☆ ☆ マフィンはいかが?    ☆ ☆

** ありがとうございました (o^-' )b **

   ☆ 天空からのマフィン 最終便です ☆

美ら島 de 星空浴☆  

2016年11月05日 | 明日のM



 ずっとずっと憧れていた 南の島へ行ってきた
 
 もちろん マフィンもいっしょに 


     

 

 波照間島  有人島として日本最南端の島  日本で唯一 南十字星が見える島  

                                                           



                                                        




     




 今の季節に南十字星は見ることはできないけれど 想像以上に綺麗な星空を思う存分満喫することができました

 島に着いたときは真っ青な空が広がってはいるものの 多少雲がかかっていたので 星は見られるのか?っと心配でしたが

 夕食を済ませて 星空観測ツアーのバスに乗り込むころには すっかり雲はとれて 思わず

 おおおおおおーーーーーーーーっ 
 
 っと叫んでしまいそうな星空      

 その後向かった 真っ暗な海辺の観測タワーに着いて見上げた空には何倍もの  

 「わわわわぁ~~~!!!」 「なにコレ」 「まじ すっげぇ~~~!!!!!」 

 っと思わず口々に叫んでいた

 こんな星空のことを「満天の星」っていうんでしょうね

 もちろん天の川も全天に渡って見えています

 空一面にちりばめられた大小さまざまな星は 無限を感じられるほど

 はくちょう座、こと座、みずがめ座、こいぬ座、アンドロメダ銀河 などなど こんなにハッキリと見えたのは初めてのこと

 星座を探すとき 「星を結ぶ」と言うそうですが あまりの数に星を結ぶことが難しいくらいでした

 そんな星空に 勝手に「マフィン座」も結んでみました

 
 ○○○流星群の時でさえ そんなに多くは見ることができない流れ星がたくさん流れる空は驚きの初体験でした

 観測員さんによると「今夜の星は8割くらいかな」とのことでしたけどね


 「こんな空を見られて もう思い残すことはない!!」 なんて一瞬思ったけど

 「いやいや! またこの空を見に来られるようにがんばらなくちゃ」 ってすぐに思い直したほどの感動でした


 
 突然行くことになった旅だったので 

 残念なことに カメラをちゃんと操ることができないままで この感動を写真に収めることはできませんでしたが

 観測員の方からこの日の夜空をいただくことができました


     



 いつか自分でこんな星空を撮ってみたいものです
 

 




 朝の浜辺



 白い砂浜と波照間ブルーと言われる 言い表し難い色合いの碧い海

 ただただ 感動ー ー ー ー !!!!!!!!!!!


     


     
     



 
 素朴な美ら島で 大満足の星空浴の3夜 


        

        明け方の三日月と星     地球照を抱く月     自分で撮れた夜空はコレだけ


     

 憧れの島の憧れの夜空からたっくさんのパワーをもらって また毎日をがんばっていこーーー って思えました


 今回の旅では 晴れ犬マフィン 大活躍 


     

 

 

 
         マフィン 南の海で初泳ぎ ?    じゃなくて初浮かび!? 


     



    


             癖になりそうな星空浴  最高 

 

 

 

 

 

  

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (ラ父)
2016-11-06 05:54:05
ビックリ❗
波照間島に行ったの?沖縄本島のはるか南。
もう、台湾のすぐ近くですよね?

すごい!ビックリ❗どうして?なぜ波照間島?
そこが知りたいです

波照間島のもっと南に南波照間島がある。むかし、そんな本を読んだことがあります。
重税から逃れるため島民が移り住んだとのこと でも、地図では見つけることは
できなかった。
その南波照間島は見えましたか?

それにしても、空がきれい!海がきれい!守谷海岸も負けますね?
マフィンも満足したでしょう?
星空もきれい!星の数がすごいでしょう?
むかし、富士山で見上げた星空を思い出しました。こんなに星ってあるのって感じでしょう?
その流れ星も見てみたい!実は不思議なくらい流れ星ってみたことがないんです。

南十字星も見てみたい!

いい旅でしたね
返信する
Unknown (ラフィ&あみまま)
2016-11-06 21:27:29
!!!!!!の多さに
マフィンままさんの感動が良く伝わります。
感動が無い生活しているので、
うらやましいです。
良い写真が一杯ですね。
でも星空とか天空の写真は一番難しいのではないんですか?

最後のマフィンちゃんの写真は
どういう?
返信する
おおおおおお~🌠 (なび姉)
2016-11-06 21:35:55
いやいや、星空もすごいですが、海もすごい😆⤴
やっぱり、南国はくせになりますね😅
返信する
ラ父さん (マま)
2016-11-07 13:48:59
沖縄本島にも行ったことがないのに 最南端の島へ行ってきました!
距離的には本島よりも台湾の方が近いですね

波照間島のことは まだ若かりし20代の頃に知って いつかぜひ行きたい!!と思っていたところです
結婚後子育てや諸々の事情から なかなか行けなかったのですが ムスメが「急に休暇が取れたから 沖縄へ行ってくる」というので 「いいな~~ 行ってらっしゃい!」と送り出すはずが「お母さんも行く?」って聞かれて「行く行く!」と軽いノリで返事をしたことから 急遽同行することになりました 
 
星空が綺麗! 南十字星が見える!! そんな憧れの地に とうとう行くことができました
マフィンの海もキレイだとは思いますが まったく別モノでした

以前北海道で見た星空もキレイでしたが 数十倍の美しさでした
本当に「星が降る」ような流れ星に感動の連続でした



返信する
ラフィあみままさん (マま)
2016-11-07 14:04:45
ラフィあみままさんは あみちゃんとの感動の毎日を過ごしているじゃありませんか

確かに 日ごろ刺激も感動もない日々を過ごしているので 久しぶりに心から感動しました
こういうのを「命の洗濯」っていうのかもしれませんね

星空の写真は難しいです
行く前に一夜漬けで撮り方を勉強して試したのですが まったくダメでした 
この次行ける時までには 何とか撮れるようになりたいです

>最後のマフィンちゃんの写真は どういう?
   行く前から 綺麗な海で泳がせてみたい!
   こんな写真を撮りたい! と思ってビニールケースを用意していきました
   あのまま流してきたと思いましたか?
   安心してください! 回収しましたよ!




返信する
なび姉さん (マま)
2016-11-07 14:10:09
ホントにクセになりそうです
初めてだったので あれもこれもって欲張って行動した割に
ゆっくりとした時間の流れに の~~んびりできました
またいつか行きたいです! 
返信する

コメントを投稿