でもしっかりコクがあって美味しい)
 フォカッチャ×2
 ガーリックフォカッチャ
 ムール貝と蛤のスープ仕立て

 ビール
 ワイン白→赤→白
 グラッパ(他の人はコーヒー飲んでましたが)

国産の小布施ワインが甘くて美味しかった

生牡蠣にウィスキーを垂らして食べるっていうのを初めて体験。
これ、すごい。新しい食べ方を教えてもらった。
名前忘れちゃったんだけど、限定の牡蠣がすごく美味しくて
来年また食べたい!と思うくらい美味しかった。
あとはフォカッチャが思わずおかわりしたくらい最高で。
いいお店でした。

フォカッチャでお腹一杯になってデザートまでたどり着けなかったね。笑
また行きたいなぁ。
女友達に愛されてることを実感した飲み会。

冷麺日和

2007-04-26 | 食事
4月26日(木)

天気がいい。
暖かい。

う~ん、冷麺びより。
最近開店した橙花というお店で冷麺ランチ。

キムパップ
サラダ
ナムル
冷麺
コーン茶

のセット。冷麺にキムパップがついてくるってラーメンライス感覚?
冷麺は韓国のそれではなくて、どっちかっていうと太くて白い盛岡冷麺に近い感じ。
悪くないけど、全体的に小洒落てて洗練されすぎてる感じかな。
とはいえ、焼肉ランチやクッパも美味しそうだったから再訪しそう。

午後から昨日待ってた仕事が一気に戻ってきて+イレギュラーが山積み。
終電ギリギリまでお仕事。
でも終わらない。。。
明日19時30分までに会社を出るためには早出するしかなさそう。

突然飲み。

2007-04-25 | 食事
4月25日(水)

雨降り。
朝8時30分から会社の近所の下着屋さんで倉庫バーゲンなので朝から参戦。
あんまりコレだっていうのはなかったけどキャミソールを2点ほど。
お弁当包めそうな「おかめひょっとこ」柄の布を1枚。
あとは彼のはいてるパンツに似てるのが安かったので買ってみた。笑

ランチ
今日はEさんと一緒。
若い彼女は色々気苦労が絶えなくて可哀想。
気になっていた「いとはん」へ行ってみる。

メンチランチ
 メンチカツ
 カボチャサラダ、キャベツ、もやしのナムル
 鶏ガラスープ
 ごまご飯

雨の日で100円引き。
カウンターはちょっと狭かったけど、美味しかった。満腹。
ヘルシーランチも気になる。
夜もよさそう。

今日は待ちの仕事で、待ちの案件が戻ってこなかったので奇跡的に早く帰ることに。
選択肢は5つ
 1.アキエさんを誘う
 2.おまたさんち
 3.鶴日和
 4.新規開拓
 5.家にまっすぐ帰る

ま、まずは1.から。
無事お付き合いいただけることに。
ここ何回か満席で振られ続けた「海の幸」へ。
入れた!!

 ばくだん2
 海の幸サラダ
 鮪の串焼き
 のれそれ
 ビール
 日本酒×3合

あぁ、ばくだん2、幸せ。

二軒目はこないだ池袋でアキエさんをつれまわした日本再生酒場の門仲支店へ。
このあたりから相当酔っぱらい。
あぁ、楽しい。
アキエさんと飲むのは約1ヶ月ぶり。
こんなに間があくのも久しぶり。いつになったら門仲に引っ越せるかなぁ。

で、家に帰ったら傘がなかった。
どこに忘れたんだろう。。。>_<

やっぱりダメなお店かも

2007-04-24 | 食事
4月24日(火)

OJTローテーションの新人を囲むランチvol.2。
今日は前回看板に偽りアリとおもった「思いやり」へ。
10人以上入れる店って少ないから、選択肢が少ないのよね。

さすがに12時ちょっと過ぎだと副菜は豊富。
今日のセレクト

 鯖の塩焼き
 鶏肉と野菜の煮物
 ひじき
 おみそ汁
 ご飯

純和風にしてみた。
やっぱり自分からは再訪はしないかな。
味なら他の定食やの方が美味しいし。
ハンバーグ定食食べてた人は付け合わせのナポリタンがゴムっぽいって言ってた。
ここのお店でいいなぁと思うのは店内BGM。
昭和歌謡満載なんだよねー。

今日も深夜残業。

遅めランチ

2007-04-23 | 食事
4月23日(月)

週末のプリンタトラブルは午前中で解決するはずだったのに
何故か午後14時過ぎまでかかる。

インクリボンを治してくれるだけでよかったのに、
なんだか余計なネットワーク設定とかいじったらしくて、全然想定しなかったトラブルが発生!!
んもー、余計なことしないでよ、時間ないんだから。とムッとしたのはお腹がすいていたせいもあるかも知れない。

HPで15時までランチやっているって書いてあったので急いでかけこんだポン太。
扉をあけたらカウンターで一列になって従業員がまかない食べてた。>_<
15時にはあと30分はあったのに・・・。哀しい。
やってないならランチは14時までって書いてほしい。

こんな日は絶対に開いてる三崎港ランチ。
春の握り5カンにえんがわを追加で。
特別な感激もないかわりに、絶対に外れないのがここのいいところ。

プリンタの調整に想定外の時間がかかって月曜日から終電近くまで残業。

おうちごはん

2007-04-22 | 食事
4月22日(日)

昼過ぎに彼がやってきた。
お土産に美味しい湯葉料理とか日本酒を持参してくれた。

ので、久しぶりにおうちで晩酌ご飯。

 しゅわっち(という名前のスパークリングワイン@出雲土産)
 発泡日本酒
 大七

 刺身湯葉
 ホタテの薫製の湯葉巻き
 湯葉ステーキ→でも上手に焼けなくてフライパンにくっつきまくり
 ウドのキンピラ
 うるいのサラダ
 枝豆
 ままかりの酢漬け
 イカの粕漬け
 大根と竹輪とシメジの煮物(今日は黒七味を効かせて)  

自由時間

2007-04-21 | 食事
4月21日(土)

朝からカイロ。
今日は相当ひどかったらしく、念入りに調整してもらった。

ランチ
 Trattoria Toy でランチワイン付き。
 ルッコラペーストのパスタ。

いつものワイン探しの名人のお兄さんがいなかった。
土曜のランチはお休みなのかな。

→と思ったらお辞めになっていたみたい。というのが後からわかった。
 ざんねーん。またワイン色々教えていただきたかったのになぁ。

のんびりランチを堪能したらちょっと足を伸ばして高円寺まで。
円盤でCDを物色。
ホントはふちがみとふなとの「ヒーのワルツ」が欲しかったのに在庫切れ。
同じふちがみとふなとの「アワフェイバリットソングス」を購入。
あとは私立円盤大学の妙ちきりんなCDを数枚購入。

少しだけ高円寺の商店街をブラブラして久しぶりに師匠の店へ。
もしかしたら今年初めてかもしれない。

ゆっくりコーヒーを飲んでおしゃべりして、帰る。
やっぱり師匠とマスターは仲が悪いまま。
あんなに仲良しだったのに、何がきっかけでそうなってしまうんだろう。
ちょっと哀しい。

マスターに教えてもらった新しい食材屋さんでオリーブとか買って、
激安スーパーで野菜を買って帰宅。
久しぶりに自炊しようという気持ちになった。

夕飯
 大根と竹輪とシメジの煮物
 コリアンダーのサラダ(→だってコリアンダーが1束20円!)
 山ウドの梅和え