辻の善徳本店

移転して新装開店です。

レーシング少女

2010-11-30 22:21:35 | 本と雑誌

Photo

昨日紹介したナビと一緒に買った文庫本はこれです。

「レーシング少女」 郁子 匠(うべ たくみ)著 ポプラ文庫ピュアフル

主人公はミニバイクレースにまっしぐらに打ち込む女子高生。H社のスカラシップが掛かってるエリア選手権を幼馴染(恋愛感情あり)と争っている所に神戸から遠征してきた女性ライダーに3戦連続で敗北する。その少女が同じ高校に転入してきて・・・とこう書いたらベタな恋愛小説のようです(まあお約束のそのような展開もあるはあるんですが)が、本筋は主人公やその仲間たちがレースと学校生活の中で『親友≒ライバル』である事に悩み苦しみ傷つき傷つけあいながら答を探していく真っ当な「青春小説」でした。

ミニバイクレースというおよそメジャーじゃないスポーツを舞台にしていながら、レースを知らない人が読んでも理解できるような表現で書いてるのも好印象です。逆にバイクに乗った事があればその情景を頭に浮かべるのは非常に容易な書き方でした。

作者はこれがデビュー作。発売当時からバイク雑誌にはよく取り上げられていましたが本屋で見た事がなく、今月のライスポで青木編集長コラムでの紹介記事を読んで密林で買うことを決意しました。

でも今時の高校生もこの小説のように昔の自分たちの頃と変わらないのかな。読んでいて感じる「甘酸っぱいような、苦いような」感覚。この感覚はもうこの歳になると郷愁ですね。

あまり書いてネタバレしてもいけないのでガッツリ感想書かないでこの辺でやめときます。ご一読を。

あ、もちろん自分は今日会社で読破してきましたよ(w


新兵器導入

2010-11-29 20:57:42 | アニメ・コミック・ゲーム

Photo

遠出の際のナビはPSPのマプラス3を使ってますが、この半年あまり使ってみて県道以下の道路に関しては全くと言っていいほど検索せず、また検索ルーチンの違いなのか他の一般的なカーナビのようなルート検索をせず変に遠回りなルートを検索したりします。

オフ会など遠出も増えたしやはり賢いナビが欲しいなと思って所、防滴仕様で価格も手頃なのをアマゾンで見つけたので思い切って購入しました。

SONYのnav-uです。価格もPSP+ソフト+GPSアンテナより安かったですね。最初から素直にナビ買っとけばよかったかな?PSPでゲームやってないしな。マプラスは兄貴にあげようかな。

あ、ついでに久しぶりに文庫本を1冊買いました。この秋頃からある方面で話題になってる作品で、表紙の絵柄はライノベ風ですが内容は本格的だそうで今から読むのが楽しみです。

タイトル等は読後に。

Photo_2

先週末買ってなかったガンダムA買ってきましたが今月号はプラモ(MS・シナンジュ〔@ガンダムUC〕のヘッドモデル)がおまけに付いてますからいつもより価格高めでした。

正直ここまでのオマケは要らないんで大物のオマケ付ける時はコミックの初回限定版&通常版みたいにオマケが有る・無しを選べるようにして欲しいですね。

それにしてもガンダムA、この所本厚すぎ。島本和彦が無駄にページ数の多いマンガ描いてるからだな(w


SWの面目躍如だね

2010-11-28 22:35:18 | クルマ・バイク

昨日はお袋を乗せて近所にオープンしたアウトレット家具屋にお袋が以前から欲しがっていた新しいレンジ棚を探しに行ってました。

で、値段もサイズも気に入ったものがあったようで早速購入したんですが問題は実家までの運搬手段。手数料を払って届けてもらうのも、店の軽トラを借りるのも面倒だし¥も勿体無いのでSWのリアシートを倒し古布団を敷いて積み込んで帰ってきました。

Photo

さすがSW。長尺物もこのサイズなら楽々積めます。リアシートを倒すと座面が沈んでフラットな床面になるのも安定して物が載せられるので良いですね。

RCではさすがにこの大きさの物は積めなかったでしょうね。SWにして正解だなと再確認できた一日でした。


紅葉は見てないけど

2010-11-27 22:27:19 | 日記

今朝はゆっくり寝ていたので朝からCBでプチツーリングとはいきませんでしたが昼前から会社まで乗っていって一通り洗車してやりました。

ガッチリ装備を着けては乗りませんでしたが陽射しもあってそう寒くはなく、冷水を使っていても手や指がかじかむ事もありませんでした。

ホコリやダストの類は大体落としたけど丁寧に洗車したわけではないので年末までにもう一度しっかり洗車してやらないと。

やっぱりチェーン専用ブラシ買わなきゃな。

明日は朝からお袋の買い物の運搬を頼まれてます。SWだから問題なく積めるでしょう。多分RCだったら無理だろうな。


本格化する前に

2010-11-26 23:14:17 | 日記

明日からいよいよ本格的に冬の冷え込みが始まるようです。

前回黄砂で全くダメだった紅葉ももう最後でしょう。明日は洗車がてらチョイとCBで山の方まで行ってみようかな。

洗車済んだら床屋に行かなきゃ。

Photo

会社の釣り師、アオリイカのヤエン釣りの第一人者から23日に釣り上げたアオリイカを3杯頂きました。胴長は15~20cm、既にワタは抜いてあり胴にゲソが詰められ冷凍されてます。

解凍して刺身にするか煮付けるか、今が旬ですからさぞかし美味いでしょうね。