5時からオトコ。

自分のオフタイムのあれこれなど。

領域との比較

2006-03-26 20:23:13 | ビジネス
さて、フランクリンプランナーの領域と、先日の、行為の分類、予定の分類を考えて見る。

時間固定のものは、フランクリンプランナーのどの領域に属するかにより、予定に組み込むかどうかを考える。第1領域は、当然予定に組み込まれるだろう。第3領域は、他人に依頼できないか考える。直接やらずにすむなら、それでもよい。
逆に、第2領域のものは、予定に組み込むことにより、確実に実行できるように調整する。第4領域は、できるだけ入れない。あるいは、ある程度まで予定に入れることにより、それ以上の時間を費やさないようにする。

期間固定のものは?
ある日に、第2(もしくは第4)領域に出現し、期限が近づくと、第1(もしくは第3)領域にシフトする。つまり、どの領域に属するかは、固定ではないのだ。
例えば、確定申告は、2月中は第2(第4?)領域だが、3月に入って、まだ申告していなければ、これは第1領域にシフトしたと考えるべきだろう。

時間自由、それも完全に時間自由のものは?
これは、当然、第1、第3領域には入ってこない。それゆえ、ついつい実行しないままになるが、第2領域のものであれば、時間固定、ないし期間固定のものに「昇格」させて、実行するようにしないと、やらないままに時間が過ぎて行く。
XXを上達したい、なら、スクールに通う(時間固定へ「昇格」させる)、月1回XXをするのを自分に約束する(期間固定へ「昇格」させる)、などを実行するのだ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。