今週のあれこれ

「はいよ~」信州のお隣での生活です。

メンタルヘルス

2013年12月26日 | Weblog
職場での調査が返却された。

「ストレス反応は問題ないが、
 強いストレッサ―が存在する」
自覚的な尺度なのでその通り。

以前同僚も言っていたが、仕事は修行のようなものだ。
与えられた環境で適度に順応しながら、
自己を発揮するにはどうしたらいいのか。

各々にとっての利得を恣意的に議論する集団の中で、
いかに自分の意見を表明し主義の一貫性を保つか。

そして、相手に応じてどこまで要求するかを、
直面できる力を見極めながら接する必要もあり。

何度も同じことを繰り返さなくてはならず、
思い通りにコントロールできず衝突もあるが、
ときには精一杯努力する前向きな姿もみられる。

その努力が報われるような成果を、
こちらが提供できているかはジレンマかな。

まだ数年の仕事では答えがでません。
当分は現状維持なので来年の課題です。

それではよいお年をお迎えください。

歳末

2013年12月20日 | Weblog
バイト代払ってでも作業を外注したい時期です。
今どきの若者は忙しくそれもできない話ですが。

今日は昼までしゃべって疲れました。午後も×3セッション分。
来週水曜までは予定があるものの、時間の制約はぐっと減ります。

…と、ここで気を緩めずに個人的な作業は進めていきます。
そして、長文読解、文章推敲など編集の力を試される課題が…。

ぼた雪

2013年12月12日 | Weblog
タイヤ交換しておいてよかった。
履いていた長靴が浸水して足が冷たい…。
ファッションだけで完全防水でなかったとは。

投稿先からはたぶんよい返事をもらえそうな気配。
年末はそのミッションを第一優先に頑張ります。
実家にも帰省できそうです(お手伝いしにですが)。
帰省とショッピングと温泉を楽しみに、後二週間!

今週末は出張のため、子どもの発表会を見た後、
一路信州へ。雪止んでいるといいな~。


てんてこまい

2013年12月05日 | Weblog
せっかく来てくれた母なのですが…
到着翌日に子どもと一緒に遊んでいたところ、
興奮したヤギに追いかけられて足首をくじく。
(なぜにヤギ!?近所でペットとして飼われているよう)

腫れが引かないので一緒に整形外科に行ったところ、
骨折と診断。いやはや、いろんな意味で大変です。
夫の運転でSAで父と落ち合い、母を送り届ける予定。

せっかく新そばを食べようかと思っていたのに残念。
現在のところお正月の実家帰省もあやうい状況です。
(本来は娘が助けるべきか?…かえって気を遣わせるし)