辻の善徳本店

移転して新装開店です。

見てる?

2012-07-31 21:24:21 | スポーツ

見てますかロンドンオリンピック。

日本勢も男子サッカーのジャイキリから始まって報道の方も一気にメダル!メダル!!な感じになりましたが始まってみると総数はそれなりに伸びてますが金メダルは今現在一つだけ。それも鉄板のように言われていた水泳のKとか体操のUのようにことごとく金メダルを逃がしてる状態は報道陣も予想できなかったようですね。

もっとも、金メダルが当然のような事前報道もどうしたものかと思いますね。スポーツ競技なんだから何があるか分からないんだし。

それにしても今回のオリンピックは運営や審判に問題が多いように思います。前述の体操の団体における採点とか柔道の旗判定の覆りとか、これは審判のレベルが今の選手や競技のレベルに追い付いていないのかと思います。

運営も国旗やHPでの国名表示を間違えてるし。それも日本の隣のややこしい国のを。よりによってゴネさせると世界で一番厄介な国の国旗を一番間違えちゃいけないその国の隣国の国旗と間違えるとは。それってひょっとして捨て身のギャグ?

始まったばかりで日本勢がメダルが狙えると言われる競技もまだまだあります。でも生中継で見れるほど夜更かしする元気はありませんww


汗をかく以上に

2012-07-30 22:29:39 | 日記

先日購入した新しいTシャツ。今まで着ていたごく一般的な綿100%と違ってポリエステル製となってます。

そこにもう一工夫しているのかこの暑い中汗をかいてるはずなのにシャツはいつもサラサラで、実際洗濯して脱水かけるとそれだけで乾いたようになります。「速乾性」と書いてありましたが偽りなしです。しかも今までのより一枚当たり単価が¥100-以上安く、これはかなりいい買い物したかなと思います。

ただ過酷な職場環境、汗をかく以上に水分を摂ってしまうので結局体重が増えていて今日の透析もドライまで落としきれませんでした。

こう暑いんだったら食欲の一つも落ちてくれるといいんだけどそれが全然ないんだよなあ…


お袋孝行?

2012-07-29 20:49:39 | 日記

朝から惰眠をむさぼれるような暑さではなく、さっさと起きて実家に戻り、そのままお袋を助手席に乗せて夕方までウロウロしてました。

まずは夏の内に一度は食べておきたいかき氷を食べに坂出市のお茶屋まで。老舗のお茶屋で店舗に食堂もあり、そこで一度はかき氷を食べないと夏を満喫した感じはしません。お茶屋なので食べるのはもちろん宇治金時!濃い抹茶の蜜が美味すぎでした。

その後は全面改装が話題の商店街を見物しに高松へ。昼下がりの暑さでさすがに若干人出は少なめでした。自分的に興味のある店はありませんでした。この商店街の改装工事では相当量の塗料がウチから出ました。このご時世に大きい仕事でしたね。

一日お袋のリクエストに応えて走り回りました。いつも迷惑かけてるから少しはお返しできたかな?


プロ画像購入

2012-07-28 21:34:02 | クルマ・バイク

先日のTOHMではプロカメラマンが走行中の写真を撮影してくれて後日購入することができます。

今週頭に購入可能になり早速自分が写ってる写真を探すとかなりの枚数写ってます。去年は3枚ほどしかなかったのですが今年は走行写真だけで10枚以上ありました。恐らくこれは走行スピードの差で、去年は殆どパレードランで周回数も少なく、今年は完全な走行会で周回速度も上がり、周回数も増えてカメラマンの前を通過する回数が増えたからでしょう。

Photo
Photo_2
この他にも何枚か購入しました。紙焼きではなくCDデータで購入したので編集もコピーも楽勝です。今年もオマケでサービス版のプリントが付いてきました。

どの写真も高画質でメチャクチャ綺麗だけど単価が高いのでよく吟味して買ったつもりなんですが・・・何だか今年の写真はどれもアングルとかが今一つなんですよね。微妙にフレームのセンターから外れてたり・・・

去年の写真の方が明らかにスピード感が感じられましたね。ひょっとしてカメラマンが変わった?


土用の丑の日

2012-07-27 22:16:06 | 日記

今日は土用の丑の日。この暑さだと少々高くてもウナギを食べてスタミナ回復したくなります。

病院食でウナギが出ないかなと期待していたんですがいつもの変わり映えしない病院食でした。入院してた時二十四節季の時は普段と違って天婦羅丼とかが出たんですけどねえ。

あ!あれは確か昼飯だった!!晩には出ないんだね、残念・・・

そうか、昼飯ということはハッピーマンデーの時の透析が昼からだから昼飯用意してもらえば凝った病院食が食えるのかも。

・・・病院食に何を期待してるんだろ?所詮は病院食、不味くはないけど美味くもない食事だもんな。こんなことに期待してしまうなんて食生活が貧相になったもんです。

ウナギは透析の帰りにスーパーに寄って見切り品を買って食べました。